noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

水仙いろいろ

今朝はすごーく寒くてどうなることかと思いましたが、徐々に気温が上がり
夕方の散歩は昨日とは大違い。
背中に当たる陽射しがポカポカと暖かでいい気持ちでした。
このまま春に。。。と思ったら、またお天気は下り坂のようです


庭には色んな水仙が咲いています
それぞれに名前があるのでしょうが、分かりません
長年植えっぱなしですが、毎年ちゃんと咲いてくれます。

IMG_3076jj.jpg

IMG_3077jj.jpg

IMG_3087jj.jpg


そして、我が家の庭でも桜が開花!と言っても『庭桜』です。
IMG_3068jj.jpg

IMG_3070jj.jpg

コメント

水仙・・・

3枚目の水仙、家のと一緒かしら・・・
noncoさんの家の水仙、みんな咲くんですね~いいな~
我が家は、10種類くらい植えてあるのですが、咲いたのは、4種類ほどで後は葉っぱばかり・・・開花率低すぎ~
どうしてか、わかりません。植え替えないとだめなのかな?

庭桜、淡~いピンクがかわいらしいですね!

こんばんわ~
このところ寒の戻りで寒かったですね。
桜は7分くらいで今週末がお花見日和でしょうね~
我が家に有るのは寒緋桜で、もう満開は過ぎてしまいました。

スイセンはいいですよね~何もしないけれど毎年毎年
ちゃんと咲いてくれ
忘れていても思い出させてくれます。

セリンセ咲きました~!
可愛いというか変わってますね。
其々の場所に5本植えてありますが、場所によって発育が
全然違います。
土の好き嫌いがはっきりしているんでしょうか・・・?

ひらりんさんへ

ウチにも、毎年葉っぱは出てくるけれど
何年も花が咲かないスイセン、ありますよ~
何年かに一度は掘り上げた方がいいのかもしれませんね。

庭桜は、22~3年前に、今は亡きお隣のおじいちゃんから
根っこをいただいたものです。
最初のうちはゼンゼン咲かなかったのですが
いつの頃からかいっぱい花を咲かせるようになりました。
小さな赤い実が生るんですよi-261
とても食べられそうに無い硬い実ですけど。。。i-228

sa-ko さんへ

本当に寒かったですね~
昨日から今朝に掛けて、真冬並みでしたね。
行ったり来たりはもう止めて、徐々に暖かくなって
欲しいものです。

そうそう!スイセンはすっかり無くなってしまうので
忘れちゃいますね。
確かこの辺りに。。。と思っていると、ひょっこり顔を出してくれます。

セリンセ・・・2箇所に5本くらいずつ植えていますが
だいたい同じくらいの育ち具合です。
ウチのも咲きだしましたけど、どの状態が満開なのか。。。?
ステキな色の花ですよね♪
でも、来年は植える場所を考え直さないといけませんi-229

かわいいですね

水仙かわいいのが咲きましたね。
あのクロッカスで見た中がオレンジ色のが特に好きです。
学校のも家のも毎年掘り起こしているのですが
今年は殆んど咲きませんでした。
家で地面に植えているのも細い葉ばかり増えて花が咲きません。
庭桜、染井吉野より色が濃くてかわいいですね。

水仙、うちにあるのも名前が分からないのが半分ですi-229
毎年咲いてくれるのが羨ましいです。
うちのは咲いてくれる品種と、葉ばっかりの品種とです。
今年1つも咲いてくれなかったのがあるし・・・i-241
宿根草がうじゃ~っと植わっているところにあるので、栄養不足だったりで球根が太らないのでしょうね。

みずりんさんへ

オレンジ・・可愛いですよね~私も大好きですi-233
スイセンも掘り上げていらっしゃるんですね。
私は一度も掘り上げしていませんが大丈夫みたいですよ~

庭桜・・大きくならないように切り詰めていますが
太くもならなくてお手頃サイズです。
20年以上経っている木とは思えないような貧弱な木ですけど
5年くらい前から花つきが良くなりました。

めぐっぺさんへ

スイセンはよく似た品種が多くて、区別ができません。
けっこう丈夫で、上の二種はブロックの穴の中で咲き
下のラッパちゃんは深いリュウノヒゲの中から出てきて咲きます。

普段消えちゃうから、上に色々植えちゃいますよね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード