noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏を越せたかも?

朝夕めっきり涼しくなりましたね

昨夜の天気予報で「厚めの布団を用意してお休みください」って言っているのを聞いて
「まさかぁ~」って感じでタオルケットをお腹に掛けて寝ていたら、夜中に本当に寒くなって
足元の夏布団をズルズルっと引っ張りました。

今日も昼間は31度 でも、今は冷たいくらいの風が気持ちいいです。


夏の種蒔きっ子たち。。。

無事、夏を越せたってことかな?順調に育っているようです。
IMG_2803hh.jpg

一番大きくなった苗。
IMG_2808h.jpg


庭ではノカンゾウが咲き始めました。勝手にどんどん増えています。
IMG_2799h.jpg


こぼれ種のコリウス・・・涼しくなってきたせいか、色が濃くなってきました。
IMG_2802h.jpg


今日は、またまたヘクソカズラに巻き付かれた枝の刈り込みをした勢いで
庭の真ん中で通行の邪魔だったコムラサキを、根元からバッサリ切ってしまいました

                     コレ↓です(7/3撮影)
IMG_0937h.jpg

さっぱりした反面、庭のポイントが無くなってノッペリしてしまいました
ココをどうするか。。。現在計画中


コメント

早いね

えっ!もう抜いちゃったのですか?
どこかにある「すぐやる課」みたいですね。
お勧めは?と言われてもぱっと出てきませんね~
ごめんなさいね。

種蒔きっ子元気に育っていますね。
今どんな場所においています?日照とか?
私はポッと上げした葉牡丹の苗を10時ごろまで
陽の当たる場所においているのですがこれでいいのかな?

涼しくなったね

nonちゃん、こんにちは

ホントに急に朝夕涼しくなって
秋が来そうな気配ですね
でもまだまだ残暑が油断ならないですね

高校野球 nonちゃんちの方優勝おめでとう
(確かそうだよね・・・)
高校野球が終わると夏が終わったような気分になるね

ヘクソカズラで思い出しました
家にも巻きつかれた状態のものがあったわ・・
刈ってあげなきゃ・・

nonちゃんちはもう秋咲きのお花たちの準備が出来てるのね

朝晩は涼しいというより、寒いって感じます(笑)
毛布にすっぽり包まって寝るようです。

種蒔きっこ順調そうですね。
うちのは完全に徒長苗になっています。
ただ株元から脇芽が出ているので、そちらが育ってくれば伸びてしまった部分は切り戻しちゃえ~って思ってます。
夏場の天候の悪さは早蒔きの私には予定外でした・・・

みずりんさんへ

はい。でも簡単には抜けず、とりあえず切りましたi-229
ふふふ・・・思い立つと、早く結果が出したいタイプなんで。。。
安易に質問しちゃってごめんなさいね~
木はなかなか難しいので、当面は植えないことにしました。
ハンキングラックを置いて、飾ろうかと思っています。

種蒔き苗は、家の裏の軒下に置いています。
10時頃まで朝日が当たって、後は陰になります。
移動させたりしなくていいので、ウッカリ屋さんの私にも
失敗がありません。
葉牡丹の管理も一緒で良さそうですね~
お互いに、無事上手くいくといいですね!

奈緒ちゃんへ

涼しくなったね~
でも、このまま秋が来るとは思えないんだけど・・・
でも、今年は、37~8度なんていう酷暑が無かったので助かりました。

そうそう!高校野球ね、地元が優勝しました~e-364
最後までドキドキの展開で、とてもいい試合でした。

奈緒ちゃん家にもヘクソがいますかぁ~i-237
厄介だよねー!もはや、絶滅は不可能ですi-195

これからどんどん秋の種蒔きが始って、忙しくなります~

めぐっぺさんへ

えぇ~~!?もう毛布がお出ましなんですか~

種蒔きっ子、なんとか育っています。
でも、この生長がいいのは「あの虹色スミレ」なので
どんな花が咲くか、分かりませんよ~
全部無地だったりしてねi-230
どんな花でも、咲いてくれれば嬉しいですけどね。

この夏は、本当に日照時間が短かったですもんねぇ。。。
でも、脇目が出ているのなら安心ですねi-228

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード