noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

手ごわい西日

猛暑が続く中、一番手ごわいのが『西日』

ウチのシェードガーデン-Ⅰ-は、家の陰で日当たりが悪いといっても
実は西日がまともに当たる、明るいシェードガーデンなのです。

強い日差しが苦手な葉っぱたちには、かなり辛い状況です。
前からホウキグサとダリアの寄せ植えを置いて守っていたのですが
シュウカイドウとヒューケラの葉焼けがひどくなってきたので助っ人登場!


観賞用トウガラシ・ブラックパール・・・種蒔き苗で実家から来ました。
一本は寄せ植えに入れたのですが、後はどこに植えようかと考えているうちに
どんどん大きく育ってしまってそのままに。。。
IMG_6690kk.jpg

花が咲き続け、早くに咲いたものは既にツヤツヤの実になっています。
この実は、やがて黒くなって最後には赤くなります。
IMG_6696kk.jpg IMG_6693kk.jpg

昨日から、シェードガーデンを守ってくれています。
IMG_6692kk.jpg


icon36_05.gif庭では・・・

ちょっとお疲れモードだったマリーゴールドが、元気を取り戻したようです。
こぼれ種からのメランポディウムも咲き始めました。
IMG_6682kk.jpg


そして。。。なんと!早くもシュウメイギクに蕾が付きました。
IMG_6679kk.jpg

コメント

こんばんは。

我が家は西日が当たって、どうにもならないくらい暑いです。
2階の寝室が西側なのですが、うだるような暑さのお部屋ですv-406

ブラックパール、我が家にもありますよ。
シックで素敵な色合いが大好きですが、noncoさんちは種から育てたのが凄いですv-411

南向きで家を建てた時は、日当たりが良くいいなーと思っていましたが
西日の強さには参っています。
斑入りのアオキが黒く葉焼けをおこして来ました・・・

西側は野菜コーナーにしていますが、野菜にはまあまあ居心地は
良いようです。

シュウメイギクにもう蕾ですかー早い!
秋が早く来るかも・・・

暑中お見舞い申し上げます

今の時期西日は何時までもさしていますものね。
家でもヒューケラの葉っぱ葉焼けさせてしまいました。
傷んだのをちぎったら殆んどボウズ状態です。
しゅうめいぎくに蕾・・・秋が早いのかも。

西日ですか・・・(><;)

 うちも一番日が当たるのが午後
つまり西日なんですよねぇ。
で、そこには日除け代わりに
ヒメシャラと紅葉を植えてあるんですが
ヒメシャラのほうは8月に入ると
葉がすっかり日焼けして落ちちゃうんです。
玄関横なので、見栄えの問題もあって日除けもかけられず
毎年見て見ぬ振りをしてます(T_T)

ちぃちぃさんへ

西日の暑さは耐えられませんよね~
リビングの窓に差し込む西日にはオテアゲですよ。
思わずシャッターを降ろしちゃったり。。。i-230

ブラックパール・・・黒い葉っぱが良い感じですよねー
水枯れに弱いのがちょっと心配ですけど。
昨年は、急に暑くなった時期に枯らしてしまったんですよ。

sa-ko さんへ

ウチは南西向きに建っているので、西日が当たる時間が
長いんですよ~たまりませんi-230

野菜も作っていらっしゃるんですね。
昔はよく作っていたんですけど、上手く出来なくて
止めてしまいました。
今年は苗を頂いたので、ミニトマトが一本だけあります。
やっぱり失敗ですけど、少しだけはまもなく収穫できそうです~

みずりんさんへ

西日は植物には厳しいですよね。
昨年より陽射しが強いのか、今年は傷みがヒドイようです。
ヒューケラは2株、カリカリになっちゃいましたi-241
今日切ってボウズにしました。

まなパパ さんへ

日当たりが良いのはありがたいことなのに
西日が当たりすぎるのは困りものですね~
日除けには陽射しに強い常緑樹を選ばないといけませんよね。
ウチは西日避けにピラカンサが植えてあったのですが
生長が良すぎて(トゲもあるし)刈り込みが大変なので
切ってしまったんです。
そしたら、まともに部屋に西日が差し込むようになってしまって。。。i-230
そうそう!そこに今アサガオを育てているのです!
でも・・・なかなかカーテンにならず、現在レースよりスケスケです~i-229

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード