noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ガーデン案内編 <2>

今朝は8時から町内清掃。カッと晴れ上がり、お掃除日和となりました。
夏のお掃除は、ほとんど草取り。。。あっという間にツルリとキレイに。。。
「じゃぁ、今度はウチの庭ね」と言いたい気分 ありえませんけど。


ガーデン案内の続きです。

アプローチを3歩進むと、右手がチオノドグサ(今は隙間の土の中)のロックガーデンです。
クリス似のワンコが見守る元、絶滅寸前だったシバザクラも元気に茂りました。
IMG_1956h.jpg

更に・・・砂利の向こうの林は、レンギョウ・庭桜・コデマリ
写っていませんが、その向こう側にピラカンサがあります。
IMG_1946h.jpg

林の左側にはプランターが並び、奥に小さな花壇・・ガザニア・アリッサム
フェンスの向こうは道路です。
IMG_1960h.jpg

アプローチに戻り、さらに4歩進んだ左側。家の軒下になる部分です。
ハンキングのカリブラコア・リトルチュチュは切り戻した状態。クレオメが成長中!
IMG_1947h.jpg

カメラを左に向けると、カラー・アザレア・パイナップルリリー・タピアン・グラジオラス
クレマチスが咲いていたのは、この白いフェンスです。
IMG_1954h.jpg

グラジオラスの一番花が咲き、パイナップルリリーの花茎が伸びてきました。
IMG_1952h.jpg IMG_1955h.jpg

写真の上部にぶら下がっているのが、インパチェンス・トロピカルのハンキングです。
IMG_1961h.jpg

中心でスルリと伸びて開花しているのは桃色タンポポです。
IMG_1965h.jpg

グラジオラスの隣が、モッコウバラのアーチで、ここでアプローチは左へ曲がっています。
最初の写真で、アプローチが長ぁーーーーく見えるように写っていて誤解されましたが
玄関からココまで、私の足(かなり短い)で普通に歩いて12歩です

続きはまたそのうち。。。


【オマケ】
今朝、写真を撮っていたらカメラの前に乱舞するツマグロヒョウモンのカップルが~
思わず撮りましたが。。。動きが早くてピンボケだし、バックがキレイじゃなくて残念!
   IMG_1970h.jpg

コメント

noncoさん、こんばんわ~。

noncoさんちのガーデン案内、第2弾ですね~♪

12歩も歩くなんて、結構広いお庭なんですね~!!
チオノドクサのロックガーデン、春真っ先に可愛らしい花を
咲かせた時はさぞかし感動的だったでしょうね。
パイナップルリリー、花茎が立ち上がって来たんですかぁ。
我が家のは、2年連続で葉っぱのみです。。

今日から雨が続くようですね。
洗濯は困るけれど、いただいたインパチエンスがすくすく大きくなるだろうなと思うとうれしい雨です。
風船かずらも生長中。つるをまるで手のように伸ばして、つかまりながらのびていくんですね。朝顔みたいに巻きつくのかと思ってました。

お庭とってもきれいですね。お花の数もすごいです。雨上がり、すごくきれいでしょうね~!

penpenさんへ

チオノドグサ・・数が少なくて、ちょっと寂しかったので
来年増えてくれてるといいなって思っていますi-228

パイナップリリーは、5~6年前から毎年咲きますが
なかなか増えませんよ。
ずっと4~5本しか咲きませんi-229
今年は4本みたいです。。。

ひふみちゃんへ

植え替えた植物には嬉しい雨ですね。
草も育ちますけどね~i-230

風船かずら・・育って良かったね!
そうそう!たくましく掴んでるよね。
すぐに風船がぶら下がりますよe-404

雨上がり?みんな下向きで悲惨ですよ~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード