noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ミディ胡蝶蘭の植え替え

母の日に次男から貰ったミディ胡蝶蘭
長い間可愛いお花を楽しませてもらいましたが、とうとう散りはじめました。
IMG_6220kk.jpg

よく見ると、大きな葉の間に新芽を発見
IMG_6225kk.jpg

底穴の無い化粧鉢に植わっていたので、植え替えないと。。。
どうしたらいいの~?と思っていたら、タイムリーにSunday Gardenerさんのブログで
植え替えの記事が!さっそく真似してやってみました。

後乗せしたミズゴケを取り除くと、新しい根が盛り上がっていました。
IMG_6248kk.jpg

腐った古い根っこを切り捨て。。。
IMG_6254kk.jpg

素焼き鉢に植え替え完了~!(土は洋ランの培養土を使いました)
IMG_6257kk.jpg

植え替えから4日後、今日の様子です。新芽が生長しています。
IMG_6342kk.jpg

ブロ友さんには、何かと助けていただいています。
本当にありがとうございます

コメント

こんばんは。

私は胡蝶蘭は育てていませんが、栽培が大変だと聞いた事があります。
お花はとても素敵なので、育ててみたいなぁなんて思うのですが
手出しできないのが現状です。
綺麗なお花が見れる事を楽しみにしていますv-411

ちぃちぃさんへ

私も胡蝶蘭は初めてで、まったく知識が無いんですよ~
一昨年貰ったランは枯らしてしまったし。。。難しいですねi-229
またお花が見られればいいんですけど~
頑張ってみますねi-228

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード