noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

種がプクプク~

  << 夏の種蒔き状況 >>

7月13日に、種蒔きトレーに蒔いた パンジー&ビオラ も芽を出しました

IMG_2284h.jpg

ピンセットで丁寧に蒔いたのに、何故か一箇所からいっぱい芽が。。。


そして。。。フィルター蒔きの種はプクプクに膨らみ、いくつか割れて発根!?
IMG_2293h.jpg


lineパープル


バジル・ダークオパールの寄せ植え・・・プランターが小さかったかな?
って言うか。。。植え過ぎですね
IMG_2290h.jpg

コメント

こんばんは~

種まきは幾つになっても楽しいものですね~
無事に夏越しできるといいですね。

バジル・ダークオパールってこんなに大きくなるんですか!?
うちのは種まきが遅れてまだ10cmにもならないです。

こんばんは~

種蒔きお上手ですね。
うまく夏越しが出来るといいですね。
フィルターに蒔いた種はその後どう管理するのでしょうか?
こちらへお邪魔していろいろ学ばせていただきます。

Sunday Gardener さんへ

種蒔き・・ワクワクしますi-176
夏越しは、あんまり自信がありませんけど、頑張って管理してみますね。

バジル・ダークオパールは、花茎も入れると50cm以上です。
河原ナデシコと競い合うように育っていますよ~
他の花たちとのバランスがちょっと。。。i-229
花は切ったほうがいいのかしら?
それとも、このままにして種採取に挑戦してみようかな~

みずりんさんへ

種蒔きはまだまだ初心者なので、皆さんの真似っこですよi-230
上手く夏を越せるといいんですけどね~

フィルター蒔きは、発根した種から土に植え付けていきます。
i-265が出たら、少しずつ日に当てていくんだそうですよ。
徐々に時間を長くしていって、本葉が3~4枚になったらポット上げします。
その後は、外の半日陰かな?
あまり過保護にし過ぎると、酷暑を乗り切れないかもしれないので
その辺りの兼ね合いが難しいですね~i-237
私も学びながら頑張ります!いい情報があったら教えてくださいね。

こちら、天気がずっといまいちで・・・完全に徒長しちゃっています(^^;
少しずつ、日に当てて・・・という計算だったのですが、ずっと天気が・・・悪いんです。
来週あたりから少しよくなってくるみたいなので、日光浴できるかなぁ。
暑いのも悩みですが、ずっと梅雨でぐずぐずなのも困ったものです。
noncoさんのコーヒーフィルターに蒔いたやつは、もう少し根が伸びてから土に植え替えた方がいいかもしれません。
(植え遅れて、発芽しちゃってからでも問題はないです。植えるのに神経使いますけど・・・)

めぐっぺさんへ

ウチのも、すでに徒長気味ですよね。
難しいですね~
日が当たってくると、ヨシズを立てたり外したり。。。
ウラでウロウロしちゃってますよ~蚊に刺されながらi-229

フィルターのは、根が5mm位になったのを2個だけ土に植え替えてみました。
そんなに慌てなくてもいいんですね。
今日は、カビみたいなのが発生しててビックリして取り除きましたi-282
色んな事が起きますねぇ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード