noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

銅葉を楽しむ♪

昨夜から今朝にかけて、雨が降ったり止んだりしていました。

雨は早朝には上がり道路も乾きかけていたので、6時半過ぎに散歩にGO!
雨のお陰であまり汗もかかなかったので、そのまま朝食。
洗濯機をセットして庭に出ました。

枯れ枝や草を取ったり、花の終ったプランターを片付けたり。。。

昨日買ってきたトレリスタワーの設置をして、今日の庭仕事は終了~~!
昨日は「オベリスク」と書きましたが、品物に「トレリスタワー」って札が付いていました。
オベリスクとトレリスの違いが、イマイチ分かりません

                 コレです
IMG_7120kk.jpg
挿し芽バラの「香ちゃん&オレンジちゃん」のプランターに差し込みました。
高さ120cmですが、20cm埋め込んであるので地上部は1mです。
直径は23cm。バラがまだ35cmくらいなので、ちょっとアンバランスかな?
早く大きくなってくれますように


そして、本題の銅葉の植物いろいろ~

代表はやっぱりコルジリネ。門の主役になっています。
IMG_7103kk.jpg
IMG_7101kk.jpg
下草に入れた葉っぱも良い味出してます。頂いた時名前を聞きましたが忘れました。
IMG_7104kk.jpg
葉の裏はこんな色
IMG_7106kk.jpg

その他
IMG_7107kk.jpg

IMG_7110kk.jpg

IMG_7114kk.jpg

IMG_7117kk.jpg

コメント

こんばんは~

コルジネリ葉っぱも密で存在感ありますね。
葉の裏が紫色のはモナラベンダーかな?
薄紫色の花穂が付きます。
家にもあるのですが何時も葉っぱを虫に食べられて
お花もまともに咲きません。
お花の少ない時期にカラーリーフの寄せ植えもいいですよね。

みずりんさんへ

コルジリネは生長が早くてビックリでした。

葉っぱのは、頂いたお宅で白い小さな花が咲いていたので
検索してみたら「ヘミグラフィス・アルテルナタ」というお花みたいです。
難しい名前で、絶対覚えられませんよね。
ついでに、冬は室内に・・・って事が分かりました。
この場所では冬越しできないから、挿し芽しておかなくっちゃ!
調べてみて良かったです~
ありがとうございました。

こんばんは~

オベリスクとトレリスタワー、
拝見する限りオベリスクでも間違いではないような気がしますけどね。。。

ちなみに「オベリスクとは」と検索してみたら、
もともとは古代エジプトの四角柱状の石塔のことらしいですが、
造園用語としても使われるようになり、
「オベリスクとは、塔をかたどったトレリスのこと」
とのことなので、どっちでも正解のようですね。

コルジリネ、目立ってますね。
銅葉は一見地味でも、コンビネーション次第で目を惹きますからね。

概して暑さにも強いものが多いような気がします。

Sunday Gardenerさんへ

オベリスク・・調べてくださったんですね~
ありがとうございます。
私も検索したのですが、結局同じような説明で
ますます分からなくなりました。
ショップによっても表示が違ったりしますね。
どっちでもいいってことにしておきます。

コルジリネは存在感がありますよね~
一年で随分大きくなって、場所的には大き過ぎるくらいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード