noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

待望の蕾

今日は久しぶりに陽射しの暖かい、絶好のお散歩日和~
寒い間なかなか会えなかった仲良しワン友が集まって(もちろん偶然)、
楽しくて長ぁ~~い散歩になりました


          line-66.gif


庭も久しぶりに念入りに点検
一番傷んでいたのはアイビーゼラニウムでした。
株元から腐りかけていたので、先の方の元気な芽だけ切り取って
室内で挿し芽することにしました。なんとか絶滅だけは避けたいのですが。。。


種蒔きオステオスペルマムの蕾を確認しました
IMG_1817ii.jpg
  IMG_1810ii.jpg


そして、待ちに待った寒アヤメにもスマートな蕾が!!
ずいぶん前からご近所に綺麗に咲いているのを見て、
「ウチのは~?」って思って待ち焦がれていたんです。
IMG_1807ii.jpg


二年越しの葉ボタンは結局使い道が無くて、そのままになっていますが
それなりに綺麗です。
 IMG_1805ii.jpg

IMG_1799ii.jpg IMG_1801ii.jpg

コメント

こんばんは~

今日のお散歩、クリスちゃんも喜んだでしょうね~
気温が少々低くても陽射しがあって風が無いと
うれしいですよね~
オステオス・ペルマム、上手に育てましたね。
私も早くお花が見たいです。
寒アヤメも間もなく開きそうですね。
はぼたんちゃん、葉の発色がいろいろで面白いですね。

こんばんは~

寒アヤメ これもお揃い♪
うちでは大分前から咲いていますが目立たない蕾で突然華やかなお花が咲きます
写真を撮るのにいい時期を逃してばかりです
植えている場所が庭の隅というのもいけないかも。。。

葉ボタンの葉色がとっても鮮やかで綺麗です!
お庭でこれもアリかなって思います
美人さんな葉ボタンですね

みずりんさんへ

本当に冬の陽射しはありがたいですねi-1
もう今頃になってくると、陽だまりはポカポカしてきます。

オステオス・ペルマム・・・垂れ下がって咲くのかと思ったら
上に伸びていくんですね。
初めての花なので、花の咲く様子がピンときていません。
派手な色の花が咲くんですよね~楽しみです♪

Aozoraharuka さんへ

寒アヤメ・・・上品な花ですよね~
それにしても、本当に地味な蕾です。
遠目に見たら葉っぱと変わりませんもんね。
私もこの状態の蕾に気付いたのは初めてですよ~
アプローチ沿いにあっても、いつも開花してから気付いていました。

葉ボタンの2年目は初めてですよ。
いつも捨てちゃっていましたからね。
今回も捨てたと同じなんですけど、ゴミ袋じゃなくて裏にゴロンと
放置しておいたら。。。出るんですね~ビックリです。

楽しみです♪

あっ! また知らない花に出会えそうだ^^
嬉しいなぁ~♪
オステオスペルマムのことです^^
楽しみにしていますね

寒アヤメさん早く咲いて!ね(*'-^)
お姿を早く見たいで~す♪

名前は知らなくても・・・

このややこしいカタカナ名前。早速調べました。‘あ~あれね~!’
お花は知っているけど、名前の知らないものって多いです。
いろいろ勉強になります。でもすぐ忘れそう~
寒アヤメも早く見たいな~
葉牡丹昨年のお正月に植えたのが家にもあります。
青虫にだいぶ食べられてしまったけど、今、踊り葉牡丹のようになっています。

のっちさんへ

オステオスペルマムは、きっとお花を見れば
「見たことある~」ってことになると思いますよ。
私も名前を知らなかったのですが、ご近所で
綺麗に咲いているのを見て、花カタログで調べて
種を購入したんです~

寒アヤメは私も大好きな花ですi-178
明日からまた雨みたいなので、咲くかどうか。。。
雨上がりにパッと開いてくれるかな?

ひらりんさんへ

オステオス・・・ホントにややこしい名前ですよね。
私も全く同じです。お花はよく見かけますけど名前は知りませんでした。
華やかにたくさん咲いて欲しいですi-237
そうそう!カタカナの名前は、何回聞いても忘れちゃうお年頃です~

寒アヤメ・・・世間からかなり遅れましたが、やっと咲きそうです♪
葉ボタン・・・ひらりんさんの所でも昨年のが生きながらえているんですね。
あ~何年か前に「踊り葉ボタン」作りました~
なかなか面白いですよね!
放っておいたら自然にできたんですか?すごいですね~i-282

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード