FC2ブログ

noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

貴重な苗

今日は曇りがちで涼しい一日でした。

本日の作業は・・・
*こぼれ種のプリムラ・勿忘草・ノースポールを、夏の花を片付けた花壇に植え付け。
*今春伸びすぎて倒れたアリュームに新芽がたくさん出てきたので、先手をとって
 早くも支柱とワイヤーで囲い作り。(気付いた時にやっておかないと、手遅れになるので)


春に種を蒔いたプリムラ・ポリアンサ(混合種だったので、色は不明)
発芽はたくさんしましたが、どんどん枯れてしまって残ったのはたったの2苗。
【涼しく管理することがポイント】と書いてあったので、暑さにやられたのでしょう~
冬には強いので、なんとか開花に漕ぎつけたいです。
IMG_8265kk.jpg

自然生えの南天・挿し芽のピンクマーガレットと寄せ植えにしました。
空いている土の中には、チューリップが植え込んであります。
IMG_8266kk.jpg


毎年元気に咲いてくれるイキシア&フリージアのテラコッタ
既にこんなにモリモリです。これも支柱が必要になりそう~
IMG_8246kk.jpg


そして、相変わらず元気なアリッサム
IMG_8216kk.jpg
IMG_8210kk.jpg

コメント

おはようございます

すでに春に向かってまっしぐらですね。
今週末に種まきがやっと出来そうです。
何とか春に間に合えばとあせっています。
イキシア、フリージア、アリッサム元気いっぱいですね。

こんにちは~

アリッサムの超モリモリが見事ですね~!
プリムラ・ポリアンサもここまで来ればもう大丈夫ですね
今年の猛暑を乗り越えたのですからきっと強い子です!

noncoさんの着々と進む春の準備に焦り気味な私です
昨日も今日も外出でした
朝からスタートしないとどうも出そびれてしまいます

ネコビーバーさんへ

今のガンバリが、必ず春に反映しますからね!
最近は年中何か咲いていますが、やはり春が一番ですから
花盛りの春を夢見て力が入りますe-271

涼しくなってからの種蒔きは、発芽が早いですよね~
何を蒔かれるんでしょう?また紹介してくださいね。

Aozoraharukaさんへ

このアリッサムは、種蒔きした翌年は4色くらい咲いていたのですが
今は2色しかありません。
珍しい色は増えませんね。増えないどころか、消えてしまいました。

ポリアンサ・・・どんな色が咲くのか楽しみです♪

お出掛けすると、なかなかできませんね。
やりたいことがあると、時間配分が大変です。
今日は、どうしても買い物に行きたかったので
午前中から13時まで頑張って、昼食後ちょっとお昼寝。
買い物に行って→散歩して→掃除して→Wiiやって→夕食の支度。
主人が驚いておりました。忙しかった~~i-201

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード