noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

久しぶりのミニトマト

今日は暑い日になりました~ギラギラ

これからしばらくは庭にいられる時間が限られてきますね。
計画的に行動しないと時間が足りません。

中央花壇の改造計画があるので、早くやりたいのですが。。。


今日もご近所から一本の苗が届きました~
久しぶりの野菜苗・・・何年ぶりかな?思い出せないくらい作っていません。

ミニトマト 無農薬で虫から守って実らせることができるでしょうか!?
IMG_5390jj.jpg
IMG_5409jj.jpg


庭では。。。

ドクダミが満開です 皆さんに「育ててるの?」って何回も言われちゃってます。
IMG_5416jj.jpg
抜いても抜いても生えてくるので、もうオテアゲですバンザイではありませんよ
明日には刈り取ろうと思っていた矢先、ワン友さんから「手作りドクダミ茶」を頂きました。
試してみて飲めそうだったら、マネッコして作ってみようか・・・なんて思っています


モクレンの下のクチナシに蕾が付きました。。。が、たった一つです
IMG_5412jj.jpg


風鈴オダマキは種に。昨年は全部こぼれてしまいましたが。。。
IMG_5397jj.jpg
今年はちょっとだけ採る事ができました。
                 IMG_5398jj.jpg


簡単寄せ植えセットのオキザリス・・・今年もちゃんと咲きました。
IMG_5394jj.jpg



コメント

こんにちは~

かわいいミニトマトの苗、自分で育てたトマトは味も格別ですよね。
我が家は毎年植えるのですが、いい具合に実が食べごろになった頃、病気が出てしまうんです。
こちらは農業地帯なので、病気も蔓延しているのかも・・・
雨の後は、要注意です!
風鈴おだまきの種、家も採れました。すぐ蒔いたほうがいいのかな?
オキザリス、オレンジっぽい色なの?
ピンクはよく見るけど、この色は始めて見ました。
きれいですね~

noncoさんへ(^^)♪

こんばんはv-354
今日も暑かったですねv-356
いつもあまり気にしないのですが今年は日焼けしないよう気を遣ってますv-278

中央花壇の改造計画があるんですねv-21
うわぁ~どんな感じになるのか楽しみですっっv-341

ミニトマト頂いたんですねi-265
ご近所さまもお友達の方も皆優しい方ばかりですねv-352v-352
頂いたり、おすそ分けしたり、ガーデニングがより楽しくなりますねv-398

ドクダミ・・・綺麗ですが、抜いても抜いても生えてきてしまうのは困りますねv-388
でも抜こうと思った時にドクダミ茶をちょうど頂くなんてなにかあるんでしょうか!?
私の母もドクダミ茶飲んでますv-365

オキザリス・・・またまた可愛らしい色ですねーv-10
ほんとに癒されますi-175

ひらりんさんへ

子供が小さい頃は、庭に畑を作って色々な夏野菜を
育てていましたが、よく病気や虫の被害に悩まされました。
結局買った方が早いって事で、止めちゃったんですよ~
本当に久しぶりの挑戦です。上手くいくかな?
大事に鉢に植えて、周りにナメクジ&ダンゴムシ対策しましたi-229

オダマキは秋に種蒔きするつもりです。
オキザリスは「デッペイ」という種類で、四季咲きです。

リナちゃんへ

もう真夏だね~
そうそう!日焼には充分気をつけてね。
私は既に小麦色ですけどi-230

ご近所もワン友さん・花友さん達も、いい方ばっかりで
毎日楽しいですよ~♪

ドクダミ茶・・今日初めて飲みましたi-271
明日はウチのを摘み取って、作ってみようと思っています。
お母様も飲んでいらっしゃるのね~
どんな効果があるのかな?調べてみなくっちゃ!i-217

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード