FC2ブログ

noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「?」がいろいろ(・・?

今日も行楽日和 町内のイベントがありました。
が、参加せずお庭をウロウロ 子供が大きくなってからは、ほとんど参加していません。

何をするでもなく、デジカメ片手に見回っていると。。。疑問点がいろいろ【

虹っ子と寄せ植えのセリンセが生長していました。
IMG_4321ii.jpg
よく見ると葉っぱに白い斑点が出ていますが普通でしょうかそれとも病気
IMG_4318ii.jpg


メランポディウムのこぼれ種からのがいっぱい。
IMG_4329ii.jpg
今までは気にせず放置していましたが、本当はポット上げして冬越しさせた方がいいの
IMG_4330ii.jpg


ニゲラが発芽し過ぎて混み混みですが、自然のまま放置でいいのかな。
っそれとも間引きした方がいいの
IMG_4314ii.jpg


 にお答えいただけると嬉しいです よろしくお願いいたします~

コメント

こんばんは~

セリンセの白い斑点、うちのにもできてますが、
たぶん、エカキムシ(ハモグリバエ)の産卵跡じゃないかと思います。
そのうち、孵化して葉の中を動いて「絵を描き」始めます。
オルトランなどの薬剤をパラパラと撒くのが手っ取り早いですが
薬剤によっては効かないこともあるようです。
効かないときは薬を替えてみるか、
手でつぶすしかないでしょうね。

メランポディウムとニゲラは様子を見ながら
込み合ってきたら間引きすればOKでしょうけど、
どちらも春には15センチ間隔くらいで十分じゃないでしょうか。
移植できる場所があるならそれもいいかもしれませんね。

noncoさん こんばんは~

あらもうお答えが出ていましたね。
私もメランポディウムこぼれ種で生えました。
拾って植木鉢に植えていたら咲いています。
私も冬越しさせたことが無いので未知の分野です。

ニゲラは今年で2年目ですが去年はあまり
大きな株にならず意外とスマートでした。

エカキムシは学校でも多くの花に発生します。
厄介者ですね。

noncoさん、こんばんわ~!

種から育った苗たち、たくさん、元気に育っていますね~♪

なかでも、セリンセやニゲラは、我が家も、毎年植えつけてます。。
我が家はポット苗ですが、種からこんなに育ったら良いですね~!

セリンセの白いドット模様、苗の時分だけの斑入り模様
みたいなものかと思ってました~♪

セリンセの斑点は、そういうものなので心配いらないですよ。
育てたことはないのですけどね(苦笑)
メランポディウムは非耐寒性ですが、今までが大丈夫なら平気では?
ポット上げするのも・・・大変ですからねi-229

SundayGardenerさんへ

エカキムシはやっかいな虫ですよね~
春にナスタチウムの葉に、いっぱい芸術作品を作られたのを
思い出しましたi-227

メランポディウム・・冬越しできるか試してみようと思います。

みずりんさんへ

メランコディウム・・こんな時期に芽が出てしまうから
春にあまり出ないんですね。
今年も2本しかでませんでした。
いつも早目に抜いてしまうので気付きませんでしたi-229
冬越しに挑戦してみようかと思っています。

ニゲラ・・スマートなら、多少混み合っている位の方がいいかもしれませんね。
エカキムシ・・春に、ナスタチウムにいっぱい絵を描かれましたe-309

penpenさんへ

種蒔き苗が育つと嬉しいですi-176
たくさん出すぎて始末に困ることもありますけど。。。
捨てるのも可哀想だし、でもそんなに植える所が無いので
お花好きの方たちに配りまくりですよ~

セリンセ・・初めてなので、どうなることやらi-229
無事開花まで育ってくれるといいのですけどね~

めぐっぺさんへ

セリンセ・・そうなんですか?だったら安心ですね。
一度調べてみますね。お騒がせしました。

メランポディウムはやっぱり非耐寒性なんですね。
今まで早目に抜いて耕してしまっていたので、i-265の冬越しの経験はありません。
少しだけ拾って冬越しの実験をしてみようと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード