FC2ブログ

noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

挿し芽の突然変異

朝の内薄曇だったので、改造計画を推し進めようと張り切って始めましたが。。。

少しでも土地を高くしたいので、プランターの古い土をひっくり返す作業をしていたら
ふと目に入った埋れたレンガ(写真・右上)
IMG_6003kk.jpg
ココに埋れさせておいても意味が無いので掘り起こそうとした瞬間!
突然背中に太陽の陽射しがカーーーーッ
結局掘れずに家の中へ避難してしまいました。残念!
こんな改造は、夏にやるものではありませんねおバカな私。。。

↑の写真にちょっと写っているアンバランスな寄せ植えはコレ↓
IMG_6027kk.jpg
ホウキグサとブルースターに囲まれた百日草の花丈が伸びなくて、真ん中が凹んでいます。
蕾もたくさん付いているのですが、埋れちゃっています


タイトルの挿し芽の突然変異というのは、ピンクのミリオンベルです。
IMG_6006kk.jpg
一ヶ月ほど前に同じ時期に挿し芽した苗を、ワン友のマルちゃんママに差し上げました。
「紫とピンクの花が咲いてるよ」って数日前に言われて、ピンときていなかったのですが
こういうことだったんですね。
数年前から挿し芽で更新しているので、ウチにはピンクしか無いのですが。。。


ハンギングスタンドは現在こんな感じです。

夏バージョン                   春の延長バージョン
 (サマーウェーブ・インパチェンス)        (ミリオンベル・カリブラコア)
IMG_6001kk.jpg IMG_5999kk.jpg
ミリオンベル・・・昨年の挿し芽までは、ピンク一色です。


アプローチの反対側では、パイナップルの赤ちゃんが上がってきました~
IMG_6016kk.jpg
本当にパイナップルにソックリな、パイナップルリリーの蕾です

コメント

こんばんは~

今日は見事に晴れましたね!(イヤになるくらい)
私はレースフラワーやセリンセなどを片付けただけで汗グッショリになりました
蚊も出ているのでTVコマーシャルの吊るすだけっていうのをやってみました
今日のところは好かったかも。。。
そろそろ早起きしないと庭仕事は無理ですかね~!?

休日は色々声がかかって思うようには捗らないようですね
うちは毎日が日曜日です~(泣)
Cocoの散歩は行ってもらえてまあ助かりますが。。

パイナップルリリーの蕾が可愛い~♪

ミリオンベル不思議ですね。
種からだと交配とかもあるけれど挿し芽ですよね。
ハンギングスタンドはどちらから見てもステキですね。
日当たりも風通しもいいので元気ですね。
レイアウトもステキです。
わたしも学校の作業はどんなに照っていても平気なのに
家は早朝か夕方しかしませんよ。

Aozoraharukaさんへ

陽射しがあるときはもちろんですが
今日みたいに曇っていても汗がダラダラ流れてすごいです。
汗をかくと、余計に蚊が寄ってきますよね。
私は一箇所で座り込んで作業するときは
ヤブ蚊バリアを周りに散布しています。抜群の効き目ですよ。
でも、ちょっと高いので移動する時はむやみに撒けませんi-229

我が家も近い将来、毎日が日曜日になりそうですよ~
既に一人、そういう人もいますけど。。。i-230

みずりんさんへ

お花って、本当に不思議な事が起こりますよね。
だから面白いってところもありますけど。

ハンギングスタンド・・・やっぱり空間を利用して
高低差があるとポイントになっていいですね。

学校の作業は照っていてもされるんですか!?
熱中症にならないように気をつけてくださいね。
陽が差してくると、クラクラしてきちゃってダメですi-183

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード