noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

山から来たの?

東海地方は、まだまだ梅雨が明けず・・でも今日は雨は降っていなくて
どんより曇り空です 蒸されてますよ~


2~3年前、ムクゲの下の寒アヤメの真ん中に、明らかにアヤメとは違う
葉っぱが生えてきました。
抜こうとしたら、根が張っていて抜けなかったし、ツヤツヤとキレイな葉っぱ
だったので様子を見ることに。。。こんなに大きくなりました。
IMG_2211h.jpg

今朝、紫色の花が!!
IMG_2214h.jpg

ヤブランだったんです。ウチには斑入りしか無いので、野鳥が運んできたんでしょう~
ピラカンサの実を食べに来る小鳥達は、よくムクゲで羽を休めていますから。
ムクゲの下には、万両もいっぱい生えています。


玄関前のモクレンの下・・・クチナシの花が咲きました。
何年かぶりの開花ですが。。。たった一輪ですでも、いい香り~
IMG_2201h.jpg

ピンクカサブランカは、雨に洗われ花粉が無くなっていました。
IMG_2209h.jpg

コメント

鳥が運んでくるこぼれ種、うちにもたま~にあります。
嬉しい発見になりますよね。
ヤブランならうちも歓迎かな~(笑)

東海地方、なかなか梅雨明けしませんね。
こちらも(関東に近い東海地方です)すっきりとしない天気が続いていて、梅雨明けはいつ?って感じですよ・・・

野鳥が運んでくる種も、可愛い花が咲くものならいいけど、
大きくなる木だと、しかも変な場所だと ありがた迷惑だよね(^_^;)

クチナシ、遅いんだね。
でも、1個だけでもいい香りがするから 嬉しいもんだよね(*^_^*)

自然からプレゼントですね

家の庭も小さいのですが植えた覚えに無いものが時々現れます。
アオキ、マンリョウ、もみじ、南京櫨、ヤブランもそうです。
もみじとナンキンハゼは抜きましたが他は育っています。
でも小さい苗を発見した時はうれしいですよね~

めぐっぺさんへ

鳥は、良いもの・要らない物・・・いろいろ運んできます。
電線にとまって落としてくるので、道路や車も汚れますよ~

そうそう!ヤブランならいいですよね♪
今朝は、かなり嬉しかったです~
抜けなかった時、掘ろうとも思ったんですけど
近くにスコップが無かったので放置しちゃったんですよ。
掘らなくって良かったですi-228

今日はサウナに入ってるみたいな一日でしたよi-230
湿度が高いのが、一番不快です。

我が家にも小鳥からのプレゼントの万両ありますよ
たまにお邪魔ムシになってしまうこともありますけど
できれば育てたい気持ちになりますね♪

noncoさんも東海地方だったんですか?
まあ偶然! 私も愛知県ですよ
これから酷暑が待っているのでお互いに植物の管理タイヘンですね

kankoちゃんへ

そうそう!変な木、生えてくるよね。
ウチも、裏の物置の後ろに知らない内に育っちゃった木があって
届かないので、お隣に入らせてもらって切ったり。。。大変ですi-240

クチナシは、ほとんど日が当たらない場所だからね。
何年ぶりかな?よく咲いたな~って感じですよ~
キレイだし、いい香りよねぇ♪
でも、この花びら・・・すぐに茶色くなってくるんだよねi-229

みずりんさんへ

アオキ・万両・南天はいたるところに出てきます。
千両はあまり出てないのが不思議です。。。
「万両はもういいから、今度は千両をよろしく」って言いたいですi-237
大きくなる木は困りますね~

Aozoraharukaさんへ

万両・南天は、庭中に点在していますよ~
邪魔にならない場所のは、そのままにしています。

Aozoraharukaさんも愛知県なんですか!?同じです。
日本一暑くなる『多治見』に近い方ですよ~
今日も蒸し暑かったけど、これから夏本番!
気の遠くなるような酷暑がやってきますねi-240
暑さに負けないように頑張りましょう!!

noncoさん、こんばんわ~!

野鳥が運んだ来た植物があるなんて、素敵ですね~♪
鳥たちから見ても魅力的なお庭だということです!!

クチナシ、そしてカサブランカ、、いずれも甘く強い香りのお花。
梅雨空の下、お庭じゅう素敵な香りが漂うでしょうね~。

penpenさんへ

penpenさんの所へも、小鳥がいっぱいプレゼントを置いていきそうですよね~
なんせ、住み着いちゃうくらいなんですからi-274

香りの良いお花・・そばを通ると、ついクンクンしちゃいます。
癒されますねぇ~i-228

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード