noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今日は道路から~

燃えるように暑い話は置いといて。。。


道路沿いのフェンスから、ノカンゾウが外に向けて顔を出しました。
放りっぱなしなのに、カチカチの土の中から芽を出しどんどん増えています。

IMG_3085hh.jpg

生垣の山茶花は、下の方の枝は落として庭が覗けるようにしてあります。
IMG_3087hh.jpg


hkagoln.gif


シェードガーデンのヒューケラの新芽が、とってもキレイです

IMG_3090hh.jpg IMG_3092hh.jpg

IMG_3093hh.jpg IMG_3096hh.jpg

ルリマツリの花が、やっとまとまって咲き始めました。白が涼しげ~
IMG_3098hh.jpg




コメント

今日も暑いのですか?i-229
ノカンゾウの花色が目をひきますね~。
ヒューケラ、綺麗な葉色ですね。
こうやってみちゃうと・・・やっぱり欲しくなっちゃいます(笑)

めぐっぺさんへ

ハイ!今日も33度まで上がりましたよi-184
とてもとても暑かったです~

ノカンゾウ・・・何てこと無い花ですけど、まとまって咲くとキレイですよね。
ヒューケラは、買う時はちょっと高いなって思いますけど
これだけ一年中キレイでいてくれると、それだけの価値があるなって。。。
是非、導入してみてくださいませ!

はじめまして~

私はブログはしていませんが、友達のAOZORAHARUKAさんの
ブログを拝見しているうちに、発見し覗き見させていただいている者です。

庭仕事は少々苦痛でしたが・・皆さんの楽しそうなガーデニングを拝見するうち
ちょっぴりやる気が出てきましたv-22

ヒューケラいいですよね~私も気に入りましたので、10月になったら植えようと、花後の処分品ですが二鉢準備していますv-218

これからも楽しみにしていますv-238

こんばんは~

ノカンゾウってこの暑いときに咲くんですね
フェンスから覗く姿がいいですね♪
うちのご近所さんに「ノカンゾウ」と言っていただいたのは
何なのかしら?
色ももう少し黄色いし
開花も6月頃で。。。

noncoさんのシェードガーデンいい感じですね
ヒューケラも綺麗な新芽!
うちはこの時期シェードガーデンのはずが西日が当たってヒーヒー悲鳴が聞こえそうです(泣)
そうそう! 夏より暑いです~(TдT)ノ

チュウレンジハバチ

こんばんは~

まだ軽~く30℃超えなんですね。
考えただけでも暑そう...

こちらはもう涼しいのに体が慣れて
28℃でも暑く感じます。

暑さの中、ヒューケラがとってもいい感じですね。

↓ギボウシは夏以降、どんどん虫に食べられたり、
葉焼けしたりでどんどん傷んでいく一方です。

でもご心配なく。
来年は、きっと今年以上に大株になって復活します。
もうきっと来年の芽が地中に出来はじめていると思いますよ。

ヒューケラとツボサンゴ

noncoさん、笑わないでね。
私、皆さんのブログでヒューケラというのが凄く人気があるようなので花屋さんで聞いたら「置いてない」というのです。
それでもいろいろ見て廻ったいたらよく似たツボサンゴを発見しました。
よく似てるからこれでもいいやと思って一株だけ買ってきて調べたらどうも同じらしい。
今も銅葉のが一株だけあります。

sa-ko さんへ

いらっしゃいませ~
初コメント、ありがとうございます。とっても嬉しいですi-176
Aozoraharukaさんのお友達なんですか?
ってことは。。。同じ地域にお住まいなのでしょうか~!?

ガーデニング・・・楽しくなってきましたか?
お花は、手をかけただけ応えてくれるので頑張れます。
種や小さな苗から育てたお花が咲いた時は、感動的ですもんねi-233

ヒューケラは私も今年始めたばかりですが、いいですねェ~
株分けとか出来るようになったら、寄せ植えにも使っていきたいと考えています。
sa-ko さんは、どんな風に使われるんでしょうか?
植えつけたら教えてくださいね!
またのお越しを、お待ちしています♪

Aozoraharuka さんへ

そういえば。。。早くにソックリなお花が咲いていましたね~
調べてみたら、同じユリ科の仲間「ニッコウキスゲ」が黄色い花で
花の時期も6月~8月と、チョットは早目。そっちかもしれませんね~
違っていたらゴメンナサイ!

シェードガーデン・・・ウチも西日の当たる場所があって
シュウカイドウの葉が焼けかけたので、プランターを置いて
陰を作りましたよ。

Sunday Gardener さんへ

今日はやっと涼しい風が吹いてくれました。

ヒューケラは、思っていた以上に楽しませてくれますね!
ギボウシ・・・大丈夫なんですね!?良かった~
葉の縁が茶色くなって縮んだ感じになってきたので
すっごく心配しちゃいましたi-182
高いのを思い切って購入したんですもんね~
地中では、もう来年の準備が始っているんですね。
今から来年の芽吹きが楽しみです♪

みずりんさんへ

私も人の事は笑えませんよ~
だって、去年まで存在すら知らなかったんですから。
なんせ、日陰に「日向を好む花」を植えて『咲かない・育たない』と
嘆いていた人ですからねぇ。。。i-229

銅葉・・・いいですよね~
たくさん増えて、株分けできるくらいに育つと嬉しいですね~

ノカンゾウのお花がフェンスから顔を出して道行く人が楽しめますね
いいわぁ

ヒューケラ 新芽がきれいですね
今年は3種寄せ植えにしていますが 一日中日あたり抜群の場所でどうなってるかな?

ルリマツリ 見にきましたぁ~
白いお花いっぱいついてますね♪
かたまってるとなおさらきれい!


mitiさんへ

ノカンゾウは一日で萎んでしまうのが、ちょっと残念。
次々に咲きますけどね~
道路は日光とは逆側なのに、ちゃんと顔を出してくれて嬉しいです。

ヒューケラの寄せ植え、いいですよね~
私も今度は寄せ植えに使ってみたいです!

ルリマツリは、なかなかかたまって咲きませんよね。
薄紫もありますが、花がバラバラに咲いていてまとまりません。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード