noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

サンセベリアの開花

サンセベリアの開花の様子をご紹介します

7月9日 花丈40cmくらいに生長。
IMG_2026h.jpg

7月14日 蕾が膨らんできました。
水滴に見えるのは、樹液(蜜)で、触るとベタベタします。
IMG_2102h.jpg

7月16日 午後4時 開花が始ったようです。
IMG_2145h.jpg

7月16日 午後7時 散歩から帰って、見てみると!?
IMG_2180h.jpg

夜に開花することは、過去2回の経験で知っていましたが
開きかけてた一輪が咲くと思っていたので、一気の開花にビックリしました。

花のアップ とても甘い香りがします
IMG_2178h.jpg

7月17日 そして。。。今朝、花は皆萎んでいました(一日花です)
IMG_2189h.jpg

一週間くらいの間に次々と開花します



ついでに、パイナップルリリーの開花の様子もご紹介します。
6月30日に、可愛い頭を発見してから15日目で開花です。

7月15日 下から開花がはじまりました。
IMG_2120h.jpg

花のアップ
IMG_2118h.jpg

7月17日 花茎を伸ばしながら、どんどん咲き進みます。
IMG_2194h.jpg

球根を植えてから5年目です。今年は、過去最高の5本の花が付きました

コメント

どちらも素敵なお花です~!

サンセベリアの花初めて見ました
こんなに綺麗な(私好みの)花が咲くんですね
一日なのは残念ですね
観葉植物としてうちにもありますが花は咲きません
品種に違いがあるのでしょうか?
うちのは忘れられた存在なのでお手入れの違いですね(笑)

パイナップルリリーも素敵なお花☆
大株のようなのでうちでは無理(-_-;)
noncoさんのところで見せていただきますね♪





どちらのお花も初めてです
とっても素敵なお花がさくんですね

パイナプルリリー 育ててみたいとは思っているのですが
どうやって庭に入れるかって考えと今のところ無理みたい

お庭の様子 みせていただきました
とっても広いお庭でステキになさってるので うらやましいわぁ

Aozoraharukaさんへ

私も長年、花は咲かないと思っていたんですよ。
それが3年前に突然花芽が伸びてきてビックリしました。
地味だけど可愛いですよね~
普段はウチのも邪魔者扱い。。。先が尖ってて危ないしね。
ホコリをかぶってて、マイナスイオンも出せないんじゃないかって状態ですよi-229

パイナップルリリーは5年目で、場所は60×30(cm)くらいです。
あんまり増えなくて、最初からずっとこんな感じです。
冬は姿を消してしまうので、毎年芽が出るのが楽しみです♪

mitiさんへ

サンセベリアはあんまり咲かないみたいですよね。
私も最初の花は、かなり驚きました。

パイナップルリリーは、存在感があるから
植える場所を選ばないといけないかもしれませんね。
私は何も考えずに、ココが空いていたので植えてしまったんですけど。。。
毎年出てくるって事は、この場所を気に入ってくれたんだなって
思っています。あんまり増えませんけどね~

庭案内、見てくださってありがとうございます。
写真はいいとこ撮りで、管理しきれてないんですよi-230
少しずつ改良していきたいと思っています。

こんばんはi-189
あっというまに7月も半分過ぎてしまいましたねi-238
最近うちの会社の社長が交替していろいろと大きく変わってきて、会議が増えたり、仕事内容や覚えることが増えたりとなんだか慌しく毎日が過ぎていきます[絵文字:i-241

サンセベリアが開花したんですね!!
うわ~大きくなりましたね~i-237
夜に開花するお花なんですねi-190綺麗だなぁi-237
白髪ねぎみたいな花びらですねi-277

パイナップルリリーもずいぶん成長しましたねi-228
こんなに長くなるんだぁi-185お花がまた可愛らしいですね~!!
たくさん写ってるのを見るとまるで南国みたいですねv-301

ま~珍しい

サンセベリア お花が咲くのですね。
家のも今年5個も新しい芽が出ているのですが
お花は無理でしょうね。
鉢が小さいので植え替えをと思っています。
家では冬に部屋に入れていて主人に葉の先をはさみで
ちょん切られました。
主人いわく危ないから・・・なのですが
大きく摘まれました。
私に言ったら少なめに切ったのにカッコワル・・・
でも確かにあの先は危険ですね。

リナちゃんへ

お仕事、大変だったのね~
社長が変わったら、色んな事が変わっちゃいますよねi-229

サンセベリアは、夕方咲き始めて翌朝には閉じてるから
ヘタすると見逃してしまいそうよ~
白髪ネギ!?ホントだぁ~i-237

パイナップルリリーは、咲きながらもっと大きくなるんだよ。
重くなって倒れちゃうことも。。。
こんなに揃って真っ直ぐ育つのは珍しいです。

みずりんさんへ

サンセベリアの花・・やっぱり珍しいですよねぇ
私も3年前、初めて咲いたときは驚きました。
でも、それから毎年咲くんですよ~
新しく出た芽に花が付いてるみたいです。

本当に、尖った先端は危ないですよ。
一番長い葉が120cmくらいになっていて、目に刺さりそう~
私も切ろうかな。ただし、先端をチョットだけねi-229

noncoさん、おはようございます!

おぉ~、サンセベリアの花、初めて見ました!
くるんと反り返った花が何とも愛らしいですね~♪
しかも夜に咲くんですかぁ。。面白いです!

パイナップルリリーも、いよいよ咲き始めましたね~♪
しかも花茎がしっかりしていて、お花も大きく綺麗です!
5年目で5本なら、我が家には3本の花茎がないといけないのですが・・・
小さいのが2本っきりです。

penpenさんへ

penpenさんもご存じなかったっていうことは
やっぱり、かなり珍しいんですね!?
しかも3年連続って、ラッキーなのかも~♪

パイナップルリリーは、場所を選ぶみたいですよ。
消えてしまった話も聞いたことがあります。
今年2本花茎が出たということは、もう大丈夫ですね!
ウチは、1年目2本・2年目4本だったので3年目は8本かと
思っていたら、3年目・4年目は3本でしたi-195
春に芽がニョキッと出た時は、とっても嬉しいですよね~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード