noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

青い星が輝いた~☆

今朝は予定通り、ドクダミの収穫をしました
先日頂いたドクダミ茶・・・飲んでみたら苦くも無く飲めたし、
主人も飲みたいと言うので、決心して「ドクダミ茶作り」実行です!
草と思えば迷惑なだけですが、健康に良いと思えばありがたいモノですね。

たくさんに増えたな~とは思ってはいましたが、思っていた以上の大収穫でした
IMG_5445jj.jpg
軒下につるしました。このまま、10日前後乾燥させます。
雨が続くともう少しかかるかも。。。
IMG_5448jj.jpg


   line42_sajisai.gif


門の寄せ植え、種蒔きブルースター・・・待望の開花です!
IMG_5476jj.jpg


庭では、クレマチスの二種類目が咲きました。
IMG_5461jj.jpg
蕾もたくさん付いていて、次々咲きそう~
IMG_5472jj.jpg

IMG_5469jj.jpg


寄せ植えのプランターの中に、突如現れたサフィニアそっくりの芽を放置しておいたら
他の花よりどんどん生長して咲きました。昨年も植えてないのに、どこから来たのかな?
IMG_5426jj.jpg

全体の様子は。。。残り苗の寄せ集めみたいな寄せ植えになってしまいました。
IMG_5427jj.jpg
     偶然に双子のようなマリーゴールドが入っていました
IMG_5428jj.jpg IMG_5429jj.jpg

コメント

こんばんは~☆

ドクダミ茶作りですか?私も飲んだことがあるような~
効能はなんだっけ?
学校の校舎の裏にも生えていたような気がするのですが・・・・
10日間吊るすだけ・・・意外と簡単ですね。
私もやってみようかな?
でもドクダミがひょっとしたらツユクサかもしれません。

赤いクレマチス、ツボミもいっぱい、楽しみですね。
ブルースターは沢山育っているのですか?
早い開花でよかったですね。

noncoさん、こんばんわ~。

ドクダミ茶、効きそうですね~♪
ドクダミは十薬とも呼ばれるそうですもんね。。

良い具合に出来たら、またレポート下さい!

クレマ、つぼみがいっぱいで楽しみですね。

みずりんさんへ

どくだみ茶・・私は生まれて初めて飲みました。
苦いと思い込んでいましたが、割とすんなり飲めましたよ。
独特のお味ですけどね~
効能はいろいろあって、内臓血管を強化することによって
肌荒れやむくみの改善、血行を良くして冷え性にも効くそうです。
後は、高血圧や脳出血の予防・解毒作用・・・などなど。

乾燥させた後、更に天日干しすると甘味がでるとか。
そしてその後、3~4cmにカットして空炒りしなくてはいけません。
その様子は、後日紹介しますね~
今の時期、白い花が咲いているのでスグ分かりますi-228

ブルースターは、たくさん嫁がせちゃったので、4本しかありません。

penpenさんへ

ドクダミ茶・・・かなりいろいろな効能があるようですね。
主人が気に入ってガブガブ飲んでいますi-229
ウチのが出来る前に、頂いた分が無くなってしまいそうです。
また、次の工程に入ったら報告しますね~

このクレマは、毎年よく咲いてくれます♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード