noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

予定通り。。。

今日はの予報だったわりには、朝の内は晴れていて
洗濯物はスッキリ乾きました
そして、4時過ぎ曇ってきたので『早めのお散歩』に出ようとしたら降り出して。。。


昨日の夕方の作業・・スプレー菊の定植の様子は コチラ↓
IMG_0849h.jpg

枯れずに残っていた株から、それぞれ2~3本ずつ挿し木した物が全部根付いたので
去年より数が増えています。・・・が、多分種類は減っていると思います
酷暑で何本かは枯れるでしょうが、今年もキレイに咲いてくれるといいなぁ~

去年は風で倒れたり花が重くて傾いたりして、慌てて支柱を立てたので
今年は同じ失敗を繰り返さないように、初めから用意しました。
5本の支柱をワイヤーで囲み、更に中は16分割。
安定させる為に対角線にワイヤーで引っ張りました。万全の対策・・・のはず!
これで、スプレー菊が育たなかったら笑ってやってください

残った親株は掘り上げて、古いプランターに詰め込みました。どんな風に咲くかな?
IMG_0852h.jpg IMG_0853h.jpg


そして、もう一つの予定の作業・・・寄せ植え

メインツリーのようにそびえ立つトウガラシ・ブラックパール
時計回りに・・こぼれ種のコリウス&アリッサム
種蒔きインパチェンス(たぶん、トロピカルのオレンジかピンク)
ランタナ(カナリアピンク・七変化)・中央はブルーデージー
IMG_0859h.jpg


門のミニ・ガーデンラック
ケイトウは適当に植えた割りにいろんな色が咲きました。
IMG_0863h.jpg

そのお隣・・・ノースポールが終ったので、こぼれ種のインパチェンス
拾ってきて植え替えました。去年・・こんな可愛い花、咲いていたっけ?
IMG_0864h.jpg

コメント

こちらは二時前頃から降ってきて今もしっかり降っています。
明日も雨ですね・・・。

スプレー菊・・・すごーい、万全の対策ですね!(^^)!
きっと綺麗に咲きますよ~♪

寄せ植えの中のランタナが好きで~す(^^♪
どんな風になっていくか楽しみですね~(*^_^*)

スプレー菊 たくさん つきましたね
秋にはたくさんのお花が咲くのでしょうね♪
トウガラシ・ブラックパールを中心にした寄せ植え
どんなふうに咲きそろうのかしら~。
楽しみですね

いろんな色のケイトウもいい感じです

JUNちゃんへ

スプレー菊対策は、去年失敗した時から考えてたのi-228
思っていたより丈が伸びて大変だったからね~
ちゃんと用意したら伸びなかったりしてね。

ランタナ・・可愛いよね~i-233
ずっと欲しかったんだけど、なかなか縁がなかったのi-177
上手くいくと大きくなるんだよね!?楽しみです~♪

mitiさんへ

根付かないといけないと思って、よぶんに挿し木したら
挿した分、全部ついちゃったんですよ~
昨年まで菊は育てたこと無かったんですけど
思いのほかキレイだったので、今年も。。。
ココまで準備したんですから、たくさん咲いてくれないとねぇ~i-229

寄せ植えは、同時に咲かせるのってなかなか難しいですよね。
上手くいくといいんですけど。
このケイトウもそうですけど、混合種は「賭け」みたいなもんですね~

すご~~~い!

こんばんは~
庭仕事はかどってますね~ 
こちらも予報では大荒れだったんですが、全然雨が降ってくれませんでした。
スプレー菊、すごい数ですね~
支柱だけでなく、ワイヤーとか使うといいんだぁ!
勉強になります。お花もこんなに大切にしてもらえて幸せですね。

寄せ植えとスプレー菊の今後、楽しみにしています♪

みぽりん♪さんへ

スプレー菊・・植え過ぎですよねi-229
全部まともに育ったら、すごいことになるかも~

ワイヤーは便利よ~!
以前ワイヤークラフトにはまった時期があって、たくさん残っていたの。
最近は、もっぱら庭で活躍中i-234
アルミのワイヤーは柔らかくて自由自在に曲げられるし、
丈夫で何回でも再利用が出来るので経済的~
見た目も花の邪魔になりませんi-228試してみて~

初めまして♪

noncoさん、こんにちは!早速遊びに来させていただきました♪
お花いっぱいでわくわくしてしまいました~。
HPも拝見しましたが、手作りもお好きなんですね!
私も実は手芸が大好きなんです。
記事にしようと思いながら結局いつもお花の記事になってしまうのですが(^^ゞ
スプレー菊の挿し木たくさん成功したんですね。
咲いたら華やかだろうな…楽しみですね♪
また遊びに来ます!!これからもよろしくお願いします(^O^)/


ゆたきうまさんへ

いらっしゃいませ~~
遊びに来てくださってありがとうございます。

手芸は何をされるんでしょうか?
今度、是非見せてくださいね!
私は、チクチク縫い物は苦手なので工作系が多いんですよ~i-229

挿し芽・・・特に菊はよく発根しますよね。
初めてなので100%にはビックリしましたi-282
せっかくなので全部植えちゃったんですけど・・・明らかに植え過ぎですね。

↑のコメント、同時刻でしたね~これまたビックリ!
コチラこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード