noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

種いろいろ

午後、買い物に出ようとしたらポツリポツリ大粒の雨が落ちてきたので
すごーく期待しましたが、ただそれだけ。。。いまだに降ってきません。

予報によれば、9月の中旬まで真夏日が続くとか!?
そんな気候とは関係なく学校が始る子供達、大変ですね。


春の種蒔き組みのお花たち・・・たくさん花を咲かせて、種ができてきました。

なかなか種が出来ず、心配だったアスクレピアスにやっと一つ
ブルースターにソックリなサヤが出来ました。
IMG_7261kk.jpg IMG_7257kkk.jpg


クレオメはどんどん咲いて種もいっぱい出来ました。
切り戻しておいたら、また咲き始めました。
IMG_7279kk.jpg

IMG_7272kk.jpg IMG_7269kk.jpg


桔梗咲きアサガオ・・・3色の花が毎日少しずつさきます。
IMG_7275kkk.jpg IMG_7276kk.jpg

IMG_7278kk.jpg IMG_7273kk.jpg


先日、デキャルアートの完成作品は無いと書きましたが・・・ありました!

長男達のサンプルとして作ったカップに合わせて、シートの縁で花が切れた部分だけを
家で20年以上愛用して傷だらけになったお皿に貼り付けたものです。
IMG_7282kk.jpg

スプーンも焼きあがってきました。
                       表
IMG_7287kk.jpg
                       裏
IMG_7283kk.jpg



コメント

種取りうれしいね

noncoさん こんばんは~

アスクレピアスに種が出来ましたね。
お花ってお花が咲くと必ず種ができるのといっぱい咲いても
ポツポツしか種が出来ないのも有るのですね。
アスクレピアスやブルースターは出来ない部類のようですね。
私も先日クレオメに種が付いてパンクしているのを見つけ
急いで採種しましたよ。
今だいぶ上まで咲き進んでいるのですが切り戻しは
どの辺りできるのでしょう?
種の出来た下辺りできったらいいのかな?
先端のお花はまだ咲いているようです。

みずりんさんへ

アスクレピアス・・・たくさんの種を頂いたので、いっぱい出来ると
勝手に思っていたのになかなか出来なくて焦りました。
まだまだ咲いていないチビ苗もたくさんあるので
これからも少しは採れるんじゃないかと思っています。

クレオメはどんどん種ができますよね。
切り戻しは種の下で、脇芽が出ている節の上なら
どこでも大丈夫だと思います。
お花はどんどん咲きながら登っていきますよね。
姿が乱れてきたら咲いていても切り戻したほうが
またキレイな花が見られます。

今日は、長時間インターネットが繋がらなかった為
ブログの更新は諦めましたi-241

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード