noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

北風ピープー

朝から晴れて陽射しが眩しいほどでしたが、午後から風が強まり寒くなりました。
北北西の風・風速8m・・・外での作業はきびしいですね。


午前中も気温が上がらず寒い中、少しだけ作業をしました。
挿し芽が根付いてポット上げしてあったウインターコスモスをプランターに定植。
IMG_0307ii.jpg

蕾が付いていました
          IMG_0311ii.jpg


挿し芽といえば・・・絶滅寸前だったカランコエの挿し芽も元気に育ちました。
色も花付きも悪い親株 ↓  なんとか生き残りました
IMG_0322ii.jpg

挿し芽 その一 (元)水槽に入っています。
IMG_0324ii.jpg

挿し芽 その二  その一がギュウギュウになったので分けました。
IMG_0318ii.jpg

蕾もいっぱい付きました
IMG_0329ii.jpg IMG_0313iii.jpg

室内に入れようと思ったのですが、調べたら夜電気の明かりがあると花が付かないと
いうことだったので、外でガラスケースに入れて防寒しています。
もっと寒くなったら、夜も暖房や照明を付けない2階の窓辺へ移動させるつもりです。
親株が枯れそうになったのは、夜中まで電気のついてるリビングに置いていたから
かもしれませんね。

コメント

知らなかった~

カランコエ夜も明るいと蕾がつかないのですね。
知りませんでした。
ウインターコスモス、今から大きくなって咲くのって
うれしいですね。
ビオラボールまた届いたの。
どんなになるのか楽しみにしています。

カランコエ・・私も知りませんでした。
前に買った時、寒さに弱いと思って
ずっと室内に置いてて枯らしてしまったのは
それが原因だったのかも。。。

ウインターコスモスは、春になって伸びてきたら
2~3回摘心します。それでも花が咲く頃には
支えきれないほど伸びてしまうんですよ~

ハンキングボール・・初なので、どうなることやらi-229

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード