noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

咲く花・枯れる花

今日は朝から筋肉痛です

原因は、ピラカンサの幹を切れないノコギリで切ったからです。
丸坊主にしてから、一度伸びた枝を落としたのですがまたこんなに伸びて
IMG_2122h.jpg

台に乗らないと届かない高さなので、またノコギリでギコギコ切ったのです。
昼間は35℃でできないので、夜の7時過ぎに開始。。。
直径7~8cmで、しかも硬い!!切り終わった頃には暗くなっていました

切り口                    この木です(インパチェンスのハンキング)
IMG_2124h.jpg IMG_2129h.jpg


   今朝のお気に入りのワンショット

IMG_2139h.jpg

そして。。。みぽりん♪さんの真似をして作った、朝顔のハンキングに
一番花が咲きました~
IMG_2134h.jpg


タイトルの枯れた花とは。。。
ランタナと共に寄せ植えにした『観賞用トウガラシ・ブラックパール』
IMG_2132h.jpg

あんなに元気に花も咲いて、実になってきていたのに。。。
昨日の朝、こうなっていました。暑さに負けたのでしょうか!?
姉が種から育ててくれた苗です。発芽率が悪くて貴重な一本だと。。。
お姉さま~、ごめんなさ~い!

コメント

こんにちは!

わ~お庭では木を切らなければいけない場合もあるのですね…
筋肉痛大丈夫でしょうか??お疲れ様でした(>_<)
朝顔のハンキング素敵~♪
一番花うれしいですよね~(*^▽^*)
トウガラシ・ブラックパール、どうしちゃったんでしょう?
夏バテしてしまったのかもしれませんね。
↑朝顔から元気をもらってくださいね…

ゆたきうまさんへ

そうなのよ~~i-282
しかも、年数が経ってくると生長もハンパじゃないの!
ハサミで切れるうちは、まだいいんだけどね。

普通の朝顔がハンキングにできるとはねぇ。。。
上に伸びるツルは、どんどん剪定してるけどね。
なかなか面白い形に出来てきましたよe-319

ブラックパール・・一気に枯れましたi-241
もしかして・・と、まだ抜けずにいます~

こんにちは~

ピラカンサ 大きな樹ですね
これに実が付いたときは見応えありますね!
こんなに太い枝を切るのはそれは大仕事
お疲れ様でした!

ブラックパールは暑さで根が蒸れちゃったのかしら?
素敵な寄せ植えが残念でしたね

ガーデン案内編も楽しませていただきました
オープンガーデンみたいでしたね♪
広いお庭で羨ましいです
我が家と同じ植物も色々
な~んか嬉しいですね(≧▽≦;)

リンクの件 拙い私のブログにありがとうございます
私の方にもリンク貼らせていただいてよろしいですか?

たぶん、私がこれくらいの木を自分で切るって言うと、慌ててすぐに主人が作業すると思います。
かなりドジな私は、主人に信用されてません(笑)
絶対怪我するって思われますからi-229
ブラックパール、残念でしたね。
私もペチュニアで同じ思いを体験中です。
我が家は毎年ペチュニアと相性が悪いので、来年はどうしようかと今から悩んでます(苦笑)

Aozoraharukaさんへ

ピラカンサ・・大きくなり過ぎて手に負えなくなったので
坊主にしてしまったのですが、ますます元気に芽が出てきますi-229
芽が出なくなるまで、何年もかかるそうですね~
ウチにはもう一本あって、そちらには実がいっぱい付いています。
秋、実が赤くなって小鳥達が食べ終わったら、半分くらいに切るつもりでいます。

ブラックパール・・前日まで元気だったんですけど、一晩で。。。
やっぱり暑さのせいかしらね。

ガーデン案内も見てくださってありがとうございます。
そうそう!同じようなお花がいっぱいありますよね~

リンクの件、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますv-398

めぐっぺさんへ

頼りになるご主人でいいですね!
ウチは、主人に頼むと怪我しますi-230

花にも相性があるんでしょうか。。。
私もペチュニアは得意ではないので、今年はやめました。
今年は、インパチェンスやミリオンベルがいい感じです。

前に言ってた変わった色のトレニアは、「サマーウエーブ」でした。
2本頂いたのを、小さく分割して挿し芽したら根付きました~
今日鉢上げしたので、もうすぐ花芽が付くと思いますi-179

ま~頼もしい!

noncoさん力仕事もなさるのね~
私も主人に頼むと蚊がいるとか、虫がいるとか言って
なかなか腰を上げてくれないので出来ることは自分でやります。
ブラックパールはざんねんでしたね。
なぜか相性があって私はニチニチソウが何度植えても
根元から腐るように枯れてしまいます。
今年はサルビア・ホルミナムが元気だったのに
つぎつぎに枯れています。
こんなこともありますね。
それからいろいろ拝見していたら、ひょっとしてSMAPファン?
実は私もそうなんです。追っかけとかはしませんが静かなファンです(笑)
リンク貼っていただいてありがとうございます。

noncoさん、こんばんわ~。

35℃だなんて、相当な暑さですね~。
確かにそうなると、日が暮れてからの庭仕事になっちゃいますよね!

それにしても、ピラカンサ、成長が早い木だったんですね。
そして、朝顔の花はやっぱり良いですね~。
子供の頃、必ず夏休みに育てていました!
息子も明日行くと、もう夏休みです。。

観賞用トウガラシ、残念でしたね。
やっぱり暑さにやられたんでしょうか?

みずりんさんへ

庭作りは私の趣味で、主人はあまり(全くかも)興味がないので
どうしても手がいる時とか、重い買い物以外は全部自分でします。
頼むより早いし、気が楽ですから~i-228

相性・・やっぱりありますよね~
私はペチュニア・サルビアには縁がないようです。

みずりんさんもSMAPがお好きなんですか!?嬉しいです~i-176
ずっと昔から隠れファンだったのですが、10年前にライブに行ってからは
ドップリはまっています。SMAPのライブは、年に一回のお祭りです♪
今年もやってくれるでしょうか~!?v-341

penpenさんへ

最近、朝の内に日陰の草取りしてるんですけど
気付くと日が当たっていたりして、汗だくになっています~i-229
夜は気持ちいいけど、虫とか見えないので危険ですよね。

ピラカンサは、ちょっと油断していると1mくらいアッという間に伸びますよ。
オマケに鋭いトゲがあるので、危険がいっぱい!!
大きくなる前に対処しておくべきだったんですが。。。i-230

トウガラシ・・・楽しみにしていたのでガッカリですi-241
あまりの暑さに、根が蒸されちゃったのかもしれませんね~

こんばんは~

ピラカンサの切り落とし、お疲れ様でした。
日が暮れてからの作業は、ついつい怪我に気をつけてくださいね。

トウガラシ・ブラックパール、どうしたんでしょう?
もともと熱帯の植物なので暑さには強い筈なんですけどね。
うちのは今のところピンピンしてるけど、気をつけないといけませんね。

Sunday Gardener さんへ

ピラカンサには、怪我が付き物ですよ~
底がゴムの履物なんて、軽く貫通しますからね!
長年のお付き合いで慣れましたけどi-229
でも、暗くなってからはやっぱり危ないですね。気をつけます。
それと、時間がかからずよく切れるノコギリを買うことにしました。

ブラックパール・・暑さには強いんですね!?
水のやりすぎで蒸れちゃったのかもしれません。
姉のところも、一日遅れで同じような状態になったそうです。
なんとかよみがえったそうですけど。。。
今日の雨で、ウチのもなんとか・・・と期待しましたが、ダメみたいです。
元気に育っているブラックパール、また見せてくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード