noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

最後の真夏日?

今日も最高気温31℃
最後の真夏日になったんじゃないかと思います。。。たぶん

でも、日陰は適度な風が吹いて爽やかだったので、あれこれ作業しました。

花の終った寄せ植えの解体や枯れたバコパのプランターの整理
バコパは、根が全くありませんでした。乗っていただけ。挿し芽しておいて良かった~
土を掘ったら耕したようにサラッサラ。。。ひっくり返したらカナブンの幼虫がいっぱい!!
土の中を動き回って根っこを食べ尽くしていたのでしょうか


【夏の種蒔き】・・・続報

先日のヨレヨレ一番花の株に、次の花が咲きました。今度の花はキレイな完全形
IMG_3400hh.jpg


ビオラのクリーム色にも一番花が!
IMG_3403hh.jpg


相変わらず咲き続ける秋明菊
IMG_3411hh.jpg

終った花ガラと蕾の競演が可愛い 種になるまで放置したことがありません。
綿みたいな種が出来るのかな~?確かめてみようかなぁ~
IMG_3414hh.jpg


次に控えているのは、シェードガーデンのホトトギス
IMG_3407hh.jpg

コメント

こんばんは~

この時期に自家蒔きでスミレに花を咲かせるなんて・・・・
脱帽です。
シュウメイギク、何時見てみ綺麗なので花がら摘みを
されたのだとおもっていました。
黄緑のぽんぽん蕾じゃなくて実なんだ~
知らなかった・・・
ステキなお花ですね、欲しくなりました。

こんばんは~

秋明菊、花つきが素晴らしいです。
花ガラが付いたままでもこんなに咲くんですね。

我が家の庭は秋に花が少ないので、
秋明菊が気になってます。

久々にGCに出かけて、買おうかどうか迷った挙句、
今日のところは見送ったんですが
やっぱり欲しくなりました。

かわいぃですね

スミレもビオラもとっても素敵です。
これからいっぱい咲いてくれるでしょうね。
我が家のお嫁に行ったビオラも咲いてました。
パパの実家で 眺めて帰ってきました。
1つぐらい残せばよかったと ちょっぴり後悔してます。

秋明菊、花付き良いですね~
我が家には無いので、花がら摘みしなくてもいいなら購入しようかな。

ブログ、本日復活しました!
ゆっくりのんびりの更新になりますが、
これからもよろしくお願いしま~すv-352

みずりんさんへ

私もこんなに早く咲き始めるとは思っていなかったので
驚いています。早過ぎて心配なくらい。。。
春、長く咲き続けてくれるかしら~?

秋明菊は3年目ですが、今まで花ガラを摘んでいたので
種を見たことがありません。
綿みたいになるらしいので、今回は放置してみますね。

Sunday Gardenerさんへ

秋明菊・・・今年は調子がいいです~
こんなに咲いたのは初めてですよ。
夏に猛暑にならなかったのが良かったのかもしれませんね。

あら・・見送っちゃったんですか。。。
私は、先日実家に白が咲いていたので秘かに狙っていますi-235
株分けの季節はいつかな?

みぽりん♪さんへ

全部お嫁に出しちゃうなんて、気前が良過ぎです~i-237
私も実家に、何色が咲くか分からない【虹色?スミレ】をあげましたけど
すっごく可愛い色で咲いたら後悔するかも。。。ちっちゃい人間だわぁ~i-229

ブログ復活、おめでとう~!
また遊びに行かせてもらいますね~

コガネムシの幼虫ですね・・・
厄介者ですよね!
虹色さん、次々咲きだしましたね。
だんだんと大株になって、春までお花いっぱい長く楽しめそうですね。
しばらくは自家採取の、どんなお花が咲くの?っていう楽しみも味わえますね~(^^)
秋明菊、お見事です!

めぐっぺさんへ

どんな鉢も、掘り返すと何匹かはいますけど
今回は、軽く20匹以上いましたi-183
土の中に、根っこがゼンゼン無いって。。。ありえませんよね!

虹色スミレ・・・春は文句タラタラ言ってましたけど
今になってこんなに楽しませてもらえるとはねi-236
どこにも売ってない花が咲くって、ステキですよね~
これこそ「世界に一つだけの花」だわ♪
こんなに種蒔きの喜びを味わえるのも、めぐっぺさんと知り合えた
お陰ですね。感謝してますよ~!i-176

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード