noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

曇のち雨

朝の内曇っていたので、徒長して見苦しくなった花を切り詰めたり
目に付いた草を取ったり。。。やる事だらけ

そんな中、種だらけで一番汚くなってしまったシレネ・ピンクピルエット
種を採取しながら切り戻してみました。
IMG_4580jj.jpg
     IMG_4584jj.jpg
小さな花芽がまだ付いているので、もう一回魅せてくれるかも?
IMG_4581jj.jpg

この後、百日草のポット上げの準備をしていたら雨が降り出してしまいました。
マリーゴールドのポット上げ(一部地植え)は昨日済ませましたが、
今朝見たら既に一本食べられていました


           bd_snail7.gif


先日道路側から紹介したチェリーセージ・・・今日は庭側から~
ツートンのホットリップもチラホラ咲き始めました。
IMG_4588jj.jpg
   IMG_4591jj.jpg


そして、評判の良いワトソニアにお初の三色目が登場!
可愛い色です~
IMG_4603jj.jpg

自然交配したのでしょうか。。。左側の真ん中辺りの向こう側にチラッと見えます。
草丈が小さくて見逃すところでした。
IMG_4595jj.jpg


バビアナは一色しかありません。一番花が咲きました
IMG_4579jj.jpg

コメント

noncoさん こんばんは~

シレネ、小さいお花なのに大きな種で、しかも早いですね。
チェリーセージの2色咲き、ホットリップって言うのですね。
かわいいですよね~ 紅いシッポの白鳥さんのイメージですね。
私も挿し芽していたのが二輪ほど咲いたのですが
白の部分がもっと少ないです。
ワトソニア、新色が嬉しいですね。

こんばんわぁ!

シレネの件ありがとうございました☆
私も種採取した後切り戻りに挑戦してみます♪

ワトソニア・・・自然交配?嬉しいですね。
新色もとってもキュートです☆
2色がうまく混じり合ってる感じがまたいいわぁ♪
来年はもっと増えたりして・・・
3色の競演もとっても素敵ですよ~

みずりんさんへ

シレネ・・・花後すぐに種になって、しかも上向きにできるので
とっても採取しやすいです。
まだまだ山ほどありますけど、そんなにいらないので
あとは処分します。
よろしければお送りしますよ~v-3

チェリーセージの2色咲きは、販売元によって名前が違うみたいです。
タキイのカタログでは「いちごみるく」となっていました。
これは紅白の割合はいろいろで咲きますよ~
真っ白で咲くこともあります。
挿し芽で簡単に増やせるのも嬉しいですね。

みぽりん♪さんへ

シレネ・・たくさんの種が簡単に採れますね~
もう一度可愛い花を咲かせてくれるといいですね!

ワトソニア・・・ホントに「混ざっちゃいました」って感じよね♪
お花って本当に不思議!
奥が深いわねぇ~~i-228

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード