noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

爽やか~

今朝は雨もすっかり上がり、爽やかに晴れました

昨日はけっこう吹き荒れたらしく、花びらがいっぱい散っていましたが
久しぶりのまとまった雨に洗われて、葉っぱも艶やかに輝いて見えました


シェードガーデンの斑入りヤブラン・・・満開です。
IMG_3200hh.jpg

自然生えのヤブランは、実が変な格好でゴテゴテ付いてきました。
IMG_3199hh.jpg

実といえば・・・ツルクビヒオウギの花が終わり、実が重そうに風にゆらゆら~
ネジネジの花ガラ、取れませんねぇ。。。
IMG_3204hh.jpg

エキナセアの種を採取しました。燃えて炭になっちゃったみたいに真っ黒です。
毎年、株が大きくなりながら咲いてくれるので放置状態でしたが
初めて種を採取してみました。いつ蒔くのかな?調べてみなくては。。。
IMG_3197hh.jpg

【追記】
 調べてみたら、種蒔きは9~10月・3~4月・・・開花に1年以上かかるそうです。
 「こぼれ種でもよく発芽する」と書いてあったので、親株の周りにパラパラっと
 蒔いておくことにしました。

コメント

久々の雨で草木も元気になったような・・私も潤ったような・・・

ヤブランの花も葉も良いですよね~私も好きなので株分けしあちこちに植えていますよ。

nonncoさんのお庭はいろいろお花が咲いていていいな~とっても楽しくなるお庭ですね。楽しみで~す

うれしい雨

お花だけでなく植木も畑の野菜も元気を取り戻しました。
これから秋も深まると雨の日も増えるといいですね。
ヤブラン沢山植えられていますね。
年中葉が綺麗でシェードガーデンにはぴったりですね。
種の凄いこと・・・・

エキナセア難しくて名前が覚えられません。
私も蒔こうと種を購入しています。

こんばんは~

斑入りヤブラン、日陰でも元気で重宝しますよね。
枯らすのが難しいくらい全然手をかけなくても平気ですからね。

エキナセアの種ってこんなに真っ黒になるんですか!
いかにも丈夫そうな花だから、勝手に生えてくるんでしょうね。

こんにちは~

ツルクビヒオウギはかなりの個性派ですね
エキナセアもこんなに黒い種なんですね
ホント炭化したみたい!

斑入りヤブランは花も葉もいいですね~
自然生えのヤブランに実がたくさん付いていますね
うちのノシランにはなかなか実が付かないんですよ
青い実を見たいんですが。。。

斑入り葉は、綺麗ですよね~。
爽やかですしね!
エキナセア、パラパラっと蒔いたものが忘れた頃にお花を咲かすことになるのかな?(笑)
開花まで1年以上は長いけど、種からの生長も見てみたいですね~。

sa-ko さんへ

雨上がり。。。爽やかでしたが、蚊がいっぱい発生しましたi-230
たくさん刺されちゃいました。

斑入りヤブラン・・・どんどん増えますよね♪
一年中キレイな葉っぱで、シェードガーデンには欠かせませんね。

ウチの庭で楽しんでいただけるなんて、とっても嬉しいですi-176
また、頑張ってお世話しようって力が沸いてきます~

みずりんさんへ

明日、また雨が降るみたいです。
また、トラが増えるかな~?

ヤブランは、どんどん増えますね~
株分けが面倒なので、放っておいたら大株になっちゃいましたi-229

エキナセア・・・最近は豪華な八重もありますよね。
ハーブで、いろいろ使えるらしいのですが咲かせっぱなしです。

Sunday Gardener さんへ

斑入りヤブラン・・・本当に丈夫ですよね。
この場所はモクレンの下で、全く日が当たらないんですよ~
なのにこんなに大株に育って、すごいです!

エキナセアも、放っておいても増えていくので
いままで花が終るとすぐ、花ガラを摘んでいたんです。
真っ黒の種。。。私も初めて見たんですよ~
思わず手が黒くなるんじゃないかと、見ちゃいましたi-229

Aozoraharukaさんへ

ツルクビヒオウギ・・・面白いですよね~
この実が茶色くなって、種になるまで楽しませてくれるらしいですよ。
種になったものが、生け花の材料に使われるんだそうですi-282
エキナセアの種もビックリですね。

ノシランっていうのがあるんですか?
見たことありません。調べてみなくっちゃ!

めぐっぺさんへ

斑入りの葉は、本当に爽やかでキレイですね。
どんどん増えてくれて嬉しいです。

エキナセア・・・パラパラっと蒔いたこと忘れて、草と間違えちゃうかもね。
保険で少しトレーにも蒔いておくことにします~i-229
根気よくお世話しないといけませんね。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード