noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

招かれざる客(+o+)

今日は七夕。。。あいにくのお天気で残念ですね。
梅雨真っ只中のこの日、晴れて星空を見上げられる確率はかなり低いですよね~


昨日は【オネガイ】したお陰か、午後になると雨が上がりました。
今朝も降っていましたが、8時前には上がりメチャクチャ蒸し暑くなっています


今日はゴミ出しの日だったので、枯れてきたスモークツリーの煙の部分を切り取ろうと
近付くと。。。一部の葉っぱがスケスケのレースになっていました。
もしや・・・・下から覗き込むと・・・やっぱり~~
久しぶりに発生しました。見ますか?コレ  キントキムシ(イラガの幼虫)
何回見ても、背筋がゾクッとしますIMG_1994hh.jpg


     グリンハート


テラスにはこんなお客さんもいましたよ~
ビオラの種を蒔く準備をしておいた卵パックに。。。
2cmくらいの赤ちゃんカマキリ。チビちゃんでも、イッチョ前に威嚇してました。
IMG_1987h.jpg


line42_sajisai.gif


icon36_05.gif 庭では。。。

枯れかけたアナベルに一輪だけ、弱々しい小さな花が咲きました。
今年の花は諦めて、株元から切ってしまっていたのに頑張って咲いてくれて
とっても嬉しいです。来年は大輪を咲かせてくれるかな~
IMG_1989h.jpg


そして。。。金平糖が一個、弾けました
IMG_1985h.jpg






コメント

キントキムシ・・・ひ~~v-399って感じですね。
ビオラの種蒔き始めるのですね~。
記事にしそびれていますが、私も自家採取分だけ種蒔き始めています。
春蒔きの育苗が落ち着いて、一息つく間もなく早蒔きの秋蒔きを開始。
なんだかずっと種蒔きしている気がします・・・(笑)

nonちゃん、こんにちは~♪

暑い一日でしたi-201
久々にぐったり・・

植物に虫はつきものですが
nonちゃんは平気な方ですか?
私は虫が苦手で・・・退治するのも大変ですよ

ランタナってどんどん変化していきますよね
一つ弾けてその後の勢いも早いのでは?
色の変化が楽しみだよね~

紫陽花も終わってきちゃいましたね・・
大好きなお花なんだけど・・

めぐっぺさんへ

キントキムシは小さいけど怖いよね~i-230
素手だったから間一髪でした。
やっぱり暑くても面倒でも、ゴム手袋をしないと危険!

めぐっぺさんもやっぱり種蒔き始めていたんですね。
私は結局今日は蒔けなかったので、明日第一弾を蒔きます。
時期をずらして少しずつ蒔いた方がいいんでしたよね?

奈緒ちゃんへ

ホント蒸し暑かったね~
「最近やたら顔全体から汗が出るの」と近所の人に話したら
「それは、年のせいよ」と言われたわi-229
ホントかなぁ。。。暑いからじゃないのぉ~!?

虫は私も嫌いですよ~
でも、ゴム手袋をしていてば平気!ゴム手袋は無敵ですi-88

そういえば・・・奈緒ちゃん家には、大きなランタナがありましたよね?
可愛いねぇ~i-233地植えにした方が、大きくなるかな~
花が終ったら植え替えよう!!

noncoさん、こんばんわ~。

招かざる客、キントキムシっていうんですかぁ。
カマキリは虫を食べてくれるので、ありがたい存在!

アナベル、小さくても一輪咲いてくれてよかったですね~。
来年はたくさん咲くと良いですね。。

おはよう

nonちゃん
家のランタナは小さな小さなランタナなんですよ
地植えにすると冬越しの自信がないので
植木鉢を軒下に移動してなんとか生きながらえました

大きなランタナ横浜異人館で見た事があるけど
すごく素敵だった
憧れるけど家の方じゃ冬が寒くて無理だわ

是非nonちゃんちで私の憧れを育ててみて~
(って大きなプレッシャー押し付けだわーi-229

penpenさんへ

penpenさんのところにはキントキは出ないのですか!?
ちゃんと消毒していらっしゃるからですね~
全国に分布してるみたいですよ。。。イラガi-182
毒がかなり強いので、刺されたら大変なんですよ!

アナベル・・諦めていたので、ホントに良かったです。
お友達のお庭のアナベルは、子供の頭くらいの大輪が
いっぱい咲いていました。。。

奈緒ちゃんへ

あれ?そうでしたか~
写真の魔法に騙されたかな?
そうそう!問題は冬越しですね。
コチラの気候なら、地植えにしても大丈夫なのかなぁ。。。
そういえば、ご近所で大きな木になってるのを見たような気がするわ。
秋になったら植え替えてみようかなi-228

奈緒ちゃんの憧れ・・・枯らしちゃったらゴメンねi-237

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード