noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ノコ、出動!

今日は、久しぶりにノコギリが出動しました

次男が植えた(正確には埋めた)栗の木
切ると怒るので、ずっと、切りたくてもガマンしていましたが
収穫(?)も終ったので、思い切って切りました
このまま大木になられても困るので、仕方ありません。

7月の様子
DSCN1849hh.jpg

切り落とした枝
IMG_2938h.jpg

そして、サッパリしました~
IMG_2941h.jpg

あれ!? 真ん中の枝、もう少し切ってもよかったわね~
これで、落ち葉にも悩まされなくて済みます


   11.gif


一月ほど前、ご近所から球根を頂きました。
「今年は咲かないかも・・・」と言われていましたが、咲いてくれました。

これはゼフィランサスのタマスダレ。。。ですよね?
IMG_2939h.jpg

何を植えてもあまり育たない場所ですが、ココが気に入ってくれたのかな?
増えてくれるといいのですが。。。

コメント

同じね~

ノコ、出動とあるからまた根こそぎと思ったら今回は強剪定だったのですね。
次男さんの木だったのですね。
家でも給食に出たビワの種、大きくなりすぎて10年後には伐採しました。
長男の許可なしです。

ついに…

ついにやっちゃいましたね~(*^▽^*)
確かに落ち葉も大変そうです。
タマスダレ、とってもかわいらしく咲いてますね♪
ムスカリと一緒で丈夫なのかな?
沢山増えていくといいですねヽ(^。^)ノ

みずりんさんへ

そうなんですよ。栗をたくさんいただいた時
「一個ちょうだい」って持っていったと思ったら
庭に埋めていたんです~
翌年、芽が出てきてビックリ!!
その後息子と共にスクスク育って、いつの間にやら
抜かして大木になっちゃいましたi-229
もう、20年くらいになります。

やっぱりやりましたか~
ビワの木は根こそぎですか?

ゆたきうま さんへ

やっちゃいましたよ~スッキリしました。
言うと「えぇ~!?」って言うに決まってるので
黙って決行しましたi-235
たぶんずっと気付かないと思います。。。

タマスダレは、丈夫なはずですよね。
上手くいけばどんどん増えるはずi-228

結構ばっさりといきましたね~。
我が家は栗の木じゃないですけど、枝を落とすのも恐る恐るで大胆になれず、結局は何度もちょこちょこ切るようになるんですよね(^^;
タマスダレ、きっと増えますよ~。
いっぱい咲くようになるといいですね(^^)

めぐっぺさんへ

いっちゃいましたよ~
今まではチョコチョコ切っていましたが、最近切りクセがついて
大胆になりましたi-229
これだけ切っても、来春にはまた伸びるんですからねぇ。。。
でも、太い枝を落としておくと、次はハサミで簡単に切れるので楽です。

タマスダレ・・・花壇の縁取りとかによく使われてる花ですよね?
いっぱい増えてくれると嬉しいです~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード