noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ラベンダースティック

今日は快晴 気温は29度まで上がったらしい。
朝の散歩とラベンダーの収穫以来、一度も外に出なかったので
暑さを実感していません
夕方は涼しい風が吹いて、気持ち良い散歩ができました


そうそう!ラベンダーの第二弾、昨日の朝から収穫しています
いよいよラベンダースティック作りが始りました。

一年ぶり・・・作り方の確認をしておかないとヘマするので工程を。。。
初めて見る方は、参考にしていただけると嬉しいです

①蕾の膨らんだラベンダーを収穫   ②蕾の間隔が空いてる時は、取り除く
  1時間ほど放置すると、扱いやすくなる。
IMG_0565h.jpg   IMG_0554h.jpg

③花穂の長さを揃える         ④奇数本(9・11・13)束ねて糸ゴムで結ぶ  
  花の無い先端を取った方が、蕾が    (私はいつも11本で作りますが、好みで)
  たくさん利用できる。             糸でもOK。ただし乾燥するとゆるむ。
IMG_0555h.jpg   IMG_0557h.jpg

⑤ゴムの上にリボンを縫い付け     ⑥リボンを茎に上下交互に潜らせて編
  茎を折り返す                   片方のリボン(25cm位)は
  この状態で、しばらく風を通しておくと     中に入れたまま編む。
  蒸れを防いで、良い香りが長持ちする。
IMG_0588h.jpg   IMG_0561h.jpg

⑦花穂の先まで編んだら、中に入ったリボンを引き出して
  編んできたリボンと結んで出来上がり。

IMG_0596h.jpg

この作り方はネットで調べて知ったのですが、年々少しでも楽に綺麗に出来るように
自分なりに改良してきました。リボンの長さもラベンダーの本数も、自分好みで作るのが
一番いいと思います。

去年はカラフルなリボンで作りましたが、今年はラベンダー色でシンプルに。。。

     去年のラベンダースティックは↓コレ
__tn_IMG_0133d.jpg

追記  肝心な事を書き忘れました。
 リボンの長さは93cmです。何故そんな中途半端かというと。。。
 このリボンはラメ入りで、1本280cm(巾7mm)・¥198 なので無駄が出ないように
 三等分しているからです。もっと結ぶリボンをたっぷり長めにしたい場合は
 1m以上にします。でも私は、これくらいが好きです


rainバラピンク


何回咲いても可愛い、ミニバラ・メッシーナ
IMG_0570h.jpg

三回目の開花、コンテナフラワーのオキザリス・デッペイ
IMG_0578h.jpg

コメント

いよいよ始まったのね、ラベンダースティック作り。
どちらのラベンダー色も綺麗だねv-10
うふっv-238

うちのトマト、今朝数えたら100個ありました(*^^)v
食べきれないほど収穫できたら 持って行くね(^^♪

こんばんは。訪問&コメントありがとうございました。(*^^*)

ラベンダースティック、素敵ですね~。
いいなぁ、と思いつつ、一度も作ったことないんですw。
香りが長持ちして、良さそうですね。
いつも、迷ってるうちに、花終わっちゃうんですよぉ。

このオキザリス、色が珍しいですね~。(〃'▽'〃)
うちのは普通のピンクなんですよ。

noncoさん、こんばんわ~。

おぉ~!去年の作品を見ると、いろんなリボンの色のがありますね~♪
我が家でも、ラベンダースティックを作ったこともありましたが、
こんなに美しくは出来なかったです。。

今度は↑この作り方を参考に挑戦してみようと思います!

noncoさんへ

こんにちはi-1

梅雨だというのにそれを感じさせない気持ちいい天気ですねi-237
外を眺めているとお出かけしたくなりますi-34i-194

昨日、素敵な素敵なi-189ラベンダースティック頂きました!!
めちゃめちゃ嬉しかったですi-199i-185i-185
可愛い袋に入ったままでも、いい香りがしてすごく幸せな気持ちになりましたi-233リボンもとても可愛いですねi-233本当に素敵なプレゼントありがとうございますi-72
大事にしますねi-175
お部屋のどこに飾ろうか今日帰ったらお部屋と相談しますi-237

すごく手が込んでますがちゃんとした作り方も説明してくれているので、私も頑張れば出来るんでしょうか!?でもラベンダー育てるところから勉強してスタートですよねi-278
去年のラベンダースティックもカラフルでとっても綺麗ですねっっi-187i-187

オキザリス・デッペイ、3回目の開花ですか!?
すごく頑張ってますねi-1893回目とは思えないくらい綺麗に咲いてますねi-234noncoさんが大事に扱ってお世話してるおかげですねi-236

昨日の写真の姫ひまわりってnoncoさんのお母さんとお姉さんがお持ちしたものですよね!?
もうお花が咲いたんですか???すごく早いですねi-184
私の会社にもミニひまわりが植えてあるんですがまだ3センチくらいしか成長してませんi-241

kankoちゃんへ

始ったわよ~
毎日、夜なべ仕事になりそうだわi-229
うふっ v-345ってアナタ・・・キモイ
いつ取りに来る?

トマト、100個も生るの~!?
楽しみに待ってますよん。

ぶるどねーじゅ さんへ

いらっしゃいませ~
さっそく遊びに来て下さって、ありがとうございます。

ラベンダーがどんどん大株に育ってきて、ただドライフラワーに
するだけではもったいないと思って利用方法を調べていたら
このスッティックに巡り合ったんです。
5年位前から毎年作って、プレゼントして喜ばれていますi-178

オキザリス・・可愛い色ですよね~♪
ピンクのオキザリスも好きですよi-178

penpenさんへ

えぇ~!?こんな事までされるんですか?
毎年作って、ほとんど差し上げちゃうんですけど
喜んでもらえるのでラベンダーも本望だと思います。

参考にしていただけるんですか?
是非、リベンジしてみてくださいね~

こんばんわ~

ラベンダースティック、すっごく綺麗ですねぇ~
香りもいいでしょうねぇ~
リボンのお色とマッチしていてすてきぃ~v-238

nonncoさんは、なんでもできちゃうんですねぇ~
尊敬しちゃいますi-228

我が家のオキザリス達も3回目の開花を迎えましたぁ~
今年は、何かお花達にも異変が・・・
開花は嬉しいけど、大丈夫なのか心配になっちゃいます。

リナちゃんへ

今日は暑かったよ~~i-1
昼頃、外を歩いていたら燃えそうだったもんv-41

まぁ・・そんなに喜んでいただけるなんて~
褒めてくれて、こちらこそありがとうi-178
作ろうと思えば、誰でもできますよ~
でも・・・ラベンダーを苗から育てたら、完成は3年後だねーi-229

そうそう!あのヒマワリですよ~e-256
高さは25cmくらいかなぁ~

みぽりん♪さんへ

現在我が家は、ラベンダーの香りに包まれていますよ~
指先にも浸み込んでいるので、クリスがペロペロ舐めますi-100

尊敬!?嬉しいけど、それは勘違いですi-229
みぽりん♪さんの方が、ずっと頑張り屋さんでステキなママですよ~

今年のお花・・・確かにいつもと違いますよね!
あれ~?ってことが、けっこうありますi-282
異常気象のせいなのかしらね?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード