noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ドシャ降り~

昨日の雨で荒れた庭をどうにかしようと思いましたが、早くから暑くて断念!
出来た事は、ウチの土地に勝手に生えたヘクソカズラが、お隣のフェンスに
巻き付いていたのを取り除いたことくらい。。。
蔓は木やフェンスにどんどん絡みつくし、土の上を這ってどんどん伸びるし
本当に困った草です。
けっこう可愛い花が咲くけれど、名前がピッタリの厄介者です

今日も午後は激しい雷雨
暗くなってきたので、洗濯物を取り込んで窓を閉めて空を見ると
西から真っ黒な雲が近付いてきて、あっという間にドシャ降りになりました
そんなことの繰り返し。。。
明日も明後日も雨模様みたいです。早くカラッと晴れて欲しいですね~


      bd_rain25.gif bd_rain25.gif


花は雨に打たれて悲惨な状況なので諦めて。。。

挿し芽が根付いたものをご紹介。

サマーウエーブ(枝垂れ咲きのトレニア)ご近所からいただいた茎を、細かく分割して
挿し芽したもの。その後、ブルーも頂いたので、現在挿し芽中!
IMG_2369h.jpg

カリブラコア
IMG_2336h.jpg


そして・・・フェンスの高さでバッサリ強剪定(とにかく切っちゃった)したクレマチス
新芽を伸ばして、バラのアーチを目指して成長中!
IMG_2261h.jpg

蕾もたくさん付いてきました。また、咲いてくれるのね~
IMG_2263h.jpg


コメント

よく降りますね

こちらも短時間ですが毎日豪雨にみまわれます。
私も最近アメリカンブルーとブルースターを挿し芽したのですが
ブルースターは発根しませんでした。
あれって挿し芽ダメなのかな?

こんばんは~

そちらは雨ですか。
こちらは日本の西半分の雨模様が信じられないくらいの快晴でした。

ヘクソカズラとは強烈な名前ですね。
うちも、違う種類だと思いますが、厄介なつる性の雑草が結構はびこっていて、油断するとすぐに金網フェンスを昇ってきます。

挿し芽、うまくついてますね。
梅雨時はうまくいき易いですが、あまり梅雨が長いのもね~

クレマチス、こちらは同じつるでも大歓迎ですよね。
夏のうち早めに咲いてくれると、再度の剪定で秋にもう一回楽しめますよ。

noncoさん、おはよ~♪

私もどしゃぶりには参りました(>_<)
梅雨が明けてもだらだら雨が続くから困ります。
サマーウエーブの挿し芽、葉もきれいで元気そう!
カリブアコアも挿し芽っ子ですよね?
クレマチス、すごい勢いですね!
咲いたら豪華だろうな~楽しみです♪

みずりんさんへ

本当によく降りますね。今日も朝から降っていますi-3

ブルースター・・挿し芽できるらしいですよ。
夏が適期で、白い液を洗ってから挿すんだそうです。
私はやったことありませんけどね~
また、挑戦してみてくださいね。

Sunday Gardener さんへ

今日も雨ですよ~
もう、ずっと太陽を見ていないような気がします。

ヘクソカズラ・・冗談みたいな名前ですよね。
私も教えてもらった時、「うっそ~」と思って調べたらホントでしたi-282
信じられないほど生長が早いですよ~

クレマチス・・秋にも!?いつも春と初夏しか咲かなかったのは
剪定しなかったからなんですね。
また、バッサリやっちゃっていいのかなぁ~i-56

ゆたきうまさんへ

梅雨明けした地域も雨なんですね~
コチラはまだ梅雨も明けず、ダラダラ降り続いていますよ。

カリブラコアも挿し芽っこですよ。
ミリオンベルも、元株より挿し芽っこの方が花付きがいいので
カリブラコアにも期待していますi-176

クレマチスは、春より花が小さくなりそうですよ~
でも、開花が楽しみです♪

こちらも雨雨の毎日です
そして降り出すとスゴイ! 

ヘクソカズラ お花や実はかわいいのにほんと厄介な奴ですね
あっという間に広がってくものね

クレマチスもつるを伸ばして開花たのしみですね



miti さんへ

みなさん、突然の豪雨に悩まされているようですね~
ホント、いい加減にして欲しいです。

ヘクソカズラ・・やっぱり生えますか!?
すごいですよね。根元は木のようになっていて
引っ張っても抜けませんもんねi-230
庭の周囲は、ほとんど占領されたもようです。

クレマチスは、かなり小さめの花になりそうですが
それなりに可愛いので楽しみです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード