noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

柱と言うよりは紐

今日のお天気は、晴れのち曇り
午後は急に気温が下がってきたようです
午前中の暑い間庭にいて、パラソルの下でも汗かいていましたよ

今日もプランターの整理と苗の植え付け、伸びて形の悪くなった株の切り戻しと植え替え。
そして、掘り上げてあったチューリップも植えちゃいました
球根の中には、カスカスになって乾燥してしまったものや傷物もけっこうあったし
小さい物も多かったので、花はあまり期待できないかも。。。
今春、勿忘草との競演が花束みたいで可愛かったので、今回は「かすみ草」の種を
パラパラっと蒔いたりしました


line01tyuripu.gif


昨日、ひふみちゃんから頂いたサボテンです。
IMG_3793hhh.jpg

名前を伺ってくるのを忘れたので調べてみました
『黄金紐』(オウゴンチュウ)・・・流通名は『黄金柱』というそうです。
いつの間にやら変わってしまったらしいのですが、形からしてやっぱり
正式名の『紐』の方がふさわしいと思います。

ちょっと当たるとポロポロと取れてしまうので、かなりバラバラになってしまいました。
土の上に置いておけば発根してくれるのが、多肉植物の良い所ですよね。
夏に赤い花が咲くそうで。。。楽しみです♪大切に育てます~~


門の外花壇に定植した虹色っ子たちです。
後ろのは、こぼれ種のイソノプシディウムと種蒔きストロベリーキャンドルです。
IMG_3783hhh.jpg


門柱の上に乗せてあるコレオプシス・・・切り戻したら、また蕾がいっぱい!
IMG_3789hhh.jpg

コメント

こんにちは~

我が家にもこのサボテンあります。
頂き物なんですが、名前が分からなくって・・・
『黄金紐』っていうのですね。ありがとうございます。
お花とっても可愛いですよ!

みぽりんさんへ

面白いサボテンですよね~
簡単に増えるそうなので、これからどんな形になっていくか楽しみです♪
名前・・分かって良かったね~i-234
お花、可愛いんですね?i-178ワクワクしてきた~i-176

今日も春の準備のお庭仕事、されたんですね。
広いお庭がお花いっぱいになるはずですね。
黄金紐というんですか。いただいた時、名前を教えてもらわなかったので、知らないままでした。
あ~、そういえば、ギカイソウ(たまねぎみたいなの)もいただいた時名前を聞かなかったんですよ。
黄金紐、プラスチックの名札に書いて立てました。

ひふみちゃんへ

そうそう春を夢見て、今こそ頑張るのだ!!

あら。。。名前知らなかったんだぁ~
聞かなくて良かったね。
たくさん頂いたお陰で、いきなりけっこう良い形にできました。
四角い方の鉢は、枯れたボケと交代したのよ~
そうそう!私も名札を立てておかなくっちゃ!

良い季節ね~

ガーデニングには絶好の季節になりましたね~

チューリップの球根は2年目はあまりいい花が咲きませんよね~
学校にも沢山掘り起こしたのあるのですが植えられそうな
球根がいくつあるやら・・・

みずりんさんへ

本当に気持ちいい季節になりましたね。
でも、油断してると陽射しが強くなっていたりします。

チューリップ・・小さい物は多分咲きませんね。
ダメモトで、小さめの物はまとめて植えておきましたi-229

紐のようなサボテンは白檀だと思いますが、どうでしょう?

名無しさんへ

白檀?ごめんなさい、よく分かりませんi-229

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード