noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

種蒔き状況~

    << 夏の種蒔き状況 >>

7月8日に、卵パックに種を蒔いたビオラは16日に発芽しました
IMG_2199h.jpg

今日の様子。。。
IMG_2221h.jpg

IMG_2220h.jpg

続いて13日に蒔いた分も、何本か発芽していました。
蒔いた後、とても暑くなってしまったので心配しましたが大丈夫かも。。。

日陰の為、どうしても徒長しがちなので、少しずつ朝日に当てていこうかと
思っています。


今日、種蒔きのベテランのめぐっぺさんから、コーヒーフィルターで発根させてから
土に植えている
という情報をいただいたので、残してあった種で早速真似してみました。
フィルターは3枚重ねてみました。。。こんな風でいいのかなァ~

この分は、涼しい室内で育ててみようかと思っています。
IMG_2225h.jpg


line01himawari.gif


icon36_05.gif 庭では、オニユリ が咲きました。
IMG_2215h.jpg


    IMG_2217h.jpg


そして。。。今度こそアゲラタムのこぼれ種からの発芽を発見!
以前、スミレの芽をアゲラタムと勘違いしてぬか喜びしたことがありましたが
ここまで育てば、もう間違いありませんよねたった一本ですけど。
    IMG_2219h.jpg

コメント

うれしい発芽ですね

皆さん夏の種蒔きはいろいろ工夫されているようですね。
私は今まで夏に蒔くと失敗ばかりです。芽が出ません。
今年は種をいただいたので今冷蔵庫に入れています。
9月になったら蒔こうと思っています。
私は数時間陽の当たる場所においていました。
日陰で発芽させるのですね。
学校は1日1回しか行けませんし、乾燥させるからダメなのですね。
10日に蒔いたマラコイデスまだ発芽していません。
明日陰に移動します。

わぁ~もう種まき始められたのですね
私はいつもお盆のころ(8月15日)を境にしてまいていますが
夏の管理はどうされるのかしら~?
コーヒーパックの種まき 初めてみました
すご~~い v-424

オニユリ夏花壇にとってもあいますね

こんにちは~

もうビオラが発芽ですか~!?
早いですね~。

コーヒーフィルターで室内発芽はいいアイデアですね。
発芽後は日当たりと暑さの兼ね合いが難しいですけどね~
がんばってこれからの猛暑を乗り切ってください。

うちでも何年か前にお盆ごろ種まきして、種まきトレーを箱に入れて、凍らせたペットボトルで冷やしながら発芽させました。
うまくいきましたが、もう面倒になってそれ以来やめてしまいました。

みずりんさんへ

私も夏の種蒔きは初めてなんですよ。
皆さんのやり方を参考にさせて頂いて、挑戦してみました。
発芽するまでは日陰で、底に水を張って乾燥させない方がいいようです。
芽が出たら、少しずつ日に当てていくんだそうですよ。
ウチは裏に置いているのですが、朝だけ日が当たるのでよしずを立てかけています。

コチラ愛知は酷暑になるので、夏を越せるかどうかわかりませんが
種は自家採取なので、ダメで元々・・・気軽にやってみようと思います。

mitiさんへ

夏・・・どうなるんでしょうね~i-229
初めての経験なので、全く先が見えません。
家の裏は午前中だけ日が当たるので、それを上手く利用しつつ。。。
窓の下にあって、室内の冷気が多少冷やしてくれるので
南側の9月くらいの感じになるんじゃないかと。。。甘いかな?

コーヒーパック・・・私も初めて知りました。
目が詰まっているので、種が潜り込まなくていいらしいですよ~

オニユリは、よく増えますね。花粉が怖いです~

Sunday Gardener さんへ

この暑さの中で、よく発芽してくれましたよねぇ~
窓を開けておくと冷気が流れでてくるので、風の通り道を作って
蒸れないようにしました。
冷気と言ってもクーラーの風ではないのですが、外が暑いので
涼しく感じるんですよね。
この辺は、猛暑を通り越して酷暑になるので、どうなるか分かりませんが
頑張ってみますね~

私も冬の室内種蒔きに懲りて、「もう、絶対やめた!」と思っていたのに
何故か。。。いつの間にか蒔いちゃっていましたi-237
ダメ元で楽しみたいと思います♪

コーヒーフィルターでも蒔いてみたのですね~。
以前はキッチンペーパーを使っていたのですが、発根した根が繊維の隙間に入ってしまってピンセットで取る時に切れてしまうことがあって、それからはコーヒーフィルターにすることにしました。
土に蒔くのと違って、目で見て変化が分かるので結構楽しいと思いますよ。
(種が割れた~→根が出てきた→根が伸びてきた→双葉が~!)
こちらは今年まだそれほど暑くなく、発芽をさせる分には手がかからないような感じです。
問題はこれからの暑さですよね~。
順調に育ってくれることを願うばかりです。
(世話をする私達次第?(^^;)

めぐっぺさんへ

はい!さっそく真似っこしてみました。
楽しそうですよね♪今日は、虫眼鏡で観察しちゃいましたv-28
どのタイミングで土に植えたらいいのでしょう~
発根したらスグですか?

お世話次第なのね。。。うっかり忘れたら全滅ってこともありそうね。
三日坊主体質なので心配だわi-229

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード