noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

実のなる木は自然生え

朝からハッキリしないお天気でしたが、午後になって本格的に降りだしました
昼間っから夕方みたいに暗いです
でも、ここ数日植え替えたり定植したりしたお花達には恵みの雨になりそうです。


秋になると『実』が目に付くようになりますね。
実のなる木は、ほとんど野鳥さん達が運んできました

ヤブラン
IMG_3850hhh.jpg
すごく立派な実がなりますねぇ
IMG_3848hhh.jpg

千両
IMG_3857hhh.jpg

万両   右上に夏の名残が。。。
IMG_3858hhh.jpg
愛嬌のある実ですね~
IMG_3865hhh.jpg


   hkagoln.gif


昨日撮影できなかった山茶花の花
IMG_3845hhh.jpg

門のペンタス  生長不良のホワイトは、枯れそうだったので掘り起こして養生中です。
IMG_3842hhh.jpg

色鮮やかになった?まるで別物になったインパチェンス・スターダスト
   7月の満開時
IMG_2033hhh.jpg
   今朝
IMG_3870hhh.jpg


             【お詫びと訂正】

昨日の記事で、シェードガーデンの植物を「アルコス黄金」と記しましたが
「アコルス黄金」の間違いでしたので訂正しました。
特に、コメントくださったんみずりんさん!大変申し訳ございませんでした。

コメント

こんばんは~

バラだけじゃなくて他の花も秋になると花色が鮮やかになりますね
ペンタスもインパチェンスも綺麗に咲いていますね
もうサザンカの花ですか~!
早いですね~
マンリョウもウインターコスモスも。。。有るアル!(笑)
でもどちらももっとしょぼいです~(泣)

Aozoraharukaさんへ

サザンカって、寒い季節の花ってイメージですもんね。
蕾の存在に気付かずにいたので、いきなり花が咲いているのを見て
ビックリしました。
これからは、長~い側溝掃除季節の始まりですi-230
何故かこの辺りは、側溝にフタが無いのですi-241

ウインターコスモスは、背が伸びすぎてみっともない姿なのですが
今日の雨で、ますますだらしなくなりましたi-229

こんばんわー

ちょっと久しぶり~
ヤブランに実がつくんですねーそれもいい感じの色。
我が家のには付きませんねー種類があるのかな・・・

インパチエンスは長く咲いてくれる嬉しい子です。

かすみ草もいいですね・・毎年忘れず咲いてくれます。
来年が楽しみのお庭ですね。

sa-ko さんへ

そういえば・・・ウチも斑入りヤブランには実が付きません。
花は同じような花なのに。。。不思議ですね~

インパチェンスは本当に長く楽しませてくれますね。
しかも、こぼれ種からいっぱい育つからお得な感じ♪

カスミソウ・・昔植えたことがあるのですが絶えてしまって
久しぶりに種を蒔いたんですよ~
来春が本当に楽しみです♪

アコルス黄金 インプットしますね

ヤブランの実すごい量ですね。
この実もまた小鳥さんによってどこかのお庭に運ばれていくのでしょうか?
その次の「アオキ」とあるのは千両ではないでしょうか、
家にも小鳥さんが運んできたアオキと千両があるのです。
間違っていたらごめんなさいね。

それと先日のセキショウのような葉っぱ私名前を知らないので
見て書いただけ、名前も覚えていませんでした。
これを機に名前を覚えますね。
ご丁寧にありがとうございました。

みずりんさんへ

わぁ!?二日続けて名前間違いですねi-282
昨日のは打ち間違いですけど、今日のは完全に間違えていました。
よく似ていますが、葉をよく見ると『千両』ですね。ありがとうございます。
庭中に万両はいっぱい生えてるのに、千両は無いなって思っていたんですよ~
あったんですね!しかも、かなり大きくなっていて。。。
ウチには斑入りのアオキ(雌花)があります。

こんばんは~

ヤブランにはこんな実がつくんですね。
うちも斑入りには全然実がつかないですよ。

うちにもアコルス・バリエガータ(斑入りセキショウ)があるけど、
実は長い間「アルコス」だと思ってました。
この手の読み間違い、思い込みって結構ありますよね。

SundayGardenerさんへ

ヤブランの実・・・なんか、ゴツイ感じですよね。
けっこう大きなしっかりした実です。
年々大株になってきて、周りの寒アヤメが減ってるような。。。i-229

花の名前・・・いろいろあり過ぎて覚えられません。
アコルス・・アルコスの方が言いやすいですものね~
最近、ますます花の名前を忘れてしまうので、たくさん名札が立ててありますi-237

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード