noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋の種蒔き

秋風が吹くようになったので、ちょっと早いとは思いつつ。。。

秋の種蒔きを開始しました~

・・・と、その前にこんなの作ってみました。2㍑のペットボトルを半分にカット
小さいほうが受け皿です。
IMG_3070hh.jpg


9月7日 種蒔き シレネ・ピンクピルエットIMG_3072hh.jpg

9月8日 発根
IMG_3138hh.jpg

9月9日 発芽
IMG_3143hh.jpg

9月10日 双葉に
IMG_3155hh.jpg

9月11日 こんなに~~ もっと分けて蒔けばよかった。。。反省!
IMG_3175hh.jpg

『発芽日数7~10日』って書いてあったんですけど。。。早すぎません!?
2日で発芽しちゃいましたよ?ちゃんと育ってくれるか心配です


01.gif01.gif


今朝、とっても元気に茂った鉢を見てギョッ!
これは春にイキシアフリージアがキレイに咲いていた鉢ですよ~
全部です。
IMG_3170hh.jpg

抜けるような状態ではないので、スッポリ出してみたら。。。
IMG_3171hh.jpg

全体に根が回ってしまっていたので、土をほぐして球根を植えなおしました。
10年以上植えたままだったので、小さな球根ががいっぱいできていました


line20_s.gif


今年2回目の開花となったサンセベリアは、昨夜ほぼ満開になりました。
来年、また咲いてくれるかな~
IMG_3147hh.jpg

コメント

こんばんは♪

ペットボトルで受け皿付きの蒔き床!なるほど~ヽ(^。^)ノ
良いアイディアありがとうございます♪
ところで、シレネ2日で発芽ですか??
私も蒔いてみたいです(*^_^*)HCに売ってるかしら?
10年以上の長老鉢さん、ちゃんと春にお花咲かせてたのですね!
球根って本当すごい生命力ですね…

ゆたきうまさんへ

種を何に蒔こうかな~って思っていたら、空のペットボトルが
転がっていたので。。。i-236エコです。

シレネの発芽・・・驚異的ですねーi-229ビックリしました。
この種類は、花が小さめでハンキングに向いてるらしいです。

長老鉢・・球根を初めて掘り返したのですが、来年どうなるかしら?
ずっと放ったらかしで毎年咲いていたので、かえって心配です~i-237

グッドアイディア

ペットボトルとは考えましたね。
そんなに空いてる浅い鉢なんて沢山無いですものね~
少量の種ならこれでじゅうぶんですね。
後のは卵パックですよね~
真似させていただきますね。
球根は春には一回り大きな花がさきますよ、きっと。
サンセベリア、家のも3年前にチビ苗を買って今は子供が
増えて鉢にパンパンで悲鳴を上げています。

noncoさん、お久しぶりです。
ピンクピルエットは小さな花がたくさん咲いて
見応えがありますよ~。
満開時は、ほんと見事ですよん!
ここ数年、我が家の定番花になっています。

私は、やっとタネを注文したばかりです。
ボチボチと頑張ります。(^^

みずりんさんへ

ペットボトルはゴロゴロあって嵩張るから
色々と利用しないとね。
タマゴパックも便利に使っています。

球根の数の多さにビックリしました。
写真を撮るのを忘れて植えてしまったんですけど。。。
来春、ちゃんと咲いてくれるといいんですけどね~
フリージアは、もう芽が出ていましたi-265

yasuさんへ

お久しぶりです~
ピンクピルエット・・・yasuさん家では定番なんですか!?
ますます楽しみになってきました♪
大事に育てていきたいと思います!
この芽が全部育ったら、庭中ピンクピルエットになっちゃいますね。
そんな心配はいらないと思いますけど。。。i-229

種蒔きは、まだまだこれからが本番ですもんね。
充分涼しくなってからの方が、いいみたいだし。

消毒はオルトランとマラソン(葉ダニにきくらしい)を分量どうりに薄めて使いましたよ。

種をまいた翌日もう変化が見られるなんて、楽しいですね。
3日坊主の私はこんなの好きだわぁ~。
ペットボトル、うちにもごろごろ。何をまこうかしら。

ひふみちゃんへ

やっぱり、ちゃんと消毒しないとダメなんだね。
マラソン?走り出しそうな名前ねェ~v-29

そうそう!翌日に発根したのには驚きましたe-451
カビが生えたのかと思ったわ。
このシレネ・・・ちゃんと育ったら、少し貰ってね~e-454
なぁ~んて予告は、ちょっと早いかも。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード