noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

暑苦しい?

今日も朝の2時間。。。あれ?何したんだっけ?
水やりと・・・そうそう!パーゴラの足元をちょこっとやってたら
日が照ってきて、テラスの下に逃げ込み
緑のカーテン(桔梗咲き朝顔)の補充をしました。

緑のカーテンの目的は部屋に入る西日を遮ることなのに、一番必要な位置に
ツルが巻き付く網が無かったのです
支柱を立てて、網との間に細いワイヤーを渡しました。(↓分かり難い)
IMG_6326kk.jpg
これで万全!朝顔がちゃんと育ってくれたらの話ですけどね~


庭では。。。

ピンクカサブランカがどんどん咲いて、ラッシュ状態です。
暑いのに混み混みで可哀想~
IMG_6302kk.jpg
最初に咲いた花も、雨に打たれたのにもかかわらず傷んでなくて花粉が落ちた程度。
今の所、毎日増える一方です
「ちょっとー、押さないでくれない?」って、言ってそう。。。


コレオプシスも、ゴチャゴチャいっぱい咲いています。
IMG_6285kk.jpg



観賞用トウガラシ・ブラックパールを中心にした寄せ植えも、徐々に賑やかに
IMG_6311kk.jpg
ブラックパールの花も咲き始め、すぐに紫色の実を付けます。
やがて、実は黒くなってピカピカ黒光りします。
IMG_6312kk.jpg


寄せ植えの後ろにハンギングラックがあるのですが、その足元。。。
ブラックパールの後ろがメラウレカ、その向こうの緑はエリカです。
Aozoraharukaさんのブログで、エリカの花が咲いているのを見て羨ましがっていたら
ウチのエリカさまもチラホラ咲いていましたかわゆい~
IMG_6318kk.jpg


コメント

こんばんわ~

朝顔作業お疲れさまでした☆
きっと素敵な緑のカーテンになってくれますよ!

カサブランカ花盛りですね~
こんなに花もちが良いって素晴らしいわぁ☆
確かにちょっとおしくらまんじゅうしてそう でも楽しそうですね♪

noncoさん家のエリカさまにもお花が?
Aozoraharukaさんのエリカさま見てビックリしてきた所です。
我が家にも探してみま~す(きっと咲いてない気が・・・)

こんばんわ~
ピンクカサブランカがとても見事に咲いていますね~
この暑い中・・本当にご苦労様・・って感じですね。

コレオプシスは昨年noncoさんのお庭拝見でとても気に入り
植えたんです~我が家でも今咲いていますよ~

こんばんは!

本当に暑いですね~
家は鉢だらけなので、お水を撒かないと すぐ‘くた~’ってなってしまって・・・

ピンクのカサブランカ、とってもゴージャス!
見ごたえありますね~
我が家は、↓のオニユリだけなので羨ましいです。
コレオプシスのピンクもいいですね~
家のは黄色ですよ~!

みぽりん♪さんへ

緑のカーテン・・・すごーく久しぶりなんですよ~
前にやった時は、下から葉っぱが枯れ上がってきて
汚くなってしまったような。。。i-229
時々液肥をあげた方がいいのかな?

カサブランカ・・・昨年まではこんなに混んでなかったんですよ。
きっと球根がでっかく生長しているんでしょうね。
まだまだしばらく楽しめそうです♪

エリカさま・・こんな時期に咲くなんてね~
ホントに可愛いお花ですi-176
みぽりん♪さんのも咲いているといいですね!

sa-ko さんへ

カサブランカ・・・もうちょっと優雅に咲いて欲しいですよねi-229
真ん中に挟まったお花がお気の毒~

コレオプシス・・何色が咲いているんですか?
ウチのは確か4色混合の苗だったと思うのですが
現在は2色しか咲いていませんi-241
株は随分大きくなりましたが、2色は消えちゃったみたいです。
一通り咲いたら、切り戻すとまた咲くんでしたよね~♪

ひらりんさんへ

鉢は本当に乾くのが早いですよね。
朝水を撒いても、昼には乾いていたりしてビックリですi-282

カサブランカ・・・くっつき過ぎですよね。
可哀想なくらい混み合っています。
オニユリも存在感ありますよね~
花粉がスゴイでしょ!?服につくととれないんですよね!

コレオプシス・・昨年は黄色もあったんですけど消えました。
また出てきてくれると嬉しいんですけど。。。ムリっぽいですね。

こんばんは~

緑のカーテンの説明 よぉ~くわかりましたよ(写真)
桔梗咲きの朝顔ってことなので、今からすごく楽しみです♪

コレオプシスの花も可愛く咲いていますね
背が高くてお庭向きですね~ 白色の柵も効いてます^^
この一角大好きです♪

エリカさまは初々しいですね

明日も猛暑になりそうですよ ボチボチがんばりましょうね(*'-^)

今日も暑かった~

緑のカーテン完成ですか。ご苦労様。
ピンクカサブランカのゴージャスなこと。
雨ではぜんぜん傷みませんでしたね。
ブラックパールの葉っぱに穴が見えますね。
バッタかしら?
家の庭に発生してコリウスの葉っぱを食べて夏向きに
レースにしてくれています。
お願いなどしていないのにね。

グリーンカーテン!

 noncoさんとこのグリーンカーテンは
もうすでにほとんど完成してるんですね。
当たり前か。
今が夏本番ですもんね(^o^;)
 僕も去年、コレオプシス植えましたよ。
うちはアプリコットだったかなぁ。
今年は結構お高いので
手を出してません(//▽//)

のっちさんへ

緑のカーテン・・・徐々にツルが伸びてきて
上手くいきそうな気配ですよ~
下から枯れ上がらないように気をつけないと!

コレオプシス・・・昨年は10cmくらいの小さな花だったのに
年を越したらどんどん伸びてきました。
本来、こういうお花だったのでしょうね~

今日も暑くて、ボーっとしてしまいましたi-282

みずりんさんへ

緑のカーテン・・・まだまだスケスケで、完成までには
時間がかかりそうですよ~
今の所、全く日除けになっていませんi-229

カサブランカは本当にたくましいです。
花びらも肉厚だから、ちょっとやそっとでは
ダメージは受けないようです。

バッタは大量発生すると大変な事になりますね。
今年はまだ見かけていません。

まなパパ さんへ

グリーンカーテン・・・まだゼンゼン日除けになっていませんけどね~
良い感じでツルがどんどん伸びているので、徐々にカーテンに
なっていきそうな気配ですi-234

コレオプシス・・・私も昨年初めて買ったんですよ♪
あらら・・・?コレは宿根草なので、2年目です。
昨年は花丈10cmくらいの小さな苗だったのですが
今年暖かくなった頃からグングン大きくなりました。
でも・・4色混合だったのに、2色になっちゃったんですよ~i-241

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード