noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

朝顔の一番花!

午前中曇っていたので、咲き終わったラベンダーの刈り込みや
インパチェンスの植え替え(ハンギング→おニューの素焼き鉢)作業 
            IMG_6301kk.jpg
目に付いた草をチョコチョコっと抜いたり。。。2時間でギブ!
曇っていてもユデダコみたいになりました。


asagao15.gif


桔梗咲きアサガオの一番花が、涼しげに咲きました~
IMG_6287kk.jpg
アレッ!?半八重のはずなんですけど。。。次の花に期待しましょう~
3箇所にいろんな植え方をしたのですが、一番小さい苗が最初に咲きました。
コレは、道路沿いのフェンスに巻きつく様にしてあるものです。

後の2箇所は、プランターの行灯作りと緑のカーテン(なるかな~?)です。


一番花といえば。。。

オニユリが真下を向いて咲き始めました↓
IMG_6295kk.jpg


ツルクビヒオウギも開花です。
IMG_6278kk.jpg IMG_6275kk.jpg

IMG_6299kk.jpg
実はこの株は、昨年咲かずに年を越したものです。
種を蒔いたのは一昨年の秋で、プランターに蒔いたものは昨夏に咲いたのですが
花壇に直播したこの株は小さいまま育つこともなく、2回の冬を越しての開花です。

今年の早春に蒔いた種からは、たった一本だけ芽が出ましたが蕾の気配はありません。
来年の夏まで放置しておこうと思います。

コメント

こんばんは~

梅雨明けは嬉しいのですが当然のことながら暑くなりましたね

朝顔が咲くともう夏休み…イヤ!夏本番ですね!!
朝顔って久しく育っていませんが最近は変わり咲きのものが色々ありますね
noncoさんのも次のを私も期待しています♪

昨年のツルクビヒオウギの記事が印象的でした
2年生のもあって面白いですね!

今日半額セールに行ってきました!
情報をありがとうございます(^▽^;)
ついでに本店の方にも。。。

noncoさん、こんばんわ~。

これからの庭仕事は、朝早くか、夕方限定ですね~。
日中は、避けた方が良さそうですよね。。

やはり、この時期はアサガオ、そしてユリが存在感を発揮します!
我が家の庭でも、開花中ですよ~♪

暑かったね

八重のインパチェンス、特等席に移してもらえましたね。
桔梗咲きの朝顔、周りが白くてかわいいですね。
半八重たのしみです。
百合も上向き、下向きいろいろですね。
あのネジネジになるツルクビヒオウギも咲きましたね。
家のはごめんなさい。

こんにちわ~
いよいよ梅雨が明け庭仕事に精が出せるかと思いきや
朝夕少しやって暑くてフーフーしています。
私がそんなふうなのでお庭の植物たちも元気無さそうです・・・

朝顔が夏らしく、でもなんか涼しげですね~
原種の種をもらい蒔きましたがつるは良く伸びているのに
一向に花は咲きません・・・何なの・・って感じです。
noncoさんが2冬もすごし根気に待っていて咲いてくれたお花のように
根気に待っていれば1輪位咲いてくれるかなぁ・・・

Aozoraharukaさんへ

めちゃくちゃ暑いんですけど!?i-238

アサガオは一日花(半日か・・)だし、後片付けが大変なので
ずっと敬遠していましたが、4~5年前から復活しました。
やっぱり夏はアサガオ、原点に帰った感じかな~

あ・・・やっぱり行かれたんですね、半額セール♪
その上、本店まで足を伸ばして!?
GET商品、見せてもらいに行きますね~i-203

penpenさんへ

朝の作業も10時が限界です。
しかも、日陰じゃないとムリですね~
家に入ってシャワーを浴びたら、夕方まで一歩も出ませんよi-38

夏の花は華やかですね~
あまりの存在感に、圧倒されそうです。

みずりんさんへ

アサガオがやっと咲き始めました。
変わり咲きはいろんな形で咲きますよね。
蕾がいっぱい付いているので、完全形で咲く花も
あるんじゃないかと期待しています。
このままでも可愛いですけどね。

ツルクビ・・・昨年のが咲きましたよ~
こちらこそ、こんなややこしい花の種を送ってしまって
申し訳ないです。

sa-ko さんへ

一気に暑くなって、人もお花もお疲れ気味ですよね。
無理しない程度にガンバリましょう~

やりかけの仕事も、なかなか思うように進まずじれったいですが
仕方ありませんよね。のんびりやります~
「のんびり」「てきとう」がモットーですからね!
時々暴走しちゃうことがありますけど。。。

原種のアサガオ?どんなのでしょう??
アサガオは、だんだん陽が短くなるのを感じて蕾を付けるそうですから
まだまだこれからですよね。きっと今に、どんどん咲き始めますよi-234

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード