noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

水切れ続出

今日も昨日に引き続き、最高気温28℃を記録しました
汗で顔がヒリヒリ・・・ってことは、日焼けしましたねぇ
紫外線のもっとも強い季節、しっかり対策しないといけませんね

お花たちも、突然の暑さにお疲れ気味です。
特に徒長し始めたパンジー類は、すぐに倒れて見苦しい姿に。。。
見ると抜きたい衝動に駆られますが、まだ一つも種の採取が出来ていないので
グッとガマンして水をジャブジャブ



庭では梅花ウツギが咲き始めました。
IMG_4430jj.jpg

可愛い花です。              が、先日載せた虫に食べられ始めています
IMG_4435jj.jpg IMG_4432jj.jpg


柏葉アジサイの生長で、フェンスを占領されて被害を被っているクレマチス
昨年は埋れてしまって一輪しか咲けませんでした。
可哀想なので、一週間前に手前に急遽手造りオベリスクを立てて誘導しました。
既に真ん中辺りまで登ってきています今年はちゃんと咲けるかな?
IMG_4442jj.jpg IMG_4446jj.jpg


カリブラコアが咲き始めたので、やっと虹っ子との競演になりました。
ココの虹っ子は生長が遅かったのが幸いして、寄せ植えが成立しました
向こう側にリトルチュチュも植わっていますが、残念ながら花はまだのようです。
IMG_4448jj.jpg


今年はチェリーセージが優秀ですホットリップの方は、少し遅れています。
IMG_4451jj.jpg

コメント

こんばんわ~
休み中天気が良すぎてお花達が良く伸びました。

梅花ウツギってヨクヨク見るととっても可憐で
爽やかな感じ。食べたら美味しいかも・・・
虫に食べられ可哀そうですね。

チェリーセージが良く咲いていて羨ましい・・・我が庭では
剪定時期が悪かったのか、ポツリポツリ状態です。

noncoさん こんばんは~

今日は本格的な暑さでしたね。
私もほっぺたが痒くて痒くて・・・鏡を見るのが怖いです。
昨日花屋さんでミニカリブラコア見かけ連れて帰りました。
紫とローズです。
こんなミックスはありませんでした。

チェリーセージ、去年思いっきり刈り込んでいたら
新芽で咲いています。
私も好きなお花の一つです。
変な形で大きいより刈り込んだ方がいい見たいね。

こんばんは~

急激な暑さについていけず水遣りと目立つところの花がら摘みがやっとです
今のパンジー・ビオラは根が回っているので直ぐに水切れになっていますね
花がらも多いけどもう追いつかないのでそれもサボっています
片付けるのももう少し涼しい日がいいななんて。。。

梅花ウツギの涼やかな花が一層素敵に見えますね
うちのチェリーセージは切り戻ししすぎてまだ花は付いていません
近所のお宅で咲いているのを見て???な私でした(笑)

害虫はオレンジのお腹ではありませんか?
もしそうだったらチュウレンジハバチです
バラの大敵です!

こんばんわ~

ほんと暑かったですよね~
こちらも30℃超えで 汗だくでしたよ。
お花達もぐったりしていて 朝晩水やりの毎日です☆

梅花ウツギって可憐でかわいぃお花♪
クレマチスの開花も楽しみですね☆
noncoさんお手製のオベリスクにいっぱいお花が見られるといいですね。

チェリーセージたっくさん咲いてますね。すごぉーい!
我が家のはまだまだ咲く気配ありませんね。。。

noncoさん、こんにちは~♪
今日も暑かったですね!
昼間出かけた時は半袖になりたかったけど
日焼けが気になり暑いのにパーカーをはおっていました(*^▽^*)
うちの花たちも朝お水をあげたのに帰ってきたらぐったりしていました!

カリブラコアと虹の子いいですね♪
私はいつもカリブラコアが上手く育てられなくて…
挿し芽でずっと更新してるなんてすごいです!

夏が来た?っていうような暑さでしたよね。
こちらは24度くらいでしたけど・・・
この暑さでは、パンジー類の徒長は一気に加速しちゃいそうですよね。
5月いっぱいは頑張ってほしいな~と思っていますが。
クレマチス、今年はいっぱいお花が咲いてくれるといいですね。
うちは今年初花のクレマチスの蕾が膨らんできましたよ~。

sa-ko さんへ

本当によく晴れて暑い連休でしたね~
一気に春の花が色褪せてしまったように思います。

梅花ウツギ・・・咲き始めは綺麗なんですが
よく虫に食べられます。
アブラムシもよくつくんですよi-230

チェリーセージは結構切り詰めたのが良かったのか
たくさん咲きました~

みずりんさんへ

この時期、お天気がいいと日焼けしますよね。
帽子を被っていると、暑くて余計に汗がでるし。。。
これからしばらく大変ですね~
寒い時はたくさん着ればいいけど、暑いのはどうしようもありません。

カリブラコア・・・何年か前に見つけて買って以来、
挿し芽で続いているので変化がありませんi-229
そろそろ、もう一色くらい仲間が欲しいです~

チェリーセージは、私もかなり切り詰めました。
道路の方にかなりはみ出していたのでバッサリi-56

Aozoraharukaさんへ

本当に暑い日が続きましたね。
今日は曇りも予報だったのに、晴れて暑かったし。。。
小さな鉢なんて、あっと言う間に干上がってしまいますね。

花ガラ・・・もう諦めましたi-229ムリです!
どんどん裏へ移動することになるでしょう~
裏を片付けたので、たくさん置けます。。。って、裏がまたi-282

チュウレンジハバチ・・昨年もたくさんいましたが
今年も大発生しそうな気配ですよ~
そうそう!頭とオシリもオレンジ色です。
コレって薬の効き目がないんですよね。
薬をかけると一斉に飛んで、また戻ってきますi-182

みぽりん♪さんへ

ゲッ!もう30度を越えてしまいましたか~i-282
さすが南国ですね。
明日からちょっとは気温が下がりそうなので、楽かな?
終った花の片づけで忙しくなりますね。

クレマチスは遅咲きのばかりのようなので、まだまだですよ。
咲いてくれると嬉しいんですけどね~
チェリーセージ・・いつもはパラパラいつまでも咲いてる感じなのに
今年は何故か一気に咲きました。
どうしてなのかな~?刈り込んだのが良かったのかしら?

ゆたきうま さんへ

突然暑くなって、何日も続いたので疲れますよね。
陽射しにクラッとなりそうです。
でも、つい庭に出てしまって。。。i-229

カリブラコアはよく根付く方だと思います。
挿し芽名人のゆたきうまさんらしくないですねぇi-237
挿し芽もいいけど、たまには違う色も欲しくなります~

めぐっぺさんへ

ほ~んとに暑くて疲れました。
明日はちょっと涼しくなるらしいけど、雨みたいね。
パンジーもお疲れよね~
種類によって大丈夫な物と、そうでない物があります。
どちらにしても、もうそろそろ終わりですね
i-241
秋から咲き始めて、8ヶ月くらい咲いてくれました。

クレマは、まだまだ咲きそうにありません。
一番花、楽しみですね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード