noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

かなりショック!!(-.-)

朝から降ったり止んだりのお天気でしたが、夕方にはちょっぴりが顔を出しました。
突然予報が変わって、明日は晴れるらしいです。信じていいのでしょうか!?


雨上がり、片手に庭の点検をしていると。。。ウッソーー!?

初めて買って大事にしていたクリスマスローズ・ピコティー
IMG_2493h.jpg

ちょっと触ったら、黒くなった葉は元からポロポロっと取れてしまい
残ったのは左の一枚だけです順調に育っていたのに。。。
これって、もうダメなんでしょうか??


瀕死の重傷だったツルバラ・カクテルは、細々と咲き続けています。
IMG_2495h.jpg


ツルバラといえば、アーチのモッコウバラのシュートが切っても切っても伸びてきます。
でも、あまり切ってしまうと来年の花付きが悪くなると教えていただいたので
なんとか工夫して、できるだけ残す方法を考えようと思っています。
あっという間に1m以上伸びて、アーチの角みたいになっていてみっともないです。
良い方法をご存知の方、アドバイスをお待ちしています
IMG_2491h.jpg


種蒔きアスター・・・混合なのにピンクばっかり!と文句を言っていたらが咲きました。
IMG_2502h.jpg

IMG_2501h.jpg


rain-♪

【ミーハー話】
SMAPが8月からソ○トバンクのCMをしているのですが、初日の昨日
全国の民放・全チャンネルをジャックして、18時59分から60秒間
日本中で同じCMが流れましたすごいことをしますね~
しかも、この60秒バージョンはこの一回のみ!
もちろん食事の支度の手を止めて観ましたよ
5人でダンスをしてるのを観たら、LIVEに行きたくなってしまったわ~
今年は無いのかなぁ。。。。





コメント

ご機嫌です

最近は毎日SMAPに会えるのでご機嫌です。
ライブはどうでしょうね~
私、行ったことが無いのです。
私の知ってる人は何口もファンクラブに入って
チケットが手に入れば日本中何処でも出かけます。
私はとても・・・・

クリスマスローズ、残念ですね。
でも1枚元気だから期待しましょう。
私もよく解らないのですが少し深植え過ぎるのかな?
私もこぼれ種で生えたのを5本育てていたのですが
いつの間にか消えて怪しいのが1本残っているだけです。

クリスマスローズ あと一本なのね
長雨のせいかもしれないのであまり雨のかからないところに
移して様子をみてはどうかしら?
大丈夫だといいね
わが家も最近チェックしてないので明日みまわりしましょう~
アスター 夏花壇に重宝しますね
切り花にしても最高だし。。

SMAP どの世代からも好まれてますね♪

こんばんは~

クリスマスローズ、暑さと湿気のダブルパンチなんでしょうね。
mitiさんの言うとおり、雨がかからない明るい日陰で
やや乾燥気味にしたほうがいいようですね。
もし地上が枯れてしまってもまだ根は生きている場合もあるようです。

モッコウバラは確かにツンツンと暴れてしまいますね。
noncoさんちは確かアーチだったですよね。
モッコウバラのような横張り性のつるは、
寝かせてもそれほどは枝分かれせず先へ先へと伸びていくので、
ある程度伸びた枝は今のうちからアーチに沿って
誘引してやっても大丈夫だと思います。

アーチの円弧より長くなる分は、反対側の下まで垂らすなり、
切ってしまっても構わないですよ。

つるバラをアーチに這わせるのは結構難しくて、
つるの性質によって扱いがずいぶん違います。
ランブラー系(横張り性)のバラは、つるをアーチに沿って
這わせて伸ばせられるので比較的アーチには向いているようです。
これに対して、上に向かって伸びるタイプのバラ(これが大部分です)は、
横に倒してしまうと、上に伸びようとどんどん枝分かれしてしまい、
結果的に来春の花が付くべき枝が細くなり貧弱になってしまいます。

nonちゃん、こんにちは♪

クリローちゃん、雨で根腐れしちゃったのかな?
けっこう強いから大丈夫だとは思うけど
折角楽しみにしてるのに
茎が黒くなってきたらガッカリしちゃうよね
でもきっとnonちゃんの愛情で立ち直ると思うよ~

スマップ
さすがやる事が違うよね~
すっかり忘れてお風呂に入ってしまった私ですが・・
今年はライブ情報ないのですか?
nonちゃん去年は2回も行けたんだものね~
凄いよ
毎年ツアーするわけじゃないのね
それとも草なぎ君の件?




クリスマスローズ、心配ですね。
とりあえず1本の葉は元気そうですから、雨を避け、風通しよい涼しい場所で様子見ですね。
クリスマスローズも色々な病気があったりするので、判断付けにくかったり・・・
品種によっては地上部がなくなる品種もあるのですが、このクリスマスローズは違うと思うので、とにかく残りの葉が元気でいてくれることを願うばかりですね。
無事夏を越して、冬にお花が見られるといいですね。

みずりんさんへ

ライブ・・・今年は無いかも。。。なんて、悲しい噂が飛び交っています。
でも、私はまだ諦めてはいませんけどね!
あぁ・・いますね~SMAPと共にツアーやってる人達。
私は地元のみで、遠征はしたことありません。
交通費とか宿泊費とか、とてもそんな贅沢はできませんi-230

クリローは始めたばかりで、コレは初めて買った物だったんです。
まだ一度も花を見ていないんですよ~i-241

mitiさんへ

クリローのアドバイス、ありがとうございます。
さっそく屋根の下の明るい日陰に移動させました。
しばらく乾き気味にして、様子を見たいと思います。

これからの時期、お花の管理が難しくなりますね~
暑さと草と蚊との戦いがはじまりますi-229

Sunday Gardener さんへ

クリローは、さっそく明るい軒下に避難させました。
乾燥気味で様子を見てみますね。

モッコウバラ・・・できるだけ誘引しつつ、飛び出してしまう枝は
カットしていこうと思います。アドバイス、ありがとうございました。
それにしても、すごい生長ですよね~
放っておいたら、どこまで伸びていくんでしょう!?

奈緒ちゃんへ

初めてのクリローで、まだお花を見てないので残念です~i-241
でも、まだ枯れたとは決まってないもんね!
しばらく乾燥気味にして、見守ってみます。
でも。。。あまり期待できないような気がする~~i-229

SMAP LIVE・・・前は毎年あったんだけど、最近は個人活動が多くて
なかなかスケジュールが合わないみたい。
本当は夏がいいけど、この際秋でも冬でもいいからやって欲しいな~

めぐっぺさんへ

クリロー・・早速軒下に移動させました。
木の下に置いていたので、あまり見ないで油断してました。
ほとんど毎日雨だったしね。。。
もうちょっと早く気付いていればね~i-230
今更、地植えにしたらダメですよね?

こんばんは♪

クリスマスローズ、残念でしたね(>_<)
残りの一枚、頑張って欲しいですね!
SMAP、ライブは観に行ったことないのですが
私も大好きです!
スマスマはほとんどかかさず観ています(*^▽^*)
みんなそれぞれの個性がすばらしいですよね~♪

ゆたきうまさんへ

クリローは軒下に移動させて様子を見ることにしました。
ちょっとムリっぽいかなぁ~~

ゆたきうまさんもSMAPファンでしたか♪
個人の活動もいいけど、やっぱり5人揃ったSMAPが最高ですよね~
ライブでのダンスは、本当にステキですよ!
揃ってませんけど、SMAPはそれでいいのですi-233

>今更、地植えにしたらダメですよね?

今の時期はやめておいた方がいいと思います。
これからやるのなら、9~10月頃(場所によっては、もう少し後?)が植え替えの時期なので、それまで待った方がいいと思いますよ~。

めぐっぺさんへ

やっぱりそうですか~
ありがとうございます。
なんか。。。残りの一枚も艶が無くなってきてるんですよi-230
もう、ダメかもしてませんね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード