noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

銀メダル、おめでとう~

朝から“春の雨”が降っています。
午前中にお買い物。。。と思っていましたが中止~~
クリスを抱えてのお守りをしていました。

オリンピックの最大の山場・・・女子フィギュアも終ってしまいましたね
ちょっぴり残念な場面もありましたけど、素晴らしい銀メダル獲得でした
真央ちゃん本人は、もちろん納得の演技ではなかったんでしょうけど。。。
まだまだ可能性は  次に向けて前進して欲しいですね。

これで日本から参戦したフィギュアの男女6選手、全員が入賞
とても見ごたえのある大会になって、楽しませてもらいました♪

応援はかなり疲れましたけどね~
他国の演技のときも力が入ってしまうのは何故でしょう?
自分にはまったく理解不能の動きだからかしら。。。


     11.gif


雨で庭の写真が撮れないので、テラスの屋根の下のギカイソウをご紹介します。
5~6年前にひふみちゃんから頂いて、大き目の鉢に植えっぱなしにしておいたら
どんどん子供が出来てこんな風になってしまいました。
IMG_2175ii.jpg

ギカイソウ・・漢字で書くと『偽海葱』 玉葱にそっくりなんです。
IMG_2176ii.jpg
ユリ科の植物で、花はユーコミス(パイナップルリリー)に似ていて
        こんな花IMG_1347gikai.jpg

一昨年から咲かなくなってしまったのですが、ひふみちゃんのを見て納得
一個を丁寧に鉢に植えて咲かせてみえたんです。
本格的に春になったら、鉢の解体をして大きい物だけ植え替えることにします。

コメント

お疲れ様

三人ともよく頑張りましたよね~
真央ちゃんはまだ納得していないようですが
世界で2位、すごいことですよね~
男子を含め全員入賞だったのですね。
応援も疲れますよね~
選手の親になったような気持ちで一喜一憂し
涙までもらって・・・

ギカイソウ、家にもあります。
実家の母にもらってきたのですが、確か「タマラン」と言っていたような・・・・
うなずける名前なので何の疑問も持ちませんでした。
母は時々自分流の名前をつけています。

丁度主人に銀行に行くように頼まれてしまったので、演技を見ることができませんでした。帰り道、ラジオで「銀」と知り・・・
ほんとみんな頑張りました。感動をありがとう!

「偽海葱」、何か見たことあるな~と思ったら、昨日診察の待ち時間に売店で買った「趣味の園芸」の3月号の「しゅみえん 井戸端会議」というコーナーに「コモチカイソウ」という名前で出ていましたよ。どうやら同じものみたいです。
本当に玉葱みたいですね。赤ちゃん玉もいっぱい付いて、きっと居心地がよかったのでしょうね!お花、今年は咲くといいですねv-22v-22

真央ちゃんちょっと残念でしたね・・・昼間号外で結果を知りました。
でも立派ですよ!!日本で伊藤みどり、荒川静香さんに次ぐ3番目の
メダリストですものね~
4年後を楽しみにします。

ギカイソウという名前も何かゴツゴツした感じがしますが
球根の増え方もすごーい。
でもお花は優しい感じですね。

おはようございます~♪
昨夜はよく降りましたね。。。

昨日のフィギュア感動でしたね\(^o^)/
真央ちゃんまだ19歳で「銀メダル」すごいよね~v-20
他の二人の演技も最高でしたね!
キム・ヨナちゃんってやっぱりすごいね。
だってリンクの外でもクルクル~~ってジャンプして回ってたもん!(^^)!
楽しませてもらった一日でしたね♪

「ギカイソウ」へえ~、玉ねぎそっくりでお花はパイナップルリリーに似ているんですね。
お花はどこかで見たようなって思ったらnoncoさんのブログでパイナップルリリーをきっと見たんだわ。
すごくたくさんの兄弟ができて楽しみですね(*^^)v

みずりんさんへ

昨日は悔しさばかりが出てしまっていた真央ちゃんでしたが
今日は落ち着いて、次に向けてスタートした感じになって
安心しました。まだまだ十代。これからですよね~

ギカイソウのことを「タマラン」って。。。楽しいお母様ですね~
特徴を捉えて命名がお上手です。
みずりんさんは、ちゃんと一個で植えて咲かせていらっしゃるんでしょうね。

ひらりんさんへ

フィギュア・・リアルタイムで見れなかったんですね~
でも、一日中何度もVTRが流れていましたもんね。
ホントに、ドキドキ・ワクワク・・楽しませてもらいました。

ギカイソウ・・別名がいくつかあって「コモチカイソウ」も
書いてありました。
明日本屋さんに行くので、趣味園見てきます~(見るだけ・・)
こんなにギッシリになってしまっては、花芽は付きませんよねぇ
早目に植え替えて、今年は是非咲かせたいです!

sa-ko さんへ

フィギュア・・真央ちゃんはいつも目標は「ノーミスの演技」って
言っているから、やっぱり悔しかったでしょうね~
でも、もう心は次の試合に向けてスタートしているようなので
きっとまた楽しませてくれるでしょう♪

ギカイソウ・・変わってますよね~
とにかくスゴイ増え方です。
今年はお花がお見せできるように、ちゃんと管理しますね。

JUNちゃんへ

本当によく降ったね。
昨日は一度も散歩に行けなかったよ~i-100

フィギュア・・ホント!男女共に楽しませてもらいました♪
応援は力が入りすぎで疲れたけどね~
そうそう!まだ十代なのよねi-282これからが楽しみ♪

ギカイソウ・・・すごい子沢山でしょ~!?
子供を生み過ぎて、花を咲かせることを忘れちゃってるようです。
子離れさせなくっちゃ!!

こんばんは~

今日になったら真央ちゃんも喜びも感じているようでな~んかホッとしました
そうそう!スゴイ結果でしたよね!!
日本のフィギュアのレベル高くなりましたね
6人全員入賞ですものね
十分楽しませてもらって…疲れました~
エキシビションが楽しみ♪

ギカイソウは初めまして~です
お花がステキ!
また見られるようになるといいですね♪

Aozoraharukaさんへ

オリンピックも終ってしまいましたね~
今日のエキシビションは、みんなのびのびした演技で
安心して観ていられました。
本人達は緊張したって言ってましたけどね。

ギカイソウ・・変わってるでしょう~
花茎が1mくらい伸びて咲くんですよ!
今年はお見せできるといいのですが。。。i-229

ギカイソウ、子どもをとるの、けっこう面倒ですね。
ある程度大きくなったのを、小さめの鉢で育てているせいかどうかわかりませんが、毎年花が咲きます。

オリンピックも終わってしまいましたね。
あ~、感動でした。

お天気の良い日に、お出かけしましょうねv-238
よろしくおねがいしますv-237

ひふみちゃんへ

ウチのギカイソウ・・・すごいことになってるでしょ!?
いただいた時どんな状態だったか、記憶がありませんi-229

オリンピック・・終ると寂しいね~
お暇ができたら誘ってくださいませi-178

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード