noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

緑がいっぱい

今日も雨です。朝、ちょっとの雨間に散歩ができてラッキーでしたimage2593.gif


秋雨前線に加えて、大型台風接近中ですね
予報の進路・・・東海地方に直撃の可能性が高そうですよ~
海上を通過していってくれるといいのですが。。。

                bd_rain25.gif


庭ではが増殖中~

こぼれ種の忘れな草+ムスカリ+苔+草
IMG_3646hh.jpg

こんなグランドカバーはいりませんね!
IMG_3647hh.jpg


リナリアが植えてあった鉢にクレオメが育っています
IMG_3648hh.jpg

こぼれ種のリナリアは、まだ2本だけ!?
IMG_3652hh.jpg


ルピナス・ピクシーデライト・・・直播したこのプランターは、何かに
結局、保険でポットに蒔いておいた芽を植え替えました。良かったわ~
間引きした芽も植えて、倒れないようにミズゴケで覆いました。
IMG_3638hh.jpg

本葉がそろそろ出そうです。
IMG_3639hh.jpg


セリンセもしっかり育っている模様~
IMG_3643hh.jpg

本葉はどんな形かな~?
IMG_3642hh.jpg


オキザリス・グラブラも登場です!
IMG_3636hh.jpg

コメント

うちも勿忘草のこぼれ種、いっぱい芽が出て育っていますよ。
これって、花が咲くまでは雑草?って感じの葉ですよね(苦笑)
知っているから抜かずにいるけれど・・・(あまりにも多いので、結構抜いているけど・・・)
台風、心配ですね。
明日色々動かしておかないと。

めぐっぺさんへ

勿忘草にソックリの草、ありません?
混ざってると間違えそうになりますi-230

台風・・・まともに来るかしらね。。。
高い所の鉢は下ろしておかないといけませんね。

台風 心配ですね

こちらも予報どおりだと直撃です。
大事なものはベランダへ入れたりしないとね~

色んなものがこぼれ種で生えていますね。
私は草花は殆んど鉢植えなのであまりはえないのですよ。

ルピナス私も古い種、蒔きましたが何本か発芽しています。
3~4年前の種でも発芽するのですね。

こんばんは~

台風、直撃しそうでまずいですよね。
でも、関東のほうに逸れられても困るしな~

種まき、たくさん育ってますね。
我が家はセリンセの本葉が出揃ったのでそろそろ植え替えです。
セリンセの葉っぱは双葉とあまり違わないですよ。

うちのリナリアとキンギョソウは何十本も発芽してますが、
増えすぎても困るし、可哀想だけど間引きをするしかないですかね~

どうしてますか?

noncoさん、こんばんわ~!

台風、被害が少ないルートを通ってくれると良いですね。

コケや雑草はともかく、種まきしたお花たちも、
ずいぶんたくさんありますね~。

とりわけ、大好きなセリンセ、もうこんなに育っているんですかぁ。
他の植物たちも、来年の開花を目指して、みんな頑張っていますね~♪

こんにちは~

台風が来てますねぇ~
朝から避難させたりと大忙しです。
被害がないことを願うばかりですね。
noncoさんも気を付けてくださいね~

クレオメ・・・我が家にも出てます。来春出るかしら?
こぼれ種の緑増殖していきますよねぇ~
どうしようと思いながらも 見て見ぬフリです。
ルピナスのかわいぃ本葉もうすぐですね。
セリンセ種まきすればよかったぁ~ 今からでも間に合うかしら?

みずりんさんへ

台風、進路の中心コースにスッポリ入っていますi-229
まだ静かですが。。。深夜は吹き荒れそうですね。

こぼれ種・・鉢だと植え替えの時にどうにかなってしまうみたいですね。
私も鉢類では滅多に見かけません。
ルピナス・・良かったですね~保存状態が良かったんでしょうね~i-234

SundayGardenerさんへ

台風は進路を変えることなく、徐々に近付いて来ていますi-230
夜中から未明にかけて、かなり吹き荒れそうですよ~v-474

リナリア・・・ちょっと早目に抜いちゃったので、あんまり出ないかもi-229
たくさん出すぎた芽は、育ちのいいのだけ残して抜きます。
捨てちゃったり、他の場所に移したり、差し上げたり。。。いろいろですね。

penpenさんへ

台風・・・進路のど真ん中ですi-282
早く通り過ぎていって欲しいな。。。

セリンセ・・たくましいですね~
種がデッカイのにも驚きましたが、芽の立派な事!
どんな風に生長していくか、とても楽しみです♪

みぽりん♪さんへ

台風・・コースのど真ん中なので、鉢物やハンキングは
避難させました。
夜中から未明にかけて吹き荒れそうなので、眠れないかも~?

今頃出ているクレオメの芽は、冬を越すのかしら?
それともまた咲くのか??
セリンセの発芽適温は、15~20℃になっていたから
まだ大丈夫なんじゃないかな?
とっても丈夫そうだしね~i-234

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード