noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

連日の雷雨

昨日は夕方から雷と共に記録的な豪雨に見舞われました

住んでいるニュータウンの外周道路から、ちょっと降りた地域に避難勧告が出ました。
今朝会ったご近所の奥さんが「庭が10cmくらいの水溜りになった」と。。。
ウチもきっとなっていたのでしょうが、シャッターを降ろしていたので見ていません

そして、今日も昨日と同じくらいの時間に夕立があったんですよ~
またぁ~~!?と驚きましたが、今日は1時間くらいで上がったのでホッとしました。

明日からは本格的な夏に突入しそうです


庭では。。。

雨に打たれながらも、種蒔きダリアの8色目が開花しました。待望の黄色です。
何故か黄色だけノッポさんです。
IMG_6237kk.jpg

全体はこんな感じ。葉っぱに埋れた花が多くて、たくさん咲いてる感がありませんね。
IMG_6240kk.jpg


種蒔きインパチェンス・アテナミックの2色目も開花。
IMG_6180kk.jpg
現在はハンギングに植わっていますが、昨日買った鉢に植え替えようかと考え中!
せっかくなので大きく育って欲しいな~と思って。。。


そして、今日のピンクカサブランカ・・・混み合ってます~
IMG_6261kk.jpg


長年植えっぱなしのグラジオラスも咲き始めました。写真の間違いが分かりますか?
IMG_6262kk.jpg IMG_6266kk.jpg
花茎が1m以上になっていたので、ワイヤーで留めておいたのですが
昨日の風雨に耐えられなかったようで、倒れていました

コメント

すごい雨でしたよね・・・
今日は梅雨明けもして、良いお天気なのでは?
これからは暑い日々ですね~。
ダリア、うちも葉が生い茂ってお花の存在感が薄いです(^^;
もっといっぱい咲いて、アピールしてくれると嬉しいのですが(笑)
背丈のあるものは、風が恐怖?ですよね。

ついに梅雨明け!

昨日も一昨日もスゴイ雷雨でしたね
そう!同じ地域で避難勧告がでていたんですよね!
今日はいよいよ梅雨明け宣言も出たようで夏本番ですね

黄色のダリアが咲きましたね♪
この子も他の色もほんのり濃淡があって優しい色合いのダリアでしたね
ダリアは苦手と敬遠していますがこんなダリア好きです~♪

フフフッ!オレンジ色のグラジオラスの後の鉢が横向いてますよ~!

めぐっぺさんへ

恐ろしいほどの雨でした。
今日は一転、めちゃくちゃ良いお天気でしたよi-229
極端過ぎてついていけません。

ダリアの育ち方、一緒のようですね~
葉っぱもキレイだからいいけど、やっぱりお花には
顔を出してほしいですよね!

Aozoraharukaさんへ

怖かったですね~
息子達の車が水没してるんじゃないかと心配でした。
今日は、昨日までがウソみたいに晴れましたね。

ダリア・・・そうなの~みんな変わった色合いです。
私もダリアはあまり興味がありませんでしたが、これは気に入りました。
種蒔き・銅葉・花の色合い、いいですよ~

グラジオラス・・・横向きの写真は変だと思って回転させたら
当然のことながら、後ろのプランターも回転しちゃいましたe-275

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード