noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

もう限界です~

シバザクラがもう限界です。
日に日に茶色くなってくるので、ムリかもしれないけれど挿し芽しました。
コレが失敗したら、来春はシバザクラの絨毯はありません


公園にキレイに咲いていたマリーゴールド・・・「雨も降らないのに元気だなァ~」と
不思議に思いながら毎日見ていましたが、とうとう枯れてしまいました。
2010090407230000.jpg

ウチのマリーゴールドは、朝夕お水を貰っているので元気です。
IMG_7370kk.jpg


ルリマツリ・・・薄紫ばかり咲いて白は消えてしまったのかと思っていたら
やっと咲き始めました
IMG_7375kk.jpg


ラベンダーは狂い咲きです
IMG_7373kk.jpg


昨日、スミレの葉っぱをボウズにして大きく成長しているツマグロヒョウモンの
幼虫がいたので、今朝どうなったか確認してみたら~~

まさにサナギになりかけ・・・必死で頑張っているところに遭遇しました
幼虫はいっぱい見るけれど、こんな場面を見たのは初めてです。

IMG_7390kk.jpg  IMG_7391kk.jpg  IMG_7393kk.jpg

一枚目・・下の黒い塊は脱いだ毛皮(?)です。
二枚目・・手振れではありませんよ。ブランブラン揺れていました。
三枚目・・真ん中の黒い部分は、濡れた感じでピカピカ光っていました。

夕方もう一度見ようと思っていたのに、散歩して水撒きしたら暗くなって
すっかり忘れていました。本当は写真を4枚並べるつもりだったのに。。。

コメント

暑い~~~!

これだけ暑くて雨が降らないと公共の場で咲く植物は本当に可哀想ですね
マリーゴールドも限界を超えてしまったのですね

noncoさんのラベンダーは暑さに強いほうではないと思うのですが
今 咲いているのですね!
ラベンダーが瀕死で。。という記事にあの見事な株がと心配してました
なんとか残ってくれそうですね

ツマグロヒョウモンは明日に続く…ですね!
待っています

noncoさん こんばんは~

また協力してしまいました(泣)
芝桜、ダメそうですか?挿し芽が根付くといいのにね。
ウチの数本残っているマーガレットも一段と黄色くなっています。
公園のマリーゴールドもかわいそうだけれどこの暑さと乾燥ではね。
ラベンダーお花が咲いているということは夏越し大丈夫そうですね。

ツマグロヒョウモンの蛹、つるんつるんがぎざぎざになりましたね。
私も最初見たときに金銀のラメ入りで驚きました。
10日前後で羽化すると思うのですがたのしみですね。


こんにちは♪

ルリマツリ、ホント爽やかですね~♪
ツマグロヒョウモンの写真、子供に見せようと思います(*^_^*)
↓ビオラの移植、うちのは本葉1枚半くらいしかないのに
植えかえてしまいましたv-356
危険だったかな…(>_<)

☆noncoさんへ☆

こんばんはv-280
今日も暑い一日となりましたねv-356
シバザクラ、枯れてきちゃったんですねーv-363i-240i-201
どうか挿し芽が上手くいきますように・・・v-353v-353

公園のマリーゴールドも枯れてしまったんですねv-388
noncoさんちのマリーゴールドは元気で嬉しそうに見えますねi-179

昨日食器棚が届きました~i-237
さっそく食器を洗って棚に入れましたi-178
ガーベラのカップが華やかで、可愛い雰囲気になりましたi-233
ウキウキですv-341v-342

サナギになろうとしているツマグロヒョウモンの幼虫すごいですねv-363
こんな瞬間、滅多に見れないですよねi-84i-189
無事に羽化してくれるといいですねi-234i-194

Aozoraharukaさんへ

公園の花壇は、老人会でお世話してくださってる場所はキレイに
咲いているのですが、枯れた場所は誰もお世話していないのです。
私!?とても公園までは手が回りません。。。

そうそう!ラベンダーは涼しい場所が好きなはずですもんね。
それにしては長年に渡って楽しませてもらっています。
でも、そろそろ限界は近そうです。木質化してから何年も経ちますから。

ツマグロちゃんのサナギ・・・行方不明なんです~
落ちたのかと思って回りを探しましたが、どこにもいません。
サナギになってから移動した!?
明日もう一度探してみますね。

みずりんさんへ

シバザクラ・・・結局枯れてしまいました。
挿し芽が上手くいかなかったら、暑さに負けない
クリーピングタイムに変えようかなi-229
でも、殖えすぎるのがちょっとね。
スグに歩く場所が無くなってしまいそう~

ツマグロさん・・・消えました!!
サナギの状態で移動しますか?

ゆたきうまさんへ

ルリマツリ・・・白もいいでしょう~?
枝が暴れん坊なので、全体のまとまりがありませんけど。

えぇ~!?本葉1枚半(半?)で移植?i-282
思い切りましたね~
やっぱり私もそろそろしようかな。

リナちゃんへ

そうなの~春に感動してくれたシバザクラ。。。
枯れちゃいましたi-241
挿し芽が成功したら、また植えます。

白い食器棚、素敵ねi-233
これからどんどん素敵な食器が並びますねi-51

ツマグロさんのサナギ・・・消えちゃったの!
周りを探したけど見当たらないの~i-282
観察するつもりだったのに、残念だわァ~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード