noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

自然交配?

まだまだ寒いけど、立春も過ぎたので玄関の飾りを入れ替えました。
【連獅子】から【立雛】へ
玄関が明るい雰囲気になりました。

毎度お馴染みのミニ立雛です。うちには女の子がいないので、これしかありません
IMG_1613ii.jpg

line03hinamaturi.gif


庭の寄せ植えプランター
中心付近は昨年のチューリップが植わっています。
周りのビオラは全部白のつもりで植えた自家採取の苗ですが、何故か3色。
IMG_1616ii.jpg

以前にも書きましたが、自家採取したビオラの種は「白」「クリーム色」「黄色」のみ
紫のビオラは不思議な存在。
他にもいろんな色が出ているので、虹色スミレと自然交配したのかも。。。

突然変異の苗たち ↓

IMG_1621ii.jpg IMG_1622ii.jpg

IMG_1624ii.jpg IMG_1625ii.jpg

コメント

こんばんは~☆
そうなんですよね~、お雛様の季節にもうなってしまって
早く出さないといけない我が家です(^_^;)

突然変異でこんな可愛いビオラが咲いてくれていいなあ~(*^_^*)
今リカちゃんパンジーがたくさん咲いてきているので
自家採取をしたいなあ~って思っています。
まだお茶の袋用意していないんですけどね。。

今夜雪が降るって言ってたけど、どうでしょうね~?!

JUNちゃんへ

早いよね~
そうよ!JUNちゃんの所は早く出さないと!!e-477

リカちゃんパンジーって、虹色スミレだよね?
頑張って自家採取してね!
いろんな子供が生まれて楽しいよ~~i-176

今日も時々雪が散らついていましたよね。
明日の朝・・・どうなってるんだろ??
あんまり降らないで欲しいんですけど。。。

noncoさん、こんばんは

もうお雛様の季節なのですね。
自然交配でいい色が出ましたね。
自家採種の醍醐味ですね。
種取りって難しいですね。
最初ははっきり色を分けてとるのですが
こぼれたりいろいろで結局ミックスに
してしまいます。
今年はぜひ夏蒔きをしたいと思っているのですが・・・・

noncoさん、こんばんわ~!

お雛様があると、一気に華やぎますね~♪
我が家も、そろそろ出さないと!
今週末、飾ろうかと思っています。

noncoさん、いよいよ育苗家ですね!!
いろんな色の花が出て、楽しそうですね~♪

こんにちは、noncoさん。
自然交配ですてきな色が咲きましたね。
我が家も自家取り採取のビオラが咲いていますが、やはりちょこっと元祖と違う雰囲気なんですよね…
それでも、咲いてくれるとうれしいものですよね♪

みずりんさんへ

スミレ系の自家採取種蒔きは、実は初めての試みだったんですよ。
上手くいったのは奇跡に近いかも。。。結果オーライって感じです。
そうそう!たくさんのポットを並べていると、移動させたりしている内に
何色か分からなくなっちゃったりi-229
色分けしていても予定外の色が出るんですから、奥が深いですね~

penpenさんへ

やっぱり年中行事は季節感があっていいですね♪
特に雛祭りは華やぎますi-194

思いがけない色の花が咲くとウキウキします~
鳥や昆虫からもらうプレゼントですね。
食べられちゃうこともあるけど、あまり文句は言えませんねi-229

ダンジーさんへ

これだけ色々出ると、やはり突然変異と言うよりは
自然交配なんでしょうね。
最初は「どこから来たの!?」って驚いたけど
今はなんだか得した気分よ~i-234
また、種採取を頑ばらなくっちゃ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード