noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

台風一過(+o+)

台風18号は予想より東よりに進み、愛知県に上陸しましたね
5時過ぎ、風雨の音に起こされました。
2時間ほど激しく吹き荒れ、意外と早く通り過ぎて行きました。
主人は9時頃出社、長男は10時頃電車の開通を待って出社、次男はお休みでした。

「伊勢湾台風並み」とか、「ここ10年で一番大きい」とか聞かされていたので
どうなっちゃうんだろう??と不安でしたが、心の準備のお陰か思ったほどでは
ありませんでした。

でもニュースを見ると、各地で大きな被害が出ていたんですね。
被害が出た地域の皆様、お見舞い申しあげます。


我が家の被害状況は。。。

庭は荒れ放題! ハンキングスタンドは、下の方を重くしておいたので無事でしたが
心配していたオベリスクは。。。
IMG_3674hh.jpg

やっぱり倒れました でも、上手い具合にスプレー菊を囲ってある
ワイヤーに引っかかり、転がらなかったのが不幸中の幸いでした
スプレー菊も折れなかったし、付近の花たちにも被害はありませんでした。
IMG_3672hh.jpg

クレマチスも誘導していなかったので、無傷でした。
IMG_3671hh.jpg


どれだけ吹き荒れようが、全く動じないピラカンサは色付いてきました。
先日刈り込んで2/3程になりましたが、ズッシリ貫禄です。
IMG_3662hh.jpg


台風は現在東北地方でしょうか?
勢力はかなり衰えてきているようでうが、油断は大敵です!
進路にあたる地域の皆様、呉々もお気をつけくださいね。

コメント

大変でしたね

こちらへ来て見たら今日の題が私と同じになりましたね。
こちら昨夜遅くから朝方まで強風でした。
被害はま~我慢できる程度でした。
noncoさん家も想定内だったようですね。
クレマチスと周辺、無傷のようでよかったです。

毎回大きな被害が出ているところがありますが
心が痛みますね。

こんばんは~

台風直撃で大変でしたね。
でも直撃の割には、それほど大事には至らず
まあ、良かったですね、という感じでしょうか?

我が家もオベリスクが傾いてしまいましたが、
大したことにはならずに助かりました。

復旧作業、がんばりましょう。

今日は秋晴れ

nonちゃん、こんにちは
今日は爽やかなお天気ですねぇ

台風一過の後始末は終わりましたか

各地に色んな被害が出てしまいましたね
停電や交通機関のストップは日常生活に触って大変でしたね

ところで以前nonちゃんに教えて頂いた
お料理作ってみました
お時間ある時覗いて見てね
美味しかったよーありがとう

ちょこちょこと被害はあったようですが、お花たちに大きな被害がなかったのはなによりでしたね。
今日は台風後のお手入れをされていたのかな?

みずりんさんへ

今日は涼しい爽やかな風が吹いて、庭の片付けが進みました。
けっこう枝が折れたり倒れたりしていましたが
一見弱そうに見える草花の方が大丈夫なんですよね~

台風は、たくさんのつめ跡を残していったようですね。
同じ県内で、避難したり停電になったりしている所があると
他人事では済まない気がします。

Sunday Gardener さんへ

台風の進路はど真ん中でしたが、海からかなり離れているし
山を切り開いたニュータウンなので、水の心配はありません。

庭を見回ったら、傷んだ花もけっこうありましたが、
お花も交代の時期なので諦めて刈り込んでしまいました。
次の台風が、もう発生してるんですよね。。。
もう、来ないで欲しいですよね~
関東の方では、台風より怖い竜巻の被害がありましたね。

奈緒ちゃんへ

台風の後始末、なんとか終りましたi-229
今年はもう家内で欲しいわ~
19号は、どこへ向かっているのかしら??

なぬ!?私が料理を教えた??そんなバカな。。。i-237
手抜き簡単料理だね、きっと!
後で伺いまぁ~~す♪

めぐっぺさんへ

今日見てみたら、けっこう折れたり倒れたりしていました。
もう入れ替えの時期だし、諦めて刈り込んだり抜いたりしました。

種蒔きっ子たちは、普通に外に置いたままだったのに大丈夫でしたよ~
まだ伸びてないので、風の抵抗が少なかったみたいです。
草花の方がたくましいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード