noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

綿毛の種

朝の内薄日が差していましたが、夕方を待たず降りだしました

今日の庭仕事は、門のプランターの入れ替えや草取り
終った花の花ガラ摘み。。。


先日、姉がお友達から頂いたブルースター(オキシペタルム)の種を分けてくれました。
IMG_0021ii.jpg

マッチ棒のような種を、少し引っ張り出してみました。
IMG_0024ii.jpg

空気に触れた綿毛はどんどん膨らんで、外だったら飛んでいったでしょうね。
IMG_0034ii.jpg

種蒔きは3~4月か9~10月で、適期を逃してしまったので
少しだけ室内蒔きをしてみました。残りは春に蒔くことにします。
IMG_0038ii.jpg
今回は、卵パックとブロッコリースプラウトの容器に蒔きました。


     kouyou.gif


散歩中に、ご近所のヤツデの花が咲いているのを目撃
ウチのはどうかと見てみると、ちゃんと咲いていました。
でも・・・裏で大きくなってしまい、花は高い所でお隣側に咲いていて
↓こんな写真しか撮れませんでした。墨絵みたいでちょっと面白い?
IMG_0013ii.jpg

コメント

ふさふさの部分がなかったら、本当にマッチ棒に見えますね(^^;
室内蒔きなら発芽もしそうな気がします。
どうなるか楽しみですね~(^^)

めぐっぺさんへ

でしょう~?
でも、あっと言う間に膨らんでいきましたよ。
発芽してくれると嬉しいんですけどね~
また、春まで育てるのは大変かもしれないけど。。。
発芽して本葉が出たら、暖房の無い部屋の窓辺に置こうと思っています。

こんばんは~

我が家のブルースターでも種出来たことありますよ~
長~いサヤに入っていて面白い種ですね
そうか~!時期を逃しても室内蒔きという方法があったんですね
私もブルースターの室内蒔きに挑戦してみようかな。。。

↓色とりどりの虹色ちゃんがあってもビオラ・ミルフルを連れて帰ってしまう
これがパンジーやビオラの魔力でしょうか~!?(笑)

お母様作の球形ハンギング 面白いですね!
春が楽しみです~♪
中に土が入っているのですか?

オキシペタラム、種が出来るのですね。
私も今年ブルーの色が気に入り一株連れて帰ったのですまだ咲いていて種らしきものが見えません。
こんな大きな種が出来るのですね。
アスクレピアス(柳唐棉)の種にそっくりですね。
今回は冬の部屋まきに挑戦ですか?
発芽は何日後でしょうね~

こんばんは~

あの青い花にこんな種ができるんですね。
全然想像つきませんね。

室内まき、私もときどきやりますよ。
今は室内でコリウスの挿し芽をしています。

Aozoraharukaさんへ

ほんと、面白い種ですね。初めて見ましたi-282
ブルースターは寒さが苦手らしいので、春まきの方が大株になるらしいですね。
でも、夏以降しか咲かないってことですね~
上手く育てて春から咲かせたいなって夢見ていますi-228

ミルフルは見逃せませんでしたわぁ~
他の色も欲しかったけど、高かったので2色でガマンしましたi-241
くす玉ハンキングは、お水がやりにくいです~
降ろして受け皿に置いてやらないと、中に浸み込んでいかないのi-230
中に土が入っているので、けっこう重いです。

みずりんさんへ

オキシペタラム・・花からは想像できない種ですよね。
長いサヤに入っていて、サヤから出すと綿毛が開いて膨らみます。

冬の種蒔き・・成功すると嬉しいのですが。。。どうかしら?
どんなi-265が出るのかな~♪

SundayGardener さんへ

本当に!花のイメージからは想像できない種ですね。
一つのサヤにたくさんの種が入っていて、ビックリです。

2月頃、ナスタチウムを室内蒔きして、徒長させてしまって大変だったので
今回はi-265が出たら置き場所を変えようと思っています。
2階の窓辺へ・・・ただ、水やりを忘れそうなのが心配ですがi-229
って、先ずは芽が出ないとね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード