noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

風知草が良い感じ~

今朝は10時過ぎまで、30度を越えなかった(体感温度なので、正確ではありません)ので
草取りを頑張りました。
で・・・邪魔だったプランターを除けようとしたら、アリが!!!!
卵を咥えたアリの大群がウジャウジャ 背筋がゾワゾワしましたよ~
あまりの気持ち悪さに、撮影はNG!
可哀想だけど、お薬を思いっきり撒きました


line01himawari.gif


暑いのが苦手なはずのシェードガーデンですが、何とか負けずに頑張っています。

シェードガーデン-1-
【左半分】
葉焼けし始めていたシュウカイドウですが、日除けのプランターに守られて復活しました。
ですが。。。お隣のヒューケラが心配な状態です
IMG_6806kk.jpg

【右半分】
ギボウシ・ホトトギス・ヒューケラ・シダ・アマドコロ・オダマキが元気ですが、
風知草はチラっと見える程度。枯れてはいないので来年に期待!
IMG_6808kk.jpg

シェードガーデン-2-
門を入ると右側に充実してきたシェードガーデンが見えます。
手前から、斑入りヤブラン・自然生え万両・風知草・ギボウシ・半夏生・沈丁花

特に風知草(2年目)が良い感じに広がってきました。今は花も付けています。
IMG_6800kk.jpg

IMG_6803kk.jpg

IMG_6805kk.jpg

シェードガーデン-3-
長ぁーーく咲き続けていたヒューケラ・パリも、とうとう花が疲れた感じになってきたので
刈り取りました。後方のドウダンツツジは枝分かれして、生長してきました。
IMG_6810kk.jpg


庭には、あまり見かけないシジミチョウが遊びにきていました~
IMG_6817kk.jpg

コメント

noncoさん こんばんは~

シェードガーデン葉色も変化があっていい感じですね。
今日のシジミチョウルリシジミでしょうか。
私も今日学校でバッタの脱皮に遭遇しましたよ。
今日のバッタはお尻ぷりぷりしないで すーっと抜けちゃいました。
成虫になるまで何度も脱皮を繰り返すのでしょうね。

こんにちは~

シェードガーデンの葉っぱたちは涼を感じさせてくれていいですね~!
色々な色と表情が花以上の存在感になります

バッタは困りますよね~
成長に伴って変わる食べっぷりも見苦しくてね
うちのもきっと脱皮しているのでしょうね

うちの庭にはアリがとっても多くて草取り=アリ退治です!
寄せ植えの中に巣を作ってしまってうようよ出てきたことも。。。
薬も粉末・スプレー・ジェリー状と取り揃えております(笑)
適材適所で使い分けです

こんにちわ~
背中がゾクゾク・・・という感じ、すごーく分かります。
我が家にも植木鉢にどうも巣が有るようで表面に土や盛り上がっているので
お花には申し訳ないですが、アリ用の殺虫剤を蒔いてしまいました・・・

オクラにもアリが茎が黒くなるほど居てビックリ!
オクラは食べるので、殺虫剤は使いたくなく、水のジェット噴射でいつも追い払っています・・・

noncoさんのシェードガーデンとても元気で、我が庭を思うと
とても刺激になります。
可愛がりが違うんですね~

みずりんさんへ

シェードガーデンは緑が多くて涼しげですね。
西日の当たる場所が心配ですけど。。。

バッタの脱皮・・目撃されたんですか~?
あら~上品に脱いだんですね。
普通はスルッと脱いで、皮は葉っぱに残っていますもんねェ
この前の子はオテンバさんだったみたいです。
脱皮を繰り返して、どんどん大きくなりますねi-240

Aozoraharukaさんへ

シェードガーデン・・ボーッと見ていても飽きませんね。
一番色が薄いヒューケラが可哀想な事になっていて
ちょっと心配ですけど。。。

バッタはどうしようもなくて放置状態だし
アリも、クスリを撒いても絶滅は無理ですね。
下に直接置かないで、風通しを良くするくらいしか
予防の方法はないのでしょうか?
溝のある置石の上だったので、油断して直接置いてあったら
とんでもない事になっていました。

アリの巣ごとやっつけるクスリって高いですよね~i-230

sa-ko さんへ

こんにちは~
今日は曇ったり照ったり降ったり、変なお天気です。

アリの大群には、本当にゾワっとしましたよ~
鉢を持ち上げて見た瞬間、フタをするように戻しましたもん。
慌ててクスリを取りに行って、再びオープン!i-240ヒョエー

シェードガーデンはお手入れ要らずで管理が楽です。
敵は西日だけですからね~
私はただ見ているだけですi-228

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード