noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

とうとう壊れた

昨夕、風が出てきて寒くなった頃。。。
門扉の取っ手が壊れました
夕方だったし寒かったし・・・とりあえずワイヤーで輪を作って留めておきました。
IMG_1908ii.jpg IMG_1912ii.jpg
そして家族全員に「緊急連絡メール」を送信
知らせておかないと、力いっぱい開けちゃいそうなので
今後どうするかはまだ考えていませんが、外側から見ると普通なので
まぁ~いいかなぁ~なんて・・・
「とりあえず」のはずのワイヤーの輪が、ずっとそのままになりそうな予感


pekepeke.gif


今日は寒かったので片付けは中止!とか言いながら、もっと寒い外作業をしてしまった

先ずは、枯れた観葉植物の鉢の解体。根がものすごいことになっていました。
IMG_1922ii.jpg
元々は3cmくらいのミニポットに入った苗で、あまり大きくしたくなかったので
そのまま植えつけましたが、ポットを無視してどんどん育ち2mくらいになっていました。
邪魔になったのでテラスに出してずっと元気でしたが、この寒さで案の定枯れました。


次のお仕事は。。。

ポットの底から根がはみ出してきたネモフィラの植え付け作業。
この寒さの中で地植えは心配なので、ちょっとした寄せ植えにしてみました。

その1・・・手前は、忘れられてた虹っ子の挿し芽苗です。蕾が付いていました。
IMG_1925ii.jpg
                             
IMG_1943ii.jpg IMG_1940ii.jpg 


その2・・・手前は、一株だけポットに残されていたシレネです。
IMG_1928ii.jpg

コメント

こんばんは~

観葉植物何でしょう?ベンジャミンかな?
あのブルーのポットに植えられていたのが2mにもなっていたのですか。
ネモフィラ、寄せ植えにしましたね。
私も今日こぼれ種で生えたのをあちこちに植え替えました。
ビオラちゃん刺し芽ができること数日前に知りました。
まだ挿したことが無いのでやってみようと思っています。

こんばんは~

観葉植物よく根が張りましたね
 > あまり大きくしたくなかったのでそのまま植えつけましたが
私もやりますがまるで無視の生長振りでしたね

ネモフィラの苗が随分大きくなりましたね
寄せ植え楽しみ♪
ビオラの挿し芽ってこんなに寒くても出来るんですね!

noncoさんへ♪♪

こんにちはi-1
今日もいい天気ですねi-237でも寒いi-238
日曜日に大事な予定があるので昨日は美容院に行ってきましたi-56i-236
少ししか切ってないですがi-278
楽しみにしてますi-179i-178

門の取ってが取れてしまったんですねi-201(なんかダジャレみたいに
なっちゃいますねi-237
noncoさんワイヤークラフト上手ですもんねv-352v-352
緊急事態に、さらっと補強できたりカッコいいですi-233i-189i-189

根っこすごいですね!!こんなに成長してたんですねi-190
観葉植物より根っこの方が大きいですか?
一番太いところゴボウみたいですねi-237i-190

寄せ植えいつもながら可愛いですね~i-237
解体までして寄せ植えまで本当にお疲れ様ですi-228
これから春に向けて成長が楽しみですねv-299

みずりんさんへ

はて?名前は分かりませんi-230
そうなんです。5cm位の小さい苗だったんですよ~

ネモフィラ・・・こぼれ種からの発芽、いいですね。
来年こそは出てきて欲しいなぁ。。。
プランターだと、またひっくり返しちゃうかもしれないので
1~2本は地植えにしておいた方が良さそうですね。

スミレ系の挿し芽は、私も初体験です。
意外と早く発根したようですよ。

Aozoraharukaさんへ

すごいですよね~この根っこの成長!
ココまでとはびっくりしました。
ポットがゴミみたいですi-230無視されちゃいました。

ネモフィラ・・・生長し始めましたね~
きっとまた大きくなるので、狭くなったら地植えにするつもりです。
こぼれ種に期待して。。。
葉がデリケートなので、植え替えるときに何枚か折れちゃいましたi-229

挿し芽は昨年のまだ寒くなる前にしたものです。
すぐに発根しましたけど、蕾は最近になって付きました。

リナちゃんへ

今日はいいお天気でしたね~
夕方になって、風が冷たくなっちゃったけど。

美容院へ行ったのね~v-331
気合が入っていますわね。
私も行かなくっちゃ!って、ウソですけど~

門の取っ手ね、開けようと思って掴んだら抜けちゃったのi-282
26年も使ってるんだから、壊れても仕方ないね。
ワイヤーは、取り急ぎクルクルっと丸めただけの簡単な物です。
このまま使うのなら、ちょっとカッコ良く作り直さなくっちゃねi-237

ホント!春が待ち遠しいねェ~i-260

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード