noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

そこはダメーーッ!!

朝、いつもの様に裏へ種蒔き組の確認に行ったら。。。

ツマグロヒョウモンの幼虫が! 庭中のスミレを提供してあげてるのに。。。
ここはご遠慮くださいませ           ↓一番可哀想な被害者(ビオラ)
IMG_3283hh.jpg IMG_3284hh.jpg


お隣のシレネ・ピンク ピルエットは、無事本葉が出てきました~
IMG_3286hh.jpg


          bd_planter2.gif


昨日の挿し芽三姉妹に続いて、コチラも全部挿し芽苗の寄せ植えです。
インパチェンス・スワールピンク ★ カリブラコア ★ リトルチュチュ
IMG_3276hh.jpg


そして、ハンキングのインパチェンス・ファンシフルトロピカル
どうしてトロピカル?って思えるような、優しいシャーベットオレンジだったのですが
最近、急にトロピカルオレンジになりました。
IMG_3268hh.jpg

IMG_3270hh.jpg

コメント

こんにちは♪

幼虫、びっくりしますね!!
いつの間にこんなに大きくなってるんだ~って感じです(>_<)
noncoさんちの挿し芽たち、みんな大きく育ってますね~
インパチェンス、色が濃くなったって事は調子がいい証拠ですね♪
土は新しいのを使ってるのですか?
うちはつい再生土を使っちゃうんだけど生育が悪い時もあり
土のせいかな~と思いながら、でも使ってしまいます(^^ゞ

さむ~い時期にツマグロさんがいましたが、暑くなってから見かけていません。
一気に食い尽くす勢いがあるから、チビ苗は危険ですね。
インパチェンス、気候とかも関係あるのかしら?
トロピカルな色になってきて良かったですね~!

ゆたきうまさんへ

本当にビックリしましたi-183
毎日2回は見に行ってるんですから、何時間かの間に
すごい勢いで食べたってことですよね!?

挿し芽が根付くと嬉しいですよね~♪
挿し芽用の土は、ずっと同じのを使っています。
場所が空くと次のを挿すって感じで。。。
植え付けの土は、プランターなら半分くらいは新しい土と入れ替え
地植えは、根の周りに新しい培養土を足します。
土のリサイクル用活力材を使ってみようかと思いつつ
培養土の方が安かったりするので。。。i-229

めぐっぺさんへ

ツマグロさんは、ずっといますi-230
生長中の苗を食べられるのは、かなりショックですよね~
あっと言う間にボウズですもんねi-182

インパチェンスは、猛暑は苦手ですもんね。
今頃の陽射しが合ってるのでしょうね~
他の子たちも、みんな色が濃くなって活き活きしています。

noncoさん、こんばんわ~。

出たな~!ツマグロヒョウモン!!って感じですね~。
スミレ科の植物を食草にしているんでしたよね~。

ビオラたちが順調に育てば、冬になっても途絶えることなく
花が咲き続けるnoncoさんのガーデンの完成ですね~。

あぁ~あ

ビオラちゃんやられちゃいましたね。
家でも5月ごろ3匹いたのですがそのまま
見逃してやりましたがチビ苗を食べられるとね~

私最近まで毛虫だと思っていました。

penpenさんへ

しょっちゅう庭で見る顔ですが、ココは許せません!
せっかく生長してきたんですもんねぇ~

ビオラが無事に冬を迎えられるように、見回り回数を
増やしたほうがいいかしら?
あっちこっちでナメクジの這った後も見るし。。。
油断できませんi-230

みずりんさんへ

はい。。。あっと言う間に食べられましたi-230
すごい食欲ですよね。
幼虫はいつまでいるんでしょう?油断できませんね!

ツマグロはスミレ科の葉っぱが大好物なので、スミレの葉っぱは
毎年ボウズになってしまいます。
葉が食べられても、根やこぼれ種でどんどん増えるスミレなので
放置しているんですよ。
なので、毎年庭にはツマグロさんがたくさん飛んでいます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード