FC2ブログ

noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

やっぱりダメでした~

今朝はチョッピリ楽だったので、2時間ほど庭に。。。

問題のシバザクラ・・・やっぱり枯れてしまいました。
茶色になった部分を取ろうと引っ張ったら、周りが全部めくれてきました。
一昨年と全く同じで、根が土から浮き上がっている状態でした。

全部取り払ってスッキリ!?
IMG_7410kk.jpg

写真の手前、レンガ道の両隣がラベンダーです。
左は昨日花が咲いたラベンダー・・・ほとんど枯れて、残りわずか

そして右が6月にたくさん咲いて、スティックを作った大株のラベンダーです。
IMG_7400kk.jpg
真ん中がごっそり枯れました。裏から見ると無残です
IMG_7401kk.jpg
来年は確実に花数は減りますが、挿し芽株が順調に成長中なので心強いです
IMG_7403kk.jpg

写真の左上・・・チラホラ咲いているダリア・レッドスキン
変わった花が咲きました。暑さで花の形まで変わってしまったのかしら?
IMG_7404kk.jpg


午後は姉と名古屋のデパートへお買い物に
久ぶりに、二人で持ちきれないほどお買い物!
秋のイベントの準備(自分達の)です
途中でお茶をご馳走して、帰りに鰻を買ってもらいました~ウヘヘヘ・・
今夜は「ひつまぶし」を美味しく頂きました。ご馳走様~~~!!

コメント

こんばんは~

少し朝が涼しくなった(ような気がする)といっても、
2時間とはお疲れ様でした。
最近は30度を切った辺りでもう涼しく感じてしまいますからね。

芝桜、残念でした。
これだけ暑いと、多少の被害はやむを得ないかもしれませんね。
ラベンダーはそれにしても凄い大株ですね。
一部枯れてしまったのは残念ですが、時間は掛かるでしょうけど
枯れた部分がまた再生してくれるといいですね。

↓ところで山本昌も凄いですが、ドラゴンズ、ナゴヤDではちょっと強すぎです。
私は子供の頃から阪神ファンですが、今度は直接対決。
「お手柔らかに」と言いたいところですが、
お互い「内弁慶」同士なので、今度はこちらの番、ということで。。。

それにしても、気が付いたら山本昌がだいぶ歳下なんですよね~
我ながら、「おじさん」になってしまったな~、と実感させられてしまいました。

こんばんは~

こちらも雨こそ降りませんが、風があって過ごしやすかったですよ!

シバザクラ残念でしたね・・・
この暑さだもの・・・
我が家の花たちも昨日まで元気だったのに今日は真っ茶っ茶~って感じのが、続出です。

気持ちを切り替えて、秋の大事なイベントに向かってGO!GO!ですよ~

やっぱりダメでしたか~

芝桜急激にだめになったようですね。
こちらのポーチュラカと同じかな?
雑草はしっかり根があるのにポーチュラカは
置いているだけの状態でした。
ラベンダーは大株になると傷んでくるのは仕方ないですね。
しっかりした予備が有るので安心ですね。

お姉さんとのお買い物楽しそうですね。
嬉しいイベントも近づいてきてたのしみですね。

こんばんは~

芝桜残念でしたね。
今年の猛暑は、お花達にとっても可哀そうですよね~
ラベンダーも大株になりましたね~
枯れちゃった所、涼しくなったら再生してくれるといいですねっ☆

秋の大切なイベントももうすぐですね~
自分の時の事も思い出し 私までドキドキしています♪
楽しい事だけ考えて 暑さもふっ飛ばしましょう☆~('(ェ)'*)♪

Sunday Gardenerさんへ

朝、チョットだけ涼しくなったと思いますよ~
でも7時過ぎたらもう熱いです。
最高気温が34度で「ちょっと楽」なんて感じてしまう身体に
なってしまったようです。慣れって恐ろしいですね。

シバザクラ・・・やっぱりダメでした。
雨が降らないとムリですね。
ラベンダーはかなりの老木なので、年々減っていくかも。。。
仕方ありませんね。

Sunday Gardenerさんは阪神ファンなんですか~i-22
打線が好調ですね!二桁得点とかは勘弁してほしいです。
直接対決、楽しみですね♪首位が変わるかもしれませんよ~i-236

ひらりんさんへ

風は台風の影響ですね。
ちょっとは雨も運んできて欲しいです~
災害が出るほどは困りますけど。。。

そう~いろいろ枯れ始めていますよ~
水を撒いても「焼け石に水」状態ですからね。

早く涼しくなって、秋を満喫したいです~♪

みずりんさんへ

そう~あっと言う間に茶色くなっていきました。
めくったら、草だけが元気に顔をだしましたよ~

ラベンダーは、本当はこんなに大きくしてはいけないのかな?
すっかり木になっていますからね。
毎年一本ずつ枯れていくかも。。。

姉との買い物は久しぶりでした。
決断が早いので、時間に無駄が無くて良いです。

みぽりん♪さんへ

九州は雨かな?台風の影響は大丈夫でしょうか。

シバザクラは一昨年も同じだったんですよ~
それまでは、何もしなくても毎年お花の絨毯になっていたのに。。。
酷暑に耐え切れないようです。
ラベンダーの枯れた株は、完全には枯れていないみたいです。
一部新芽が残っているので、ひょっとしたら。。。

日が経つのが早くて、気付けば2ヶ月をきりました。
嬉しいような寂しいような。。。

芝桜、残念でしたね・・・i-241
ラベンダーは、ネットで枯れた~というのをちらほら見かけます。
今年の暑さは本当に異常すぎますよね!
枯れた部分からも再生してくれて、またラベンダースティックがいっぱい作れるようになるといいですね。
植物の逞しさに期待かな。
ダリア・レッドスキンは、うちも同じような感じに咲いたことがあります。

めぐっぺさんへ

本当に残念です。
一年かけて、やっと再生させたのに全滅ですからねi-241

ラベンダーは、本来涼しい環境で育つ花ですもんね。
いままで元気だったほうが不思議なくらいなのかも?
老木なので仕方ないです。
残った株が来春まで元気でいてくれれば充分です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード