noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

どこに植えようかな?

昨日、用事があって実家へ行ったら、母が通販で買った球根を
たくさん分けてくれました

ムスカリ&クロッカス

ムスカリって、こんなに種類があるんですね。
さて!どこに植えようかしら~?
折角なので、寄せ植えにしようと思いますが。。。迷うわ~

IMG_0066f.jpg

この他に、姉が庭の整理をして堀り上げたバビアナの球根と
ストケシアの苗ももらってきました。


rain-237.gif


ツルバラ カクテルがやっと蕾を付けました。
昨年から調子が悪く、花も減ったし咲き終わると葉も散ってしまうんです。
春の花後、思い切って短く刈り込んでみたら、ちょっと元気になった様です。

IMG_0033f.jpg


そして、昨年種を蒔いて育てたボケです。
丁度一年前、2007・10・13に蒔いた種です。
確かめてビックリしました偶然、去年の今日だったなんて!

__tn_IMG_1661.jpg

鉢に植え替えてから、ヒョロヒョロっと伸びてしまったので
剪定して「盆栽」っぽくしてみました。
たくさんありましたが、何とか形よくなっているのはコレ一本だけです
IMG_0029ff.jpg

コメント

たくさ~んの球根ですね~(*^_^*)
いろいろ咲くのが楽しみですね~♪

あの「ボケ」ですね、懐かしい・・・。
同じ日・・・、じゃあ、今日は「ボケ記念日」とでもしましょうか~。。
確かいくつか盆栽に挑戦していましたよね。

v-34junkoちゃんへ
v-405ボケ記念日!?
やだぁ~、そんな記念日~
でも来年の今日、このボケがどうなってるか
ちょっと楽しみですねv-410
覚えておこう~

へぇ~っ!
ムスカリってこんなに種類があるんだv-12

ボケねぇ。。。
うちのは実がいっぱい付いたって言ったでしょ。
そのまま放ってあるんだけど、下に落ちて
ちょっと甘い香りがしてます(^_^;)

今日はバビアナの球根とジンジャーありがとうございましたv-25お姉さまにもよろしくv-22
さっそく教えてもらったとおりに植えました。
カクテルは主人の意見で、支柱も併用することにし、やり始めたら暗くなってきたので、また来週。バラのお世話だけは積極的な主人です。

すごい球根の量ですね
ムスカリって、こんなに種類があるんだねφ(..;)メモメモ
どこにどうやって植えるのか、それを考えるのも楽しいよね!

v-34kankoちゃんへ
ねー!ウチにはムスカリがワンサカ増えてるけど、全部紫ですよ。
改良された球根は、あんまり増えないか先祖帰りしちゃうかもね。

ボケの実、自然に落ちたんだね。
種から芽が出てくるかもよi-265


v-34ひふみちゃんへ
いえいえ。。。結局私は何もせず、運んだだけですね。
カクテルのお手入れ、さっそくやったのね~
きっと来春は花盛りになりますねe-339
ウチの病気がちな老木は、きっと負けちゃうわ~v-409


v-34パセリさんへ
自分では、こんなに買えないので助かりますv-398
ピンクのムスカリなんて、見たことないので楽しみです。

ホントに。。。どうやって植えようかしら~
あいにく今日は雨なので、構想をジックリ練ることにしますv-433

こんにちはv-34初コメントですv-22
ムスカリってお花の名前じゃないんですね~v-21これだけたくさんの種類のお花が咲いたらとっても綺麗ですねv-10

ボケの実って初めて見ましたv-237種の付き方がお花みたいで可愛いですねv-238

v-34リナちゃんへ
初コメント、ありがとうございます。
あれッ?「ムスカリ」は花の名前です。
これは、その球根なんですよ~
良い子は食べてはいけませんv-411ニャハ

ボケの実は毎年できるけど、中身は私も初めて見ました。
ホント!梅の花みたいだねv-410

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード