noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

種蒔きしました~

朝から晴れ上がって暑い日でしたcg7.gifギラギラ

夕方4時頃、嵐のような夕立が!!cg48.gif 雷もゴロゴロcg10.gif
なのに、全く涼しくならず。。。。


今日は種蒔きをするつもりだったのに暑くて耐えられず、トレーに土を入れて
水を吸わせてから家の中に持ち込んで作業しました
トレーは使い古しだけど、土と受け皿が新しいからいいかな~と思って。
お陰で最後まで乱雑にならないで作業終了!!

昨日出来上がった、裏の棚に並べました。ちゃんと芽がでるかな?
蒔いた種は、全て自家採取です。 
ビオラ(白・黄・クリーム)、虹色スミレ(スィートハートリカ・ノーブルリカ)、フリルパンジー
DSCN1853h.jpg


        01.gif


庭では、ムクゲが満開です。いよいよ夏本番ですね。
DSCN1842h.jpg

栗の実も大きくなってきましたが、秋まで何個残るかな?
DSCN1849h.jpg

ムクゲとクリは、二階の窓からズームで撮影しました。


フリル咲きのお徳用混合球根のグラジオラスの二本目です。一本目はコチラ
IMG_2070h.jpg


そして、お初の夕霧草・・・葉も花も、とても上品な感じでステキです。
IMG_2071h.jpg

IMG_2075h.jpg 

IMG_2078h.jpg


コメント

noncoさん、こんばんは~

いよいよ種まきスタートですね!
私も ビオラやらいろいろ種まきしたいけど、
こちらは、36℃もあり、種まきできてないです。
無事 発芽するといいですねぇ~ ワクワクしますよね?

グラジオラスも綺麗ですねぇ~

みぽりん♪さんへ

梅雨明けした途端、36度までいっちゃいましたか~!?i-184
コチラも多分、そう遠い話ではないと思いますけど。。。
この場所は、裏と言っても午前中は日が当たるので、よしずも用意しました。
タイミングよく、息子が車屋さんの粗品で貰ったのをくれたの~i-234

あれだけの数、頑張って蒔いたのに、発芽しなかったら凹むよね。
早く可愛いi-265が見たいなぁ~~♪

noncoさん、こんばんわ~。

すごいたくさん、種まきをされたんですね~♪
これから、発芽してどんどん大きくなるのが楽しみですね。。

ムクゲも夏を感じさせる花ですね!
それから夕霧草、まだ育てたことがありませんが、
とっても良さげで、育ててみたいです~♪

penpenさんへ

発芽してくれるといいんですけどね~
急激に暑くなってきているし、この辺りは酷暑になるので
i-265が出たとしても、夏が越せないかもしれません。

夕霧草・・penpenさん好みお花ですよね~
銅葉で花も上品で。。。名前がピッタリの花ですね。
満開になったら、またUPしますから見てくださいね~

今年の夏、あまり暑すぎないといいですね。
暑すぎると、早蒔きのリスクが大きくなりますものね。
こちらはまだそれほど暑くないので、発芽は順調です。
日曜日に少し日光浴のつもりで外に出したのですが、横になって体を休めている間にお日様ギラギラになっていたらしく・・・双葉が2つほどダメにi-241
お日様に当てすぎちゃいました、反省です。

めぐっぺさんへ

ヤバイですよ~i-282
今日は34度まで上がりましたi-184
向こう一週間、毎日30度越えの予報ですよ。どうしましょ!?
まぁ、だめでも仕方ないですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード