noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

花オクラの開花

今日はまたまた猛暑日となりました
水を撒いて、枯れた枝切りと花ガラ摘みで汗だくに。。。

種蒔き苗のポット上げをしようかと思っていましたが、作業は中止
明日は一年前から決まっているお出掛けなので、前日にムリは禁物ですからね~


今朝、散歩から帰って来て道路からフェンス越しに庭を除くと。。。
白っぽい物が目に飛び込んできました。

あ・・・花オクラが咲いたんだぁ~~

ご近所から頂いて、初めて育てた花オクラの一番花が咲きました。

     8/23
IMG_7177kk.jpg
     9/5
IMG_7365kk.jpg
     9/11 朝・横から
IMG_7484kk.jpg
          朝・正面 直径16cmくらいです。
IMG_7486kk.jpg
          夕方・もう萎んでいます。右の蕾が明朝に咲きそう~
IMG_7498kk.jpg


ブルースターに続き、アスクレピアスの種も飛び立ち始めました。
またもや、ぎりぎりセーフ!!
IMG_7495kk.jpg


そして、今年は花付きの良いノカンゾウ・・・どんどん殖えて庭の隅っこを彩っています。
IMG_7487kk.jpg

IMG_7488kk.jpg

コメント

花オクラと食べれるオクラとは違うのですか?
お花はとっても似ています
野菜の花の美しさに改めて感動したオクラです

noncoさんのお庭のノカンゾウは今なんですね
うちのは毎年夏の初めに咲いてしまいます
ふさふさの葉っぱも今年の暑さで既に黄色く痛んでしまっています

花オクラのお花は普通のオクラによく似ていますが大きいのですね。
葉の形も違うようです。
アスクレピアスの種もセーフでしたね。
私は冬越しした株に早くお花が咲いて種が出来たのですが
全部飛ばしてしまいました。
秋までにはいっぱいできると思ったのですが次の種が
ぜんぜん出来ません。

おはようございます

アスクレピアスはいつも放っておくので、アブラムシはいっぱい付くし、こぼれダネで簡単にふえるし、そこらじゅうから芽が出て、抜きに回るのに大変です。

花は結構好きなので、鉢植えのものだけ残しています。

職場の近くの山には、ノカンゾウやハマカンゾウがこれから咲いてきます。

本当に暑くて、庭仕事にはなりませんね。無理をされないようにしてください。

こんばんは~。

花オクラのお花って、淡い黄色い色で綺麗なんですね。
しかも、16センチとはデカイv-411

フワフワの種、あと一歩でいまにも飛び立ちそう~。
間にあって良かったですね。

Aozoraharuka さんへ

花オクラは、花を食べるものでオクラの実は生らないのです。
花もネバネバなんだそうですよ~
もともと私はネバネバが苦手なので、食べる気はありませんけどね。
食べる場合は、咲いたらスグに収穫するんだそうです。

ノカンゾウ・・・昨年も不思議に思ったんですよ~
同じ気候なのに、何故咲く時期が違うんでしょうね?
今年は例年に無く、たくさん咲いています。

みずりんさんへ

花オクラは、地植えで大きく育てると
30cm近い花が咲くらしいですよ。
ウチのはプランターなので、それなりの花です。

アスクレピアスは、またこぼれ種からいっぱい
芽が出るんでしょうね~

ネコビーバーさんへ

アスクレピアスは、黄色いアブラムシがいっぱい付きますね。
こぼれ種の芽を抜き歩くほど殖えるんですか。。。
必要な所だけ残せばいいですね。

今年の暑さは異常だから、ムリは禁物ですね。
今までだったら、少々暑くても平気でやっていた事を
やる気になれません。
無理にならない程度に頑張りますね。

ちぃちぃさんへ

花オクラは、本来もっと大きな花が咲くらしいですよ。
ウチのはプランター植えなので、コレくらいが限度みたい。

綿毛の種は、油断してると一気に飛んでいってしまいますよね。
気付いて良かったです~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード