noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

また咲いちゃった!

雨は朝の内に上がって、お天気回復してきました。
明日から寒くなるって言ってましたね。
日曜日に楽しいお出掛けがあるので、風邪引かないようにしなくっちゃ!
ちなみに、息子達は二人共コンコンしてます
「マスクしてくれ!」と言いたいところですが、可哀想なので言えない・・・


昨日の「草疑惑」・・・分かりました!(たぶん)
自分のHPの【花便り】(5月)を見たら、アブラタムの前に黄色い小花が
植えてあったのを発見最初に見ろよって感じですよねぇ~
何故か、写真を撮ってなくて記憶から消えてました。
最近、記憶が消えることはよくありますが。。。お騒がせしました

門の外で目立つので、見苦しくなってくるとどんどん入れ替えてしまうんです。
今年は【アリッサム】⇒【黄色い花】(名前の記録もない)⇒【アゲラタム】
⇒【ビオラ】(現在)

    
     7.gif


コンテナフラワーオキザリス・デッペイ
kontena.jpg

球根の育成のために早めに花を切ったのに、また咲いてしまいました
嬉しいような心配なような。。。
あの1cmくらいの小さな球根、どうなってるんでしょう?
シワシワになってるんじゃないかしら~


地植えのオキザリス・グラブラは。。。
okizarisu.jpg


        01.gif


種蒔き組のアリッサム 
IMG_0532f.jpg

元気ですねぇ 根元の色が濃いので、紫か赤じゃないかしら?(←希望)


種蒔きが面白くなってきて、調子に乗ってもう一種蒔いちゃいました。
アスター・シエナ
IMG_0541f.jpg

箱蒔きならぬプランター蒔き
後で間引けばいいかなぁ~なんて、お得意の手抜きです。
失敗したら、笑ってやってください

コメント

草疑惑、解明したっぽいですね。
その黄色い花、こぼれ種ですごい育つのですね。
また春になったら黄色いお花を咲かせるのでしょうね(^-^)
オキザリスは、小さな球根なのによく茂ってお花を咲かせますよね。
そのパワーを分けて欲しいくらいです(笑)
種蒔き、はまりますよね~。

息子さん達、お大事に~v-237
うちの娘は今日学校から帰ってきたら熱がありました(>_<)
2,3日前から喉が痛いと言ってたから・・。

オキザリスたくさん咲きましたね~(*^_^*)
オキザリスにもいろんな種類があるんですね。

v-34めぐっぺさんへ
お騒がせしましたi-229
あれだけ芽が出るなら、グランドカバーに向いているかもしれませんね。
庭の禿げてる所に移動させようかな~

オキザリスのパワーには、本当に驚きますね!
種蒔き・・・はまってしまったかも?
めぐっぺさんの影響力はスゴイですよ!
私は、そんなに綿密にはできませんけどねー
たぶん呆れることも多いと思いますが、見捨てないでね。


v-34junkoちゃんへ
娘ちゃんも風邪ですか。。。お大事に!
やっぱり喉なんですね。流行ってるのかなぁ。。。

オキザリスはすごくパワフルな花ですよね。
どちらも、本当に小さな球根なのよ~

オギザリス、たくさん咲いてきましたね。
植えっぱなしでOKなんですか?
どんどん殖えていくのかしら?
可愛いので欲しくなってきました。
HC行きですね。。。(笑

種蒔きに嵌ってますね~♪
楽しくって止められませんよ。

息子さんたちお大事になさって下さいね!

息子さんたち風邪をひいちゃったんですね☆
今流行っているみたいなので、お大事になさってください。
日曜のお出かけまでによくなりますようにe-53

実はもいつもプランター蒔きですe-454e-330
やっぱりダメかな(苦笑)

うちのオキザリスも伸び放題です。
noncoさん、一度カットしたんですね
ワタシもしてみようかなぁ
どのあたりでカットすればいいんですか?
根元当たりから?葉の根元から?
教えてくださ~イv-344

v-34yasuさんへ
このオキザリスは3年前から植えっぱなしです。
買った時の3倍くらいに増えましたよ~e-319
他の種類のオキザリスみたいに、茎があまり長く伸びなくて
こんもり可愛く咲くのが好きですe-415

種蒔き・・・クセになりそうです。
でも、私はちゃんとは出来なさそう~v-398


v-34くまくぅさんへ
風邪、流行ってるんですね~
日曜日のお出掛けは、私だけなんですけどねv-398

v-285さんもプランター蒔きですか~仲間ですね!
ダメってことは・・・ないことにしましょう♪
今までも、ちゃんと育ってるから大丈夫じゃない?


v-34パセリさんへ
花のカットは根元から(茎全部)でいいと思いますよ。
葉っぱはやがて枯れてきて、冬は何もなくなってしまうらしいので
汚くなったら取ってしまえばいいんじゃないかな?
春にまた芽がでてくるはず!
花が咲くかはv-361ですけどねーv-389

せきが出る風邪はつらいですよね~v-37
noncoさんも気をつけてくださいv-100v-22v-22

お出かけいいですねv-448i-194
今回はどこへお出かけか楽しみにしてますi-237

草じゃなかったんですね~v-299
黄色いお花が咲いたら今度はちゃんと写真に収めておかなきゃですねi-68e-420

オキザリス、だんだん咲いてきましたねi-237
早くいっぱいにならないかなぁe-420

v-34リナちゃんへ
そうそう!咳は本人はもちろんだけど、聞いてるほうも辛いよね。
私はなんとか大丈夫そうですv-218ありがとう~

お出掛けはね。。。また報告しますねv-235

危うく抜かれそうになった黄色い花は、怒ってるかもねーi-229
でも、植え替えることになりそうだよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード